少女漫画から8月分。

2018年9月号 プチコミック『ピロ―トーク』
→吉原由紀先生の短編。人形のように無表情なキャラが、次々と奇妙な行動をとるところにおかしみを感じる。そして抱き枕扱いの上司が結局ほだされてしまうあたり、王道ラノベ的でよい。

9月分。

2018年10月号 フラワーズ『鉄とマヨ』
衿沢世衣子先生の短編。意味が分からない設定なのに、ぐいぐい読まされてしまう謎の霊圧を感じる作品。結局メリルちゃんの目的は分からずじまいだったが、ひと夏の冒険譚という感じで不思議な余韻が残った。

2018年10月号 フラワーズ『三分間の魔法』
→無職の青年が、三分間だけ透明になれるキャンディーを使って、昔憧れていたヒーローの真似事をする話。ラスト、助けた女の子の笑顔を見るだけで満足してしまう、主人公の不憫なキャラがいい感じ。何より犬が可愛くてほっこりする。

10月分。

2018年11月号 Cocohana読めすぎる女の婚活事情
→お見合いパーティーで出会った犬猿の仲な男女が、田舎の農業体験を通じて親しくなり、見事カップルに……と思いきや、まさかのどんでん返し。しかしツッコミどころは満載なものの、最後に救済措置的シーンもあり、楽しく読めた。あと婚活では自意識過剰になりすぎないように、という教訓が得られた。

2018年11月号 KISS君の羽根はきらめく
→デビュー作。宝塚を目指すヒロインと、野球少年のピュアな恋愛モノ。淡い恋心と思いやりと青春のきらめきが詰まった、地味にいい話だった。しかし宝塚といえば、かげきしょうじょ!という名作があるのでつい比べてしまいがちだけれど、単にアイドル(またはバレリーナなど)にしてしまうとストイックさが消えてしまうので、やはり宝塚という舞台設定がベストなのではないかと。

2018年11月号 KISS『青嵐』
→公募トップ賞。短い中に濃厚なドラマがぎゅっと詰まっていて、最後まで楽しく読めた。しかし、ポエミーな台詞回しがあちこちにあり、若干古臭い。そのせいでキャラの行動が演技がかっているように見える(西炯子先生のキャラを悪化させたような)。もう少しナチュラルな口語のモノローグを入れた方がいいけれど、それもこの作品の味なのかもしれない。

今年読んで良かった読み切り漫画は? 【2018年】にコメントする

話題に出たマンガ一覧

10件
ナチュラル

ナチュラル

勉強だけが取り得の地味な女の子宮原直。自分を捨てた母、峰京子に対して憎しみを抱いて生きてきた。だがある日、母としてではなくモデルとしての峰京子に魅かれていたことに気づいた直は同じ道へ進むことを決意する、母を越えるモデルを目指して…
思いやり

思いやり

「作るのは私、片づけるのはダンナ」それがウチの家庭内マニフェスト!うまくいくと思ってたのに、私が仕事でチーフに選ばれ帰りが遅くなるようになるとだんだん無理が出てきて…。
野球少年

野球少年

白球を追いかけた少年は、大人になったらなにになる?特別読切!!(ビッグコミックスペリオール2021年16号)
試し読み
君の羽根はきらめく

君の羽根はきらめく

この夏、僕たちは少しだけ大人になる─────。 自然豊かな四国のある町で、宝塚という夢を ひたむきに追う少女と、その少女に恋をする野球少年。 一度だけの特別な夏の日々と、青春のきらめきを鮮やかに描く。 (Kiss 2018年11月号/2018年9月25日発売)
KISS

KISS

男の子って分からない…だから、このKISSで私の不安な想いもこの大好きな気持ちも全て伝わればいいのに…KISSで想いが伝わる恋物語5篇【収録作品】君としたいこと/LOVE’n’HATE/桃色秘事/ひみつのすき/王子様になるまで待って
ココハナ電子版

ココハナ電子版

【電子版スペシャル付録よみもの◆大好評リバイバル連載「原色宝石図鑑」第3話!】★表紙&巻頭カラー! 谷川史子「はじめてのひと」 ★森本梢子「アシガール」 ★日本テレビでドラマ化! 主演はTOKIO 城島茂さん 板羽皆「サムライカアサンNEO」 ★美森青「抱きしめて ついでにキスも」 ★東村アキコ「美食探偵 明智五郎」 ★中原アヤ「おとななじみ」 ★高梨みつば「乙女椿は笑わない」 ★オノヤマコズエ「恋をふたさじ」 ★吉住渉「キャラメル シナモン ポップコーン」 ★槇村さとる「モーメント 永遠の一瞬」 ★小夏「完全ニャる飼育」 ★榛野なな恵「Papa told me」 ★朝倉世界一「アトランティス会館」 ★田島みみ「今夜、小説家先生とナイショで」 ★ウオズミアミ「三日月とネコ」 ★ヒガアロハ「しろくまカフェ today’s special」 ★くらもちふさこ「とことこクエスト」 ★かねこゆかり「ジカジョの惑星」 ★石井ゆかり「ほしだより」 ※紙版に掲載されている作品・記事が、都合により電子版では掲載がない場合があります。
試し読み
キャンディ

キャンディ

学校のアイドル・宮本可南は女の子たちから告白されることもしばしば。「女子校にはよくあること」と笑って過ごしていた彼女だが、ある人からの告白にひどくうろたえてしまう。それは学校一の才色兼備、一年後輩の別所千秋だったのだ――。初心者上等薫風景恋物語、第1巻が登場です。
プチコミック

プチコミック

創刊40周年記念超特大号! ●新連載! 巻頭カラー『棘にくちづけ』如月ひいろ●『ラブファントム 番外編』みつきかこ●『突然ですが、明日結婚します』宮園いづみ●カラー2本立て『せいせいするほど、愛してる 番外編』&『愛しさって、たぶんふしだら』北川みゆき●『夢の雫、黄金の鳥籠 番外編』篠原千絵●カラー2本立て『はぴまり~Happy Marriage!?~ 番外編』&『恋はつづくよどこまでも』円城寺マキ●プチコミック40周年・豪華作家陣直筆お祝いメッセージ●『今宵もあなたが眠るまで 出張版』藤原よしこ●『王様に捧ぐ薬指』わたなべ志穂●ギャグ新連載『色々事情がありまして』粒見よう子●新作カラー『P.A.(プライベート・アクトレス)』赤石路代●プチコミ40周年記念企画・あの日あの時あのページ●巻中カラー『蜜夜婚~付喪神の嫁御寮~』大海とむ●『深夜のダメ恋図鑑』尾崎衣良●『オトナの遠足』川瀬あや●『恋うま番外編・恋するオモチャ』長江朋美●カラー2本立て『さあ 秘密をはじめよう 番外編』&『きっと愛してしまうんだ。』一井かずみ●『日南子さんの理由アリな日々 番外編』水沢めぐみ●『キラキラハートドロップ』はやかわともこ●『官能小説 番外編』藤井みつる●『恋をするまで愛してる』織田綺●『君に好きになってもらうために』畑亜希美●名作PICK UPプレミアム『魔女は二度喘ぐ』北川みゆき
試し読み

次のコメント

とある少女漫画スキー
とある少女漫画スキー
1年以上前
少女漫画から11月分。 2018年12月号 FEEL YOUNG『アイとエフ』 →12ページの短編。一人暮らしを満喫しつつも、あちこちに元カレの面影を探してしまうヒロインと、実際現れた元カレからの最後のギャップが痛々しく、共感度高すぎた。 2018年12月号 フラワーズ『おとぎの杜』 →とてもフラワーズらしい絵柄と、大人向けのおとぎ話のようなテイストで心が揺り動かされた。ある人の死があり、残された人たちがその死を乗り越えて成長するというテーマを、短いページ数で描き切っているところは素晴らしい。ただ、どことなく『違国日記』とのキャラ被りを感じさせられたところが残念。 2018年12月号 KISS『安らぎとその指先に』 →『テラモリ』のiko先生の短編。キャリアウーマンの女性が彼氏に振られて、ずっと癒してくれていた美容師さんとくっつくという話なのだが、普通の恋愛物と見せかけて最後にひどいギャグを盛り込んでくるのがこの作者様らしいというか、思わず笑ってしまった。癒し系美容師さんが実はSだということもよく分かった。 12月分。 2018年1月号 フラワーズ『トムトムとポポ』 →ポポというピュアな女の子が、トムトムという異形の(しかし優しい)生き物と友達になる話。童謡『森のくまさん』を彷彿とさせるような、ハートフルなファンタジー。雪化粧の風景に重ね合わせた、春を待つポポの心象描写が素晴らしかった。

前のコメント

とある少女漫画スキー
とある少女漫画スキー
1年以上前
少女漫画から4月分。 2018年5月号 プチコミック『遅咲きアイラブユー』 →ずっと片思いしていたオトナ女子(中身はJK並みの初心さ)が、ヒーローの心の隙間にするっと入り込む話。2人とも性格がよく可愛らしい話だったが、最後に出てきたモトカノがさすがに哀れ……誰かが幸せになるということは別の誰かが不幸になること、という格言が身に染みる。 5月分。 2018年6月号 KISS『わたしのお嫁くん』 →柴なつみ先生が描くオフィスラブ短編。後輩のイケメン君に汚部屋を見られるところからはじまり、片付けを手伝われて距離が縮まって、当て馬キャラが現れて……というストーリー展開は王道で、短編としての完成度も高い。美人なのにどこか抜けているヒロインが、ふわっと合鍵を渡してしまうあたりもgood。 6月分。 2018年7月号 ベツコミ『PAGE BLUE』 →地味眼鏡女子が、高校デビューして片想いの男子とくっつく話。イメチェンしたせいで過去の自分を知られていないと思っていたら、実は知っていた(好きだった)というどんでんがえしは、ありがちだけど恋愛モノの王道感があり爽やか。 7月分。 2018年8月号 Cheese!『真夏にエアコン壊れた私ですが、幸せになりました。』 →暑がりなヒーローの家に転がり込んだ隣人JKが、秒で襲われつつもイチャラブする話。ストーリー的にはあまり起伏がないものの、細かいセリフやリアクションで笑いを獲ってくる良作。

人気のコメント