マンガトリツカレ男1年以上前編集1位:石の花 2位:ドラゴンボール 3位:ハード&ルーズ 4位:寄席芸人伝 5位:寄生獣 6位:柔道部物語 7位:MASTERキートン 8位:14歳 9位:人間交差点(ヒューマンスクランブル) 10位:職人尽百景 1980年から2000年ぐらいで選んだ4わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集1位:石の花 2位:ドラゴンボール 3位:ハード&ルーズ 4位:寄席芸人伝 5位:寄生獣 6位:柔道部物語 7位:MASTERキートン 8位:14歳 9位:人間交差点(ヒューマンスクランブル) 10位:職人尽百景 1980年から2000年ぐらいで選んだ @マンガトリツカレ男80年〜00年、良い意味で時代を感じるランキングだ。「マスターキートン」や他の人が挙げてた「沈黙の艦隊」は連載中にソ連崩壊があったんだよなあ。1わかるfavoriteわかるreply返信report通報
職人尽百景村野守美全3巻完結クチコミなし投稿する心を込めて打たれた釘。愛でるようにかけられた鉋。そうしてなされた仕事が、丈夫で長持ちをする家を作り上げる。頑固なまでにこだわり続けた者のみが得られる充足感。それが本当の〝仕事〟なのかも知れない。己の〝技〟に自信を持つ者だけに許された〝世界〟がそこにはある。名もなき市井の〝職人〟たちを描いたハートフルストーリー。試し読み
人間交差点(ヒューマンスクランブル)弘兼憲史矢島正雄全27巻完結2件のクチコミ川の流れに押し流される小舟のように、「運命」というに波に翻弄される人生。そこには、人と人とが出会うがゆえの、愛や憎しみ、喜びや悲しみがある。そんな人間模様を痛切に描き出した人間ドラマの傑作版!試し読み
14歳楳図かずお全20巻完結1件のクチコミもはや地上はビルと車で埋め尽くされ、地下都市に人工の自然環境を求めるようになった近未来の東京。クラスメートに占い代をカンパしてもらった女子中学生ヨッコは、ミッチとともに占い師のもとを訪れた。実は、ヨッコのおなかの中にはもうひとつの命が宿り始めていたのだ。ヨッコのおなかに手をかざした途端、占い師は口から恐ろしい形相をしたエクトプラズムを吐き出し…。地球が終焉を迎える近未来――バイオ鳥肉のササミ細胞から誕生した天才科学者・チキン・ジョージを中心に、地球が滅亡していく恐怖と人類の「勇気・正義・愛・生命力」を描いた楳図ワールドの集大成的作品。自然を無視し、無分別に進化発展を続ける我々現代人に警鐘を鳴らす!試し読み
柔道部物語小林まこと全11巻完結8件のクチコミ俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!試し読み
寄生獣岩明均全10巻完結9件のクチコミごく普通の高校生・新一は、ある晩部屋で、ヘビのような生物を発見する。叩き潰そうとしたその生物は、新一の右手に侵入してきた。その生物の正体は、他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物だった…!寄生に失敗し、新一の右手に寄生したミギーと新一の奇妙な生活が始まる。やがて二人は、お互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物と戦い始める…。全人類必読!未来への警鐘の書が登場!!試し読み
寄席芸人伝あべ善太古谷三敏全11巻完結3件のクチコミ高座で噺の最中に、客席の文士に「まずい!」と言われた左楽は、レアリスムの芸を磨こうと試練を重ねる『レアリスムの左楽』。なまりのひどい田舎者が、噺はダメだが踊りを覚えようと工夫を重ねる『電気踊りの又蔵』など13話。古谷三敏が話芸の世界をリアルに描いた名作集!試し読み
ハード&ルーズかわぐちかいじ狩撫麻礼全4巻完結4件のクチコミ俺はハードでルーズな探偵だ。--ボクシングと競馬をこよなく愛する孤独な探偵・土岐正造がすれちがう愛すべき人生たち--かわぐちかいじ×狩撫麻礼の黄金コンビが放つTOKYOフォークロア!試し読み
DRAGON BALL モノクロ版鳥山明全42巻完結19件のクチコミ山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!試し読み
石の花坂口尚全6巻完結3件のクチコミ第二次世界大戦下のユーゴスラビア。ドイツ軍とパルチザンの激しい戦闘は、否応なしに人々を戦火に巻き込んでいた。国とは、民族とは、人間とは!?理想と現実、愛と憎しみを鮮やかに浮かび上がらせた戦争巨編!!きな臭い話が聞こえながらも、学校に通いながら平穏な日々を過ごしていたクリロとフィー。しかし、ある日ドイツ軍が村へと侵攻し、それまでの生活が一変する。村を焼き払われたクリロとフィーは、それぞれゲリラ組織と強制収容所へ。はたして二人の運命は……。試し読み
ひさぴよ1年以上前全期間だと選びきれず、80年代〜90年代頃に絞って選んでみました。 少し入れ替えるかもしれないのでリストで作成。 https://manba.co.jp/user_board_lists/140自由広場皆で自分の考える日本名作漫画ランキングを作って検討しあってみませんか?2わかる
名無し1年以上前日本名作漫画ランキング(1) 1位:火の鳥 (手塚治虫) 2位:きりひと賛歌 (手塚治虫) 3位:マイホームヒーロー (山川直輝・朝基まさし) 4位:七色いんこ (手塚治虫) 5位:伊賀の影丸 (横山光輝) 6位:忍者武芸帳(影丸伝) (白土三平) 7位:ねじ式 (つげ義春) 8位:劇画漂流 (辰巳ヨシヒロ) 9位:冬物語 (原秀則) 10位:雪女と蟹を食う (沖縄編を含む)(Gino0808) ❉順不同自由広場皆で自分の考える日本名作漫画ランキングを作って検討しあってみませんか?7わかる
名無し1年以上前1位:火の鳥 (乱世編) 2位:子連れ狼 3位:まんが道 4位:ドラえもん 5位:釣りキチ三平 6位:アラベスク 7位:カムイ伝 8位:漂流教室 9位:パタリロ! 10位:アタゴオル玉手箱 ・1位は不動の手塚治虫「火の鳥」 未完で幻となった現代編へ繋がる寸前の「乱世編」選んでみました ・名作と言えば小池一夫原作として子連れ狼 ・安孫子作品は…今NHKでドラマも再放送中のまんが道にしました!(8月28日に10話目から再放送ですね) ・そして外せないドラえもん ・忘れちゃいけないレジェンド矢口高雄 ・ここで山岸凉子を入れたかった…!日出処の天子か迷いました ・カムイ伝はもっと上位にしたかったですが 名作・伝説が混在していてこの位置に ・怪奇漫画の名作として楳図かずお表題作 ・パタリロ!は今も続く名作ギャグ少女漫画 ・最後に特異なファンタジーで名作のアタゴオルを選んでみました 名作選ぶの難しかった… 偏らないように気をつけてみましたがやっぱり 偏っちゃったかもです 自由広場皆で自分の考える日本名作漫画ランキングを作って検討しあってみませんか?6わかる
名無し1年以上前1位:火の鳥鳳凰編(手塚治虫) 2位:マップス(長谷川裕一) 3位:あしたのジョー(高森朝雄・ちばてつや) 4位:ドラえもん(藤子F不二雄) 5位:王ドロボウJING(熊倉裕一) 6位:昭和元禄落語心中(雲田はるこ) 7位:聖戦記エルナサーガ(堤抄子) 8位:BEASTARS(板垣巴留) 9位:小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史(児玉幸多 あおむら純) 10位:ネ暗トピア(いがらしみきお) 出来るだけ色々なジャンルから各作者作品は一つのみ、未完結作品は除いて第一に自分の好みで検討。 火の鳥はシリーズでは未完結だが、各編は単発として完結済みな事から入れた。 少女漫画は多少読んでるけど、10位以内に入れたいと思う作品は落語心中だけで、ユニセックス的な漫画の方が好み。自由広場皆で自分の考える日本名作漫画ランキングを作って検討しあってみませんか?5わかる
皆で自分の考える日本名作漫画ランキングを作って検討しあってみませんか?
1位:石の花
2位:ドラゴンボール
3位:ハード&ルーズ
4位:寄席芸人伝
5位:寄生獣
6位:柔道部物語
7位:MASTERキートン
8位:14歳
9位:人間交差点(ヒューマンスクランブル)
10位:職人尽百景
1980年から2000年ぐらいで選んだ
80年〜00年、良い意味で時代を感じるランキングだ。「マスターキートン」や他の人が挙げてた「沈黙の艦隊」は連載中にソ連崩壊があったんだよなあ。
職人尽百景
人間交差点(ヒューマンスクランブル)
14歳
柔道部物語
寄生獣
寄席芸人伝
ハード&ルーズ
DRAGON BALL モノクロ版
石の花
MAS