好きなのは
俺たちのフィールド』の和也と愛子。
火ノ丸相撲』の火ノ丸と礼奈。

ドロドロした恋愛じゃなくて、
ストイックに競技に打ち込む男を支える
健気なヒロインっていうのが良い。

他に競技も恋愛も楽しめるスポーツ漫画があれば
誰か教えてください。

相撲とか柔道とか激しい競技であればあるほど、その中で描かれる恋愛は普段とのギャップが凄くてめっちゃエモく感じるときがある。柔道マンガだとちょっと古いけどストイックさなら花マル伝とか、軟派な雰囲気なら、新・コータローまかりとおる!に出てくるカップルが好きだったな。あと忘れてならないのがYAWARA!かな。恋愛とスポーツのバランスが何と言っても最高だと思う。これももうだいぶ古いかな(^ ^);

アイシールドだとヒルまも固定で推してます🥺

デスマーチでヨルにこっそり手当したり寝かせてあげたり、白秋戦でいつぞやの続きで3問目のクイズを出したり…グッと来るエピソードが多すぎます。

優等生と不良、天使と悪魔、マネージャーとQB。属性もりもりな有能コンビで大好きです!


恋愛要素のあるスポーツ漫画というか、少年誌の恋愛漫画はタッチ以前、タッチ以後で
はっきり色分けできるくらい影響力はあるだろうなあ

田中モトユキ作品の恋愛要素って、普通というかスポーツの副菜的で優等生で悪くは無いんだけど物足りない感じか、打ち切りでやけくそになったのかぶっ飛んでて面白い鳳ボンバーとかだったんだけど
BE BLUESはようやく一皮むけたというか、スポーツ馬鹿なのにも惚れられまくるのにも、説得力があり過ぎて結末が凄く気になるというか、ハーレムエンドという名のどっちつかずエンドでも良いとすら思ってる
複数ヒロインをここまで気になる展開にできるとは思わなかった

めっちゃわかります…!龍のまわりに可愛い女子がたくさんいてハーレムっぽい雰囲気出てるけど、使い捨てキャラじゃなくて1人1人バックグラウンドがしっかり掘り下げられてるし、あくまでスポーツ漫画として逸脱してない。すごいバランス感覚ですよね。

メジャーの吾郎と清水はライバルがいる訳でもなく、
物凄く惰性でくっ付いた感がある。

後、小学校編で出て来た初恋の女の子、川瀬涼子に
『おとさん死亡はおとさんが悪い』と言わせるのは
作者鬼かと思った。
涼子は大人になったらスゲエ美人になってそうだから、
清水のライバルとして再登場あるかなと期待してたんだけどなあ。

川瀬涼子なつかしい…。あとは高校編で、聖秀のマネージャーだったか吾郎に好意を持ってた女子がいたね。清水のライバルになるかと思ったけど、幼なじみの藤井の方に行ってしまった。結局のところ、清水にライバルができないのは満田先生が清水を好きすぎるからかもしれない。扉絵やカラーページのーでやたらと清水率が高かった覚えがある。

シャカリキ!」のテルと永田さん。

まさにストイックな男主人公を見守るヒロインの関係。テルが無言でがむしゃらに頑張る反面、永田さんは天然な性格かつ感性豊かな人で、自身が感じたテルの魅力を、周囲にも熱っぽく話すところが素敵だった。2人の間に会話らしい会話は少なかったと思うが、不思議と気持ちが通じ合っている感じがね、最高。

ドカベンの岩鬼とナツコはんは、紆余曲折があって
結ばれたけど、途中でのナツコはんの行動にはドン引きしたし、
岩鬼が可哀想になった。
後、『ドカベンの名物男、結婚』と新聞で取り上げられたのも
びっくりしたなあ。

自分が好きなタイプの男女の気配します。読んでみよ

初恋の女の子からこんなこと言われたらなあ……。

後にデッドボールぶつけた相手に
『ちっ、よけろや、ヘタクソ』
とか言ってしまうぐらい性格が歪んでしまっても
仕方ないか。
もし、大人になった川瀬涼子と再会してたら、
『性格悪い同士、お似合いだな』と
祝福してた。
清水は良い娘だから、他に良い相手が見つかるはず。

初恋の女の子からこんなこと言われたらなあ……。

後にデッドボールぶつけた相手に
『ちっ...

スポーツ漫画は大体三大流派としてジョー梶原流、キャプテン高橋流、現実流があると思ってるのだが、梶原流は基本的にストイックの極みというか、女を振り払い競技の頂にってのが基本。
高橋流は競技を楽しむことの重要性を説き、スポーツ漫画の一大転機となったが、実際同時期のタッチは恋愛を重要視していたし、この時期のスポーツ漫画は、あしたのジョーのアンチテーゼであるがんばれ元気~タッチ・キャプテン翼ラインと現実のスポーツが現代の基本になって、梶原流のような作品も根強く続いてるとは思う。
ただ歴史的にみると本来高橋流は、あだち高橋流と認識すべきなのかもしれない。

メジャーの清水の下の名前、薫って
いつ判明したのか、サッパリ思い出せない。
吾郎からも薫って呼ばれてるイメージが
全く無いし、下手したら結婚してからも
清水って呼んでるんじゃないかと思えてくる。
別に清水が嫌いな訳じゃないけど、
こういう面からもヒロインとして、
微妙だよなあと思う。

アメリカ編でも互いに苗字呼びだった。
寿くんは名前呼びなのに…

「吾郎君…」(ライバル)
「本田ァ!!」(ヒロイン)

これ普通の漫画なら逆だと思う

言っていいか微妙だと思うが、メジャーは正直スポーツマンガである前にバトル漫画だと思ってる。
つまり↑でいうなら梶原流で、恋愛部分で近いのは既存のスポーツマンガよりむしろドラゴンボール、悟空とチチの結婚シーンが近い。
スポーツを通して友情が芽生えるシーンや、カッコいいところを見て惚れるシーンもあるが
これもスポーツを通してと言うより、バトルを通してと言うか、強敵程扱いが大きい。
清水との告白に唐突感があるのはある意味当然と言うか、愛情一点突破になってるので
もしも清水が18号級の強さかブルマ並みの便利キャラだったら、案外上手くストーリーに絡めたのではないかと思ってる。

寿君はある意味、ヒロイン。
それもかなり自分勝手な男に振り回され気味の。
吾郎は寿君にぶん殴られても文句言えないと思う。

後、清水の『吾郎君』呼びを想像してみたけど、
全然萌えませんでした。
やっぱり『本田ァ!!』で良いのか……。

吾郎くんに振り回されている寿也が本当ヒロインすぎると思ってしまう。(海堂入学〜去る流れとか)
メジャセカでも相変わらず吾郎くん一筋(語弊)だし…
メジャセカで離婚設定にした作者が鬼畜すぎる。
寿くんに吾郎くん以外の拠り所作らせないのかと思いましたよ笑笑

スポーツ漫画って少年漫画にせよ、少女漫画にせよ、同性同士の結びつき(チームやライバルなど)が強いから、ヒロインと交わらせるのって結構難しいのかな。

もりちかこ先生の『スパーク!!ララナギはりけ〜ん』もちゃお掲載だけど、ギャグ百合だったなあと。

メジャーの清水と川瀬涼子。
付き合いやすくて、良い彼女、奥さんになるのは
間違いなく、清水。

でも、キャラとしての魅力は涼子の方がある気がします。
ワガママで負けず嫌い、面倒くさい性格だけど、
女性野球選手という設定を掘り下げていけば、
選手としての限界、吾郎との恋愛にどう折り合いをつけるかで
面白いドラマが描けたと思います。
実際に付き合い始めたら、しょっちゅうケンカしそうだし、
いつもは相手を振り回す吾郎が、逆に振り回される場面が
見れるかも知れない。

ブルーロック、逆に一切女子の話題が存在しないマンガ

試合を見に来た千切のお姉ちゃんがかわいくてちょっといじられていたくらいで、アイツらはマジでストイックと言えるかもしれない

タッチの和也について。
例え、死亡せずに南を甲子園に連れて行けていたとしても、
『南は最初から達也のことだけが好き』で
勝ち目がゼロというのは残酷だと思います。
しかも、達也が本気を出せば、和也の努力は
たった一年半でぶっちぎられるという……。

まあ、和也も勝てないのは気付いていたと思うんですけどね。
達也は優しいから、南を譲ろうとするし、本気も出さない。
だから『勝負』という形に持ち込んで、負けることで
納得して身を引こうとしていたと解釈しています。
本気で南を落とせると思っていたとしたら、
いくら何でもピエロ過ぎるしなあ。

後、怒られるかも知れませんが、達也・和也が
必死になるほど、南が良い女とは思えないです。

キャプテン翼

翼・早苗ちゃんのカップルも
メジャーの吾郎・清水並みに
とって付けた感が半端無い。
ボクシング部との決闘の話はギャグ?
と思ったし。

むしろ、ロベルトや岬君の方が
ストーリー的にヒロインっぽい
立ち位置にいる。

読み切り版のキャプテン翼
翼と若林が幼なじみという設定で
ユキちゃんという女の子を取り合うという話でした。

翼がサッカー小僧ではなく『俺は源三には勝てない』と
悩んだり、勝敗を左右するフリーキックの場面で
『どけ、石崎!キャプテン命令だ!』と
私情丸出しのセリフを吐いてフリーキックを蹴りに行ったり、
人間味のある性格で連載版より好感が持てます。
まあ、このままの設定で連載していたら、
ヒットしてなかったとは思いますが。

そして、何より驚いたのは名前が『大空翼』でなく、
『翼太郎』だったこと。
太郎は岬君に受け継がれたのか。

>ユキちゃんという女の子を取り合うという話

はえ〜知らんかった

H2の恋愛描写はタッチより好き。

クライマックスの比呂対英雄の対決。
あれは、比呂にとって大切な親友兼ライバルの為でもあり、
幼馴染みのひかりへの気持ちに決着を付ける為での試合でもあった。

『あんなに勝ちたがっている国見は初めて見た』
いつもは自然体で楽しんで野球をやる比呂が終始、苦しそうで
勝ちに拘る姿が印象的でやっぱり、あだち先生は凄いなと思った。

……振り逃げのルールを間違えたけど。

H2

H2

「このまま投げ続ければ3か月でヒジが壊れる」と医者に言われ、野球を辞めることにした国見比呂。未練を断ち切るため、野球部のない千川高校に入学した比呂は、サッカー部に入るべく入門書を買って勉強中。と、そこに「あわて者だが、けっこかわいい」春華が現れて「わたしは野球の方が好きだけど」と言われてしまい…
試し読み
クロス・マネジ

クロス・マネジ

どの部活も長続きしなく、上手くいかない日々を送る櫻井はある日、一人でラクロスの練習に励む深空と出会う。そのひたむきな姿に衝き動かされ、平凡な彼の高校生活がいま、大きく変わろうとしていた――。
フリーキック!

フリーキック!

洋南高校サッカー部FW・中山優作は、サッカーの街・洋南市にあってちょっとは名が知れた男。それというのも弟・良作が全国優勝した洋南FCに所属する有名人だから当たり前。みんなから「良作の兄キ、良作の兄キ」と呼ばれ、それでなくてもサッカーでは負けているのに、なんという不運か、兄キの立場まるでなし。でも潜在的サッカーセンスはあるようで…!?サッカーの街、洋南市でノーコンFW優作&洋南高校イレブンのノリとパワーが始動する!!
ハンツー×トラッシュ

ハンツー×トラッシュ

女子高生に触り放題、揉み放題!?煩悩全開!エッチでおバカな水球部青春コメディ、開幕!カラッポ男が挑む“水中の格闘技”!!――毎日を流されるままにフラフラと過ごしてきた高校1年生・浜路洋平(はまじ・ようへい)のもとに、ある日部活の勧誘がやって来て、こうつぶやいたのです。「我が部は女子に触り放題、揉み放題だぞ」と……。そんな夢のような部活って……?
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
ガンバ! Fly high

ガンバ! Fly high

平成学園中等部一年B組・藤巻駿(ふじまきしゅん)は、将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する。ところが、男子体操部は超弱小だと知らされる…!?ロス五輪金メダリスト・森末慎二が原作初挑戦!!金メダルをめざす少年・藤巻駿の波乱万丈、超熱血体操ストーリー!!
ちゃお

ちゃお

<大人気連載!!>●新連載!『ヒーローくんに恋してるっ!』如月ゆきの ●「あつまれ どうぶつの森」スペシャルブック ●『あつまれ どうぶつの森 ~のんびり島だより~』加藤みのり ●『大人はわかってくれない。』まいた菜穂 ●『ねこ、はじめました』環方このみ ●『森ののくまちゃん』えびなしお ●『はろー!マイベイビー』かわだ志乃 ●『溺愛ロワイヤル』八神千歳 ●『そらいろメモリアル』やぶうち優 ●『キョーダイなんかじゃいられない!』辻永ひつじ ●『片想いミステイク!』森田ゆき ●『ブラックアリス』なかむらさとみ ●『メロと恋の魔法』篠塚ひろむ ●『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』おりとかほり ●『キラッとプリ☆チャン』辻永ひつじ ●新連載!『名探偵は3姉妹!?』あずき友里 ●『今日からパパは神様です。』寺本実月 ●『同級生と恋する方法』大木真白 ●『JKおやじ!』加藤みのり ●『こっちむいて!みい子』おのえりこ ●『げっし~ず』鮎ヒナタ ※「ちゃお」デジタル版では、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。紙版のふろく、特典等は含まれません。また、広告・価格表示などはすべて発行した当時の情報となります。
試し読み
自分勝手。

自分勝手。

彼女が出来るたびに、幼馴染みがジャマしてくるんですけど!!? ――幼馴染みの英暁は、トモに彼女が出来るたびに、ワガママし放題で邪魔をしてくる。新しい彼女ができて、今回も警戒していたトモだが…全くアクションがない。不思議に思っていたら、なんと英暁に男の恋人がいることが判明! 振り回されてばかりだけど、恋に悩んでいる英暁を放っておけなくて…。ほだされ系ノンケ男子×身勝手で独占欲の強いイケメン。
スポーツ漫画の恋愛・カップリングについてにコメントする