片桐安十郎

皆さんは小学校の時道徳の授業をやったと思いますが覚えてますか?
命の大切さだとかモラルを教えるあの授業です。僕が小学生の時(今から10年前)道徳の教科書の中に二つの漫画のエピソードが採用されていて掲載されていました。
一つはドラえもんの中からのび太くんの生まれた日、もう一つは野球漫画の名作キャプテンから主人公、谷口タカオが皆の期待を裏切らないために父親と陰ながら野球の練習をして、キャプテンになるというエピソードでした。
当時小学生だった僕は酷く感動したものです。

前置きが長くなってしまいましたが、このトピックでは小学校や中学校の道徳の教科書に載せるべき素晴らしい漫画のエピソードを出し合って、今を生きる子供たちに生命倫理だとかモラルだとかを考えてもらおうというトピックになります。

片桐安十郎

まずは1例として生命倫理の観点から藤子F不二雄先生のミノタウロスの皿を推薦します。
小学生には少し早いので中学校の教科書に載せて欲しいです。

まずは1例として生命倫理の観点から藤子F不二雄先生のミノタウロスの皿を推薦します。
小学生に...
片桐安十郎

寄生獣も生命倫理の観点と環境破壊の観点があるから載せたいところです。
死んだイヌはイヌの形をした肉だあたりから生命はこの木の中に...まで駆け足で行くしかないな...

寄生獣も生命倫理の観点と環境破壊の観点があるから載せたいところです。
死んだイヌはイヌの形を...
片桐安十郎

アバッキオと元同僚の警察官のエピソードも乗っけたいな...こっちは汚職とかあるから中学の教科書で...

アバッキオと元同僚の警察官のエピソードも乗っけたいな...こっちは汚職とかあるから中学の教科書...
片桐安十郎

一応教科書に載せなきゃいけないから話の前後がわからなくても考えさせられるようなのじゃないとダメですね。

ふくらしこ

鉄腕アトム」でわかるを頂いたので、ついでに最近読んだ「アトム ザ・ビギニング」で心打たれたシーンの切貼りも。2話で若き日のお茶の水博士が、若き天馬博士と共に作っているロボットの理想(こころとは何か?)について語っています。

まだ若い作品ですが、二人の青年が「自我を持つロボット」の開発を目指す話なので、全体的に哲学的かつロボットの倫理に踏み込むような話が多く、中学生くらいの人達に読んで欲しいと思いました。

「鉄腕アトム」でわかるを頂いたので、ついでに最近読んだ「アトム ザ・ビギニング」で心打たれたシ...
片桐安十郎

心とは何か?自我とは何か?絶対道徳の授業ではやりますからね
そういった意味では預言者ピッピも取り上げてもいいやも

心とは何か?自我とは何か?絶対道徳の授業ではやりますからね
そういった意味では預言者ピッピも...
ふくらしこ

最近AIがホットワードになっていますし、ヒューマノイドやシンギュラリティを扱ったSF作品は未来を生きる子供たちに触れてほしいですよね。「預言者ピッピ」は怖いので記憶に刻まれそう…。

ナガノさんの『ちいかわ』には小学校・中学校・高等学校の教科書に載せてもいいエピソードがて~んこもり~

大人も読むべき! 令和の道徳の教科書『ちいかわ お友だちとのつき合いかた』 兎来栄寿 2024/03/26


漫画の名シーンで道徳の教科書を作ろうにコメントする
ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

「自分ツッコミくま」ナガノの人気シリーズ、待望の書籍化! なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。みんなに愛されて、優しくされて、こういう風になって暮らしたい…はずが、周囲には得体の知れない存在もたくさん!? でも、大好きなハチワレやうさぎたちと、おいしいものを食べたり、労働の報酬でほしいものを手に入れようとしたり、毎日を一生懸命生きる「ちいかわ」の周りは、いつも笑顔で溢れています。この本でしか読めない描きおろしエピソードももちろん収録! もう一つの「ナガノワールド」、ここに開幕です!
読みたい
ミスミソウ

ミスミソウ

三角草。 この花は、厳しい冬を耐え抜いた後に雪を割るようにして小さな花が咲く。 廃校が決まっている田舎の中学に転校した春花。 最後の卒業生となるクラスで春花を待っていたのは、鬱屈した環境の中、静かに狂い始めたクラスメートによる凄惨なイジメだった――。
試し読み
読みたい
キーチ!!

キーチ!!

まったり生きるなんて、くだらねえこと言ってんじゃねえ!! 人間は生き様だ。どう生きるかだ。かといって構えてもダメだ。「自然体ですごい!!」がカッコイイ。3歳にしてすでに「自然体ですごい!!」。それがこの物語の主人公・キーチだ。
試し読み
読みたい
ブラック・ジャック

ブラック・ジャック

全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!! <収録作品>医者はどこだ!/海のストレンジャー/ミユキとベン/アナフィラキシー/人間鳥/雪の夜ばなし/海賊の腕/とざされた記憶/ふたりの修二/鬼子母神の息子/ナダレ/畸形嚢腫/ピノコ愛してる/後遺症/ダーティー・ジャック/ピノコ再び/灰色の館/二度死んだ少年
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
ツギハギ漂流作家

ツギハギ漂流作家

【未知の真相を知ろうと大冒険!】未開での冒険を活写した「漂流録」を世に送り出す者達――漂流作家。漂流録は全出版物の95%を占めており、人気作家は引く手あまたの存在である。そんな中、国一番のボロ出版社・ソガノ出版に、漂流作家の神様「フジワラ・ノ・フヒト」の弟子を名乗る、吉備真備が現れ…!? 未知なる物語を探求する冒険活劇、第1巻!
読みたい
銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!
読みたい
預言者ピッピ

預言者ピッピ

「つまりぼくら、人類の未来をすべて計算しつくしちゃったんだ」究極の頭脳が紡ぎ出す預言は福音か、それとも……?鬼才が描く長編ストーリーが、満を持して登場!ピッピは地震を予知し、災害から人類を救う為に開発されたロボット。親友・タミオとともに成長していくピッピは、衝撃的な事件をきっかけに自ら活動を停止してしまう。そして再び目覚めたピッピが語る畏るべき預言とは……傑作SFコミック!
読みたい