八木ダンゴムシ

手塚治虫の生誕90周年を記念して『テヅコミ』なるっものが創刊するらしい。
10月5日に創刊号 Vol.1が出るそうだが、全18号のシリーズ刊行を予定していると知って驚いた。

内容は現在活躍中の人気作家たちが、手塚作品の新たなリメイク・オマージュマンガを完全描きおろしするほか、毎号特集テーマを設けて手塚治虫の名作を再掲載。創刊号の詳細が特設サイトに載ってたので以下転載。

テヅコミ 創刊号 Vol.1 [特集:はじめての手塚治虫]
発売日:2018年10月5日(金)
価格:通常版880円+税/限定版1,450円+税
出版社:マイクロマガジン社

■漫画
サーチアンドデストロイ』(原作:どろろ) カネコアツシ
『新約・リボンの騎士』(原作:リボンの騎士) 武礼堂[村正みかど宮本ろばはまむらとしきり]
亜夜子』(原作:奇子) 九部玖凛
『懊悩! マモルくん』(原作:マグマ大使) しりあがり寿
『チョコっとドラキュラ』(原作:ドン・ドラキュラ) えのきづ
『とらわれのエデン プライム・ローズ』(原作:プライム・ローズ) 蒼一郎
和田ラヂヲの火の鳥』(原作:火の鳥) 和田ラヂヲ
治虫の国のアリス上野顕太郎
グルグルギューン史群アル仙
■小説
『青いリボンと銀の髪』(原作・リボンの騎士) 小説:古瀬風 イラスト:高梨りんご
■海外作家・特別参戦!
プリンセスナイト』(原作:リボンの騎士/ローマの休日) マウリシオ・デ・ソウザ
『ハートレス』(原作:ブラック・ジャック) 原作:ジョー・ケリー 作画:ケン・ニイムラ
■対談企画
ラララお茶の間』 手塚るみ子 イラスト:つのがい
■コラム
『まんがの神様が教えてくれたこと。』堀江貴文
■手塚治虫の名作を再掲載!
『火の鳥 鳳凰編』
アトム今昔物語
『ブラック・ジャック』

……すんご。こんな豪華布陣で本が出せるなんて、手塚先生の神ぶりがわかる。とりあえず、創刊号買ってみてみようかな。
手塚先生が落ち着いたら、次は藤子不二雄とか石ノ森章太郎赤塚不二夫などのトキワ荘メンバーのシリーズも読んでみたい。

ちょっとしんみりしたのは手塚先生が「生誕90周年」ってこと。生きててもおかしくない年齢なのに本人はとうの昔に亡くなってて、マンガ(とアニメ)で命を削りまくったんだろうなと……。

手塚治虫生誕90周年を記念したマンガ書籍が新創刊!『どろろ』『リボンの騎士』『奇子』などの名作を人気作家がトリビュート!

手塚治虫の生誕90周年を記念して『テヅコミ』なるっものが創刊するらしい。
10月5日に創刊号...

紙の単行本はぼちぼち発売されてるけど、はやく電子書籍でも買えるようにしてほしいね

TCコミックスのマンガ情報です。 『和田ラヂヲの火の鳥』 『京獣物語』 『ブラック・ジャック ガール』 ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


↑まだ数作しか出てない。。

単行本になるかわからない作品とか、読切っぽい作品もあるから、テヅコミを全巻買った方が手っ取り早いかもな

手塚治虫生誕90周年を記念したマンガ書籍が新創刊!『どろろ』『リボンの騎士』『奇子』などの名作を人気作家がトリビュート!

エデン

エデン

何千年もの先の未来…ロボットだけが暮らす世界「エデン」があった。農業用ロボットとして暮らしていたE92とA37はある日突然サラという名の赤ちゃんが入ったボックスを発見する。ロボットに育てられた少女サラが世界へ立ち向かうSFファンタジー!配信中のNETFLIXオリジナルアニメシリーズのコミカライズ!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
サーチアンドデストロイ

サーチアンドデストロイ

内戦後――兵士や労働力として大量に生産されたクリーチャーと呼ばれるロボットが街に溢れ、あるものは路上に、あるものは裏社会に身を置き、市民との軋轢を生んでいた。ある夜、盗みを働きヤクザクリーチャーに捕らえられた孤児・ドロの前に、一見、人間ともクリーチャーともつかない少女が現れる。獣の毛皮を身にまとい、怒りに満ちた眼差しで親玉・キックに襲いかかる少女。その機械の四肢には、最強の武器が装備されていた……!
グルグルギューン

グルグルギューン

【全8話】フクロウのぬいぐるみ・ウッウーが『グルグルギューン』という謎の力を使い、『ブラック・ジャック』や『ふしぎなメルモ』など、各話ごとに違う手塚治虫作品の世界へ七野ワビせんを誘う!堕落しきったワビせんは手塚作品の世界に飛び込むことで、作品に込められた人生の教訓を少しずつ学んでいき……。不朽の名作8本を、七野ワビせん流の解釈で紡いだ心温まるストーリー【全8話+あとがき】収録。この話が読めるのは『テヅコミ』とこの電子版だけ!!
治虫の国のアリス

治虫の国のアリス

森でお姉さまに手塚治虫漫画全集を読んでもらっていた少女・アリスは、突如現れたうさぎを追いかけて穴の中に落ちてしまう――が、それは恐ろしく深い穴で、なかなか底にたどり着かない。いつしか睡魔に襲われるアリスの前に火の鳥が訪れて、彼女に与えたクエストは「治虫の国から元の世界に戻る方法を探す」というもの。果たしてアリスの運命は……?手塚治虫の膨大な作品群から思う存分にネタを詰め込み、ラストには大きな感動が待っている上野顕太郎の新たな代表作が、ここに誕生!!巻末には、みなもと太郎氏の解説も収録!
プリンセス

プリンセス

●表紙&巻頭カラー46P!! 軍人皇后の型破りシンデレラストーリー!! 「紅霞後宮物語~小玉伝~」 ●新連載センターカラー50P! コンプレックスを解き放つ、キャッチャー・イン・ザ・ライブ!! 「君の歌声にキスを」●最高潮センターカラー38P! 謎めく少年少女のヨーロピアンロマンス! 「亡国のマルグリット」 ●ギャグ&ショート漫画も大充実! 見逃し厳禁よ☆ ※この電子書籍は紙の雑誌を編集したものであり、紙の雑誌版の内容・企画で電子書籍版には含まれないものが一部あります。 ※紙の雑誌版で実施するプレゼント、人気投票などへの参加は電子雑誌版からは行えません。 ※次号予告は紙の雑誌版の情報です。
試し読み
和田ラヂヲの火の鳥

和田ラヂヲの火の鳥

不朽の名作×不条理ギャグ 独特な世界感がぶつかり合う、説明不能にして不可解すぎる笑いの連鎖。あなたはこの漫画の面白さを絶対に説明できない――。和田ラヂヲ史上初の各話8ページの読み応えは必読! 2013年愛媛美術館で開催された「手塚治虫展」にて展示された 幻の漫画も収録!
奇子

奇子

復員後、GHQの秘密工作員として働く天外仁郎。久しぶりに帰る天外家は、人間関係が汚れきっていた。呪われた出生を背負い、運命にもてあそばれる奇子。地方旧家、天外家の人々を核に、戦後史の裏面を描く問題作!
どろろ

どろろ

魔神にからだの四十八か所をうばわれた少年百鬼丸!安住の地を求める百鬼丸には、常に妖怪がつきまとうのだった!彼の刀をねらう奇妙な相棒、どろろをくわえて妖怪退治の旅が始まる!異色の時代劇、第一弾!
アトム今昔物語

アトム今昔物語

地球へやってきたイナゴ型宇宙人のロケットが墜落! その大爆発に巻き込まれたアトムは、ショックのためタイムスリップの旅へ……。50年前の日本、戦火のベトナム、ロボットたちが自由と権利を求めて立ち上がる世界……、過去と近未来の世界でアトムが出遭う難事件の数々。はたして人間の社会に未来はあるのか!? ロボット時代への予言と警鐘をこめて贈る大巨編! <手塚治虫漫画全集収録巻数>◦MT240「アトム今昔物語」1巻収録 ◦MT241「アトム今昔物語」2巻収録 ◦MT242「アトム今昔物語」3巻収録<初出掲載>◦『アトム今昔物語』 サンケイ新聞 1968年9月28日~1969年2月28日連載
手塚治虫生誕90周年記念・マンガ書籍『テヅコミ』創刊、しかも全18号(手厚い)にコメントする