山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!
悟空と魔人ブウの壮絶な戦いから月日は流れ…平和を取り戻した世界に迫る、新たな脅威!! 今度の敵は「第6宇宙」からやってくる!? 鳥山明オリジナル原案で「その後」を描く、完全新作の『ドラゴンボール』開幕!!
転落事故をきっかけに男子高生がヤムチャに転生!? ブルマとつき合えると喜んだのも束の間、彼はヤムチャがやがて死ぬ事を思い出す…!! 次々と強敵が訪れるドラゴンボールワールドで生き残る為、今ヤムチャが最強を目指す!!
【フルカラー版!】7つ集めて呪文を唱えると、どんな願いも一つだけ叶えてくれるドラゴンボール。ある日、山奥に住む少年・孫悟空はブルマと出会い、球探しを手伝う事に!?あの冒険物語がSDで登場!!原作ファンも楽しめる!!
ちょっとだけ魔法が使える不思議な生き物・ネコマジン。次々と巻き起こる珍騒動を、お気楽マイペースなネコマジンが解決する(!?)ほのぼのギャグマンガ!!『ドラゴンボール』のキャラが登場するパロディー版『ネコマジンZ』シリーズも完全収録!
ネコマジン カラー版の感想 #推しを3行で推す
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する! (1話「ブルマと孫悟空」~13話「亀仙人の芭蕉扇」までの13話分を収録)
天下一武道会も終わり、再び旅に出る悟空。その途中で、同じくドラゴンボールを探す世界最悪の軍団レッドリボン軍と遭遇する。悟空は、各階に刺客を置く敵の要塞マッスルタワーに向かう! (55話「赤いリボン」~66話「マッスルタワーの最期!!」までの12話分を収録)
全てのドラゴンボールを集め、願いを叶えた悟空は、次の天下一武道会に向け、さらなる修行の旅へ出かける。数年後、天下一武道会の会場で、悟空は鶴仙流という亀仙流のライバル流派と遭遇。対決が迫る…! (113話「第22回天下一武道会」~123話「実力伯仲!!」までの11話分を収録)
ベジータは退けたもののその代償はあまりにも大きく、神様の消滅によりドラゴンボールもその力を失った。だが、ベジータが言った一言に最後の望みを賭け、悟飯たちは神様の故郷ナメック星へ…! (244話「宇宙船 発見!!」~256話「死を呼ぶ追跡者!!」までの13話分を収録)
【フルカラー版!】特訓でフュージョンを習得した悟天とトランクスは、ゴテンクスに合体成功!! 一方、人々の期待を背負いミスター・サタンが魔人ブウと接触! サタンの説得で悪事をやめることにしたブウだが、悪党の非道な行為に怒りが爆発!! 無邪気な魔人と純粋悪の魔人に分裂してしまう!! ブウ同士の対決の果てに待つものとは!?
【フルカラー版!】悟空が天下一武道会に出場するため1日だけ生き返ることを知った悟飯やベジータ、ピッコロたちも大会へ参加することに! それぞれが修業に励む中、悟飯はビーデルに舞空術を教えながら悟天と一緒に特訓を開始! そして、待ちに待った天下一武道会が開幕!! まずは少年の部で、悟天とトランクスが火花を散らす!!
【フルカラー版!】18号を捜すセルの下に、精神と時の部屋での修業を終えたべジータとトランクスが現れた。べジータと再戦したセルはべジータの圧倒的な力に驚愕する…。一方16号と共に身を隠す18号の下に緊急停止コントローラーを持ったクリリンが到着。しかし18号を破壊できず、そこをセルに見つかり、18号が吸収されてしまい…!?
大好きだったアラレちゃんことDr.スランプが終了してしまい、傷心の日々だったのですが、鳥山先生がジャンプに帰ってきてくれました!!さすが鳥山先生の作品が読めるのはジャンプだけ!ですね!!! 主人公の名前が孫悟空であることからも分かるとおり、当初は鳥山版ギャグ西遊記という感じでした。マジで面白かった。。。バンダイから出たファミコンも、あんなにクソゲーだったにも関わらず、ずっと遊んでましたからね。 「好きだからこそ無理にいいところを見つけて、クソなことを受け入れられない」という経験をその後何度もすることになるのですが、その原体験がドラゴンボールのファミコンだったと思います。 その後、連載はかなり長く続き、バトルが長引きすぎて「ギューン、ドカーッ!!バキッ!!うぅぅ・・オーーッホッホッホ!」で1週間が終わるというマンガに成り果て、友達同士でも5秒で読み終わるとネタマンガ化していきました。 この頃はわたしも年齢的に成長していたこともあり、ドラゴンボールに対する愛情も薄れ始めていたため、すでに庇いきれる状況ではなく、友達と一緒になってイジってしまってました。すいません。 ですので、その後人気が落ちていって打ち切りになるものだとばかり思っていたのですが、なにがあったのか分かりませんが、世界的にここまで人気がありすぎるIPに成長するとは思いもしませんでした。あのころ、イジってすいませんでした。