意外と人にすすめるのも自分で探すのも難しかったりするな〜と思って聞いてみる。「この短編集に入ってる〇〇がよかった」的な切り口も歓迎ですので、お気軽に書いてってください。

転送者。これ読んでハマったら皆川作品どれ読んでもハマれると思う。逆にこれを読んでピンとこなければ難しいかもしれない。

pixivコミックで読みましたがすごく良かったです!人情SFとでもいうか…SFな世界観のなかで人間の情が丁寧に描かれててジーンときました。

大平面の小さな罪

大平面の小さな罪

JR新宿駅に貼られたポスターが、ある日、全て白紙にすり替わった!この不可思議な事件の犯人は一体だれ?二次元を操る美女・セーナと、広告マン・宇田川のコンビが活躍する岡崎二郎のSFミステリーが新装版で登場。ビッグコミック増刊号で発表された全7話に加え、全話解説の漫画も描き下ろしで収録!誰にも真似のできないアイデアと、何度でも読み返せる味わい――知的好奇心をたっぷりと満たすSFコミックの名匠・岡崎二郎の傑作!
千の夏と夢

千の夏と夢

SNSで話題! 収録作品累計いいね数35万! 鮮麗な新世代・鯨庭初作品集。龍・鬼・ケンタウロス・グリフィン―― 伝説の生物と人との関わりを軸に描かれる切実な物語。平穏に爪を立てる5つの短編。
メメント飛日常

メメント飛日常

日常から、しばし飛ぼう。心のいちばん気持ちいい場所に触れる、少しふしぎな オムニバス作品集! 働くネコあり。宇宙からの少年あり。店長を務める犬あり。影の薄すぎるリーマンあり―― 現実以上SF未満、ヘンで優しい世界観の 読切全9篇を収録。小学館新人コミック大賞出身の、俊英にして“輝”才の作者・カラシユニコ氏デビュー作!
彼女は宇宙一

彼女は宇宙一

「ソウタくんのことは地球人で一番好きだよ」 落とした彼女は、面倒な女なのか、もしかして宇宙人?性悪男子×最凶女子のSFラブファンタジーを描いた表題作。普通の女の子でいたいのに、カロリーを巨大化パワーに変換して怪獣と戦う改造人間・あいちゃんの苦悩を描いた『カロリーファイターあいちゃん!』など、月刊コミックビーム発表作に、話題の自主制作漫画雑誌『ユースカ』(ジオラマブックス)掲載作を収録した待望の初ストーリー漫画作品集。
ベランダは難攻不落のラ・フランス

ベランダは難攻不落のラ・フランス

「衿沢さんの描かれる関係性は健やかで粋でエロくないとこが逆にセクシーでうわーってなります! 好きです!!」──コナリミサト(マンガ家 『凪のお暇』ほか) 音楽と子ども、10代と冒険、秘められた魔法…… 近作からレア作まで、衿沢世衣子のエッセンスが詰まった短編集。各作品にセルフライナーノーツも書き下ろしました。
太陽のイヂワル 惣領冬実傑作短編集

太陽のイヂワル 惣領冬実傑作短編集

飛び降りの現場に偶然居合わせた男とのほんの少しの時間が、彼女の“何か”を動かす。……「太陽のイヂワル」/ヒトの“賞味期限”を決めるのは誰?私の価値を決めるのは誰?……「ヒトノ賞味期限」/人は見かけで9割決まる。完璧に武装するキャリアウーマンの心の闇は……「奇妙な遺伝子」/自分の好きな色で好きなように絵が描きたかった沙里(さり)だけど……「虹色のヒラメ」――抱きしめたら苦い味がした。4人の女性の4つの青春譜。
浄土るる短編集 地獄色

浄土るる短編集 地獄色

19歳の鬼才、降臨。衝撃の問題作、爆誕。彗星のごとく現れSNS上の話題を一心に集めた“浄土るる”。いじめを題材にし、SNS上で累計10万いいね獲得『鬼』や、幸せについて思いをめぐらす人間ではない生き物たちの苦悩を描いた『猫殴り』など目を離せないラインナップ。さらに未発表の短編『こども』も収録し、圧倒的密度であなたに濃密な“気持ち”をお届けいたします。
マンガの短編集のオススメにコメントする