2016年11月17日発売
ちばてつや短編集 エッセイマンガ編
2階の仕事場から工事現場を見ていて、太陽の下で汗を流して働く人々に感動したマンガ家のちばてつや。彼が思い出したのは、昭和20年―― 日本敗戦の年に祖国・日本に帰るため、満州から脱出した時のことだった。幼き日の体験を描いた「屋根うらの絵本かき」。その他「家路1945-2003」「千葉プロ大騒動 練馬のイタチ」など、全3編を収録したエッセイマンガ集。
星天高校アイドル部!(4)
国民的人気を誇る「アイドル☆レジスタンス」リーダーのモモコが桃川(ももかわ)の前に現れる。その目的は、なんと鬼咲(おにさき)のスカウトだった! 憧れの存在からの誘いに、はたして彼女の決断は? そして桃川をめぐる恋の大騒動の結末は!? 残念な女の子たちがアイドル目指してがんばる、アイドル育成スクールラブコメ完結巻!!
CV.オレ!(2)
大人気声優を夢見る若手声優・小山田宙太! 気合を入れて臨んだ初オーディションも、同世代のライバル・叶に奪われ結果は振るわず…。業界の厳しさを痛感する中、宙太がついにレギュラーに抜擢されて!? 大人気現役声優の実体験が満載の声優漫画、第2巻!!
明智警部の事件簿(5)
正義とは何か? 最悪の罪とは何か? 信じるべきものはあるか? 幾多の事件を鮮やかに解決してきた明智に仕掛けられた、最後にして最悪の罠。完璧だったはずの男の心にわずかな“ほころび”が宿る。最後の事件が決着を迎えた時、吐く息の白く濁る冬の大地に、明智“警視”の足音が響く──。『金田一少年の事件簿』公式スピンオフにして、傑作警察ミステリー、堂々完結!
この彼女はフィクションです。(4)
現実化してしまった、もう一人の創作の少女『アム』。キュートなルックスだが中身は凶暴な彼女のたくらみは!? さらに物語は加速する。究極の結末が訪れようとする中、最後にユーリが選んだ答えとは……!? 理想と現実の狭間で翻弄される、展開予測不能の極限恋物語、衝撃と感動の最終巻!!
ちばてつや短編集 少年マンガ編
暴れん坊だが心優しい中学3年の国井良は新聞配達をして家計を支えている。だが貧乏生活のため、弟の賢は給食費も払えず、良は俺に任せろと安請け合いする。そんな時、良のクラスでお金が紛失し、良が疑われてしまう…。青春時代の苦悩を描いた「モサ」「あるインクの話」「螢三七子」など、心に響く3編の作品集。
FAIRY TAIL外伝(3)
余人を寄せ付けぬ覇気をまとう“雷竜”ラクサス・ドレアー。“妖精の尻尾”解散後、彼が所属先に選んだのは“青い天馬”だった! ホスト業務(!)、一夜誘拐事件、そして依頼が招く雷神衆との予期せぬ対決……。異質すぎる男達の接触は、ただならぬ嵐を引き寄せようとしていた──!!
カワイイとサヨナラ、
高橋菫子はカワイイ。男子にはモテるし、カラオケもゲーセンもクレープも大好き。そんな普通にカワイイ女子高生。姉の桜子はカッコいい。背も高くレディーファーストで演劇部の男役に抜擢されるいわゆる女子校の王子様。本当は姉だって、カワイイものが大好きな普通の女子高生なのに…。妹が、大好きな姉のために、姉の彼女とケンカする『ラ・カンパネラ』、妹がクラスメイトから告白される『ハンマークラヴィーア』をはじめ電車でのガールミーツガールを描いた『定刻ダイヤ』など、女の子同士の出会いとこれからを詰め込んだ短編集です。
ちばてつや短編集 少女マンガ編
小学4年生のエッコは男子顔負けの超お転婆娘で、同じアパートに住んでいるクラスメートの秀樹と顔を合わせればケンカの毎日。ある日、エッコのパパが作曲賞を受賞し、一躍有名人に。ママを亡くしたパパの再婚話が気になるエッコだが…。心あたたまる「パパのお嫁さん」の他、「ジャンボ・リコ」「風のように」の3編収録。
メカ豆腐の復讐
ギャグとエッセイとトリビュート、そしてSF…『ロボ道楽の逆襲』以降の「企画モノ」短編の集大成! シン・ゴジラパロディの表題作、週刊少年チャンピオン創刊40週記念企画『クルクルくりんfeaturingるんるんカンパニー』、筒井康隆原作『わが良き狼(ウルフ)』、震災後の問題作『ダブル・ストーリー』『MightyTOPIO』ほか約50 作を収録。 雑貨屋さんを楽しむような感じで読んでいただければ幸いです。(とり・みき)
心霊物件に住んじゃった
上京してひとり暮らしをはじめた作者が夜目覚めると、胸の上に女の子の幽霊が座っていた!? 不動産業者に聞くも、事故物件ではないという。しかし、次々と起こる不可思議な心霊現象の数々を体験し、ついには幽体離脱まで経験した作者は、オカルト好きの友人とともに、女の子の霊が「家に憑く」ようになった原因を探る!!
売られてしまった私~性被害の子~
かわいい恰好させられて、何も知らずにレンズの前でポーズをとっていた私。「アイドルになるための練習よ」ってお母さんはいった。でも、それは性的欲望を満足させるためのモデルだった! なんにも知らなかった私! 汚されてしまった私! きれいな私を返してよ、お母さん――! 娘を児童ポルノモデルに売り飛ばした母への怒りの投稿を作品化した表題作のほか、ペドフィリア(児童性愛者)であることを隠して結婚し、我が子の発育ビデオを撮影していた夫への妻の仕返し劇を描いた「優しさの裏で」、母の再婚相手に乱暴され、死を決意した少女の再生を描いた「凍える家族」、不幸な初体験から売春を重ねることになった女性の半生を描いた「抱けぬ幸せ」など、SOSが響き渡る社会派作品4作品を収録。
マンホールで育った子供~丸い空の虹を~
マンホールチルドレンという言葉を知っていますか? 極寒の地で親も家もなく、仕方なしにマンホールで暮らす子供たちのことを指します。なぜマンホールかといえば、温水供給パイプが通っているため、地上よりも暖かいから。けれども、汚水が漏れていたり、虫が湧いていたりと、環境は劣悪。そのため、子供たちは感染病や皮膚病の脅威にさらされています。そんな子供たちと、日本女性との交流を描いた表題作、「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」のほか、毒親に育てられた母親に厳しくしつけられる息子、両親の不仲により口がきけなくなってしまった少女……などのほか、子供たちを取り巻く問題をテーマにまとめました。5作品、全224ページの大ボリュームでお届けします。
子連れデリヘル嬢
夫が愛人と夜逃げして、2歳の子どもと借金だけを残されてしまった悲惨な妻。頼れる親戚もいない女が最後にたどりついたのは、熟女デリヘルだった! 本番を強要しようとする客や、過激なSMプレイを求めてくる客など、キワモノ客を相手にするうちに…!? 表題作の「子連れデリヘル嬢」ほか、児童虐待や介護問題などを描いた全5作品の短編を収録。現代の女性が抱えるさまざまな問題に鋭く迫ります!
黄金の旋律(5)
いまを時めく“天使のピアニスト”寒河江蓮太郎は、高岡麻衣のかつての恋人・神崎奏だった。奏は、頭を打った拍子に、失っていた数年間の記憶を取り戻したのだ。その時、かつて奏を溺愛し、束縛もしていた母・しのぶは、高岡麻衣と伯父・小澤一馬が関わった事件で人知れず亡き者となっていた。一部始終を奏に告白しようとする麻衣。一方の一馬は、蓮太郎のパトロン・寒河江ゆり子が一連の真相を掴んだのではないかと恐れ、ゆり子を事故に見せかけて殺害した。それを知った奏は、一馬に絶望という名の復讐を誓うのだった。
猫はなんにもすることがない
一軒家の松苗家は猫が9匹。みんなが自由気ままな猫天国! 長く猫を飼いつづける著者による、猫づくしエッセイです。小さい猫から20歳を超える長老猫まで、年齢、種類、性格もさまざまな猫たちを大ベテランならではの手の込んだ筆致で描いた作品は、大変癒やされます。猫の種類のトレンドや、毛玉の取り方など、読んで楽しい小ネタも盛りだくさんです!
昭和のこども~こんな親でも子は育つ!~(6)
おせっかいだけど、近所中がつながっていた!! 過激だけど表現が自由だったテレビ番組! ネットもケータイもなかったけど、日本が元気だったあの頃…。ノスタルジックコミックエッセイ、ついに完結!!
2016年11月17日