片桐安十郎

皆さんは漫画の中で印象に残ってる戦闘シーンや個人的に名勝負だったと思うシーンはありませんか?
そんな感動を共有したいと思いこのトピックを作りました。
皆さんが思う漫画の名バトルを教えて頂きたいです

うしおととらの凶羅みたいなかんじかな 一対一じゃないけど

野望の王国」の橘征二郎VS柿崎
物語の大半をこの戦いが占めている。この戦いのクライマックスも好きだが、征五郎が柿崎と組んでいたときのハラハラ感もたまらなく好き。どちらがより好きかと甲乙をつけるのは自分には難しい。

桜木は危険な素人 木暮は層のうすいベンチ要員として

だが彼らが試合を決めた

敗因はこの私!!(陵南監督)

選手たちは最高のプレイをした

シャーマンキングファウスト戦。

まん太がお腹の皮膚切られるみたいなのもグロくてトラウマだったんだけど、
いつも飄々としてる葉が我を失っちゃうのが一番怖かった。

シャーマンキングはバトルを通じてキャラクターが揺らぐ表現がすごく上手い。

孫悟空VSピッコロ大魔王。
全巻通しても、一番好きな戦い。
『貫けー!破ー!』からの『勝ったぞー!』は最高に熱いし、
悟空の涙は貰い泣きしそうになる。

「城之内死す」でネタにしがちだけど遊戯王で一番好きなの城之内VSマリク戦。
リアルダメージのせいでブッ倒れちゃったけどデュエルの上ではマジで城之内が勝ってたっていうのがいい。

修羅の門・4部のヴァーリ・トゥード準決勝。
レオン・グラシエーロ対ジョニー・ハリス。

圧倒的パワーとタフネスで魅せる試合を行いながら
勝ちあがる王道プロレススタイルで登場時から
お気に入りだったジョニー・ハリス。
格闘技漫画では咬ませ犬になりやすいプロレスラーながら
ラスボスのレオンと名勝負を繰り広げました。

将太の寿司
全国大会決勝での佐治とラストバトル

実際のところあっさり決着がついた感はあるけど…
シリーズの頂上決戦で最後の戦いの相手が最初の敵(元兄弟子)で、今まで学んだ全ての技術をつぎ込んで作った皿に、今まで自分が苦労して生み出したネタのオールスターが載ってるっていうのがグッと来る。

将太の寿司
全国大会決勝での佐治とラストバトル

実際のところあっさり決着がついた感はあ...

刃牙外伝の猪狩VS斗羽。

プロレスの美学がこれでもかと詰まっており、
これを読んで『プロレスラーは相手の攻撃を避けてはいけない』
という所に初めて納得ができました。
エピローグも良い落とし方で好きです。

大長編ドラえもん
のび太の宇宙開拓史。

のび太対ギラーミンの決闘。
ギラーミンの子供だからと
のび太をみくびらない所が悪役としての
格を感じるし、決着の演出が渋い。
のび太の怖くて、腰を抜かすという
絶妙な締まらなさも最高。
決闘シーンにおける『先に倒れた方が
実は勝っている』という演出の始まりが
これだとしたら、やはり藤子先生は
偉大である。
映画も面白いけど、決闘シーンが無いのが
残念。

うわー。久しぶりにめちゃめちゃ読みたくなった

沈黙の艦隊』潜水艦やまと VS 空母JFK

ニューヨークの国連を目指す 潜水艦やまと。
それを阻止すべく 立ち塞がる 空母JFK。
やまとは何としても、空母JFKの壁をこじ
開けて進みたい。
両者譲らず前進を続け、遂に正面衝突‼️

原付バイクと大型ダンプカーが衝突するような
もので、やまとは一たまりもない。
だが、やまとは船体を左に傾け、衝突の衝撃を
緩めていく。
それでも空母JFKは船体を覆い被せ、やまと
を海中に沈めてしまう。やまと万事休す!?
とその時、やまとは JFKのスクリュー回転
から生ずる 大量の気泡の中に入っていく。
その浮力を得て、潜水艦やまとは再浮上に成功。
空母JFKの壁を突破するのだった。

この間、やまと艦長 海江田は、艦橋に体を縛り
付けて 一歩も退かない態度を示す。
衝突後は 海中に沈んだままとなり、海江田の
安否が心配される。
だが、海江田は再浮上する やまとと共に生還を
果たすのだった。
この奇跡の生還劇に、ニューヨーク市民は大喝采
を送ったのだ。 こうして潜水艦やまとは、国連
本部にたどり着くことに成功した。

潜水艦と空母との 正面衝突のガチバトル!
これはどんな戦記物にもない 大スケールの名勝負
だと、今でも読み返して思います。

『沈黙の艦隊』潜水艦やまと VS 空母JFK

ニューヨークの国連を目指す 潜水艦やまと。...
喧嘩商売

喧嘩商売

長年の沈黙を破り……ギャグ漫画界の修羅の化身が放つ問題(など何処にあろうか)作!!!!新たなる木多ワールドは格闘技!!宇都宮の大地に降り立った転校生・佐藤十兵衛(さとうじゅうべい)、17歳。恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけ!ああん、十兵衛は普通の高校生みたく今しかできないコトしたいだけなのにぃ!!漫画界の修羅の化身が描く爆笑格闘大河ロマン、ここに開幕!!
沈黙の艦隊

沈黙の艦隊

日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を、極秘裡に造り上げる。日本によって資金、技術提供をされた日本初の原潜であったが、米第7艦隊所属という、数奇の宿命を背負った落とし子でもあった。艦長には、海上自衛隊一の操艦と慎重さを誇る海江田四郎が任命された。しかし、海江田は試験航海中に指揮下を離れ、深海へと潜行、突如反乱逃亡をする!原潜、核兵器、国家、戦争、そして…真の平和とは!?激動の20世紀末、人類最大のテーマに挑む最高傑作!
大長編ドラえもん

大長編ドラえもん

●あらすじ●ドラえもんたち五人が活躍する愛と友情がいっぱいの大冒険物語。のび太が偶然発見した化石の卵から、小さな恐竜が生まれた!! 名まえはピー助。とてものび太になついたが、ピー助のことも考え、のび太とドラえもんは、ピー助の仲間がたくさんいた時代、約一億年前の白亜紀にピー助を帰すことにした。途中、謎の黒い男が現れ、ピー助をうばおうとするが、なんとか切りぬけ、ピー助を仲間たちのいる海に帰すことができた。しかし、数日後、のび太とドラえもんは謎の黒い男におそわれたときの銃撃によるタイムマシンの故障で、仲間たちが存在しない別の海にピー助を帰してしまったことを知る。二人はしずちゃん、スネ夫、ジャイアンたちといっしょに、故障中のタイムマシンに乗りこみ、ピー助のもとへと急行した!! はたして、のび太たちはピー助に会えるのか? そして、謎の黒い男の正体は? 大長編ドラえもんシリーズの記念すべき第1作!!
炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!
マル。

マル。

ストレスフルな女教師のもとに、幸福を食べる珍妙な生物が突然やって来て……!?(コミックビーム2022年4月号)
試し読み
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
印象に残る名バトルにコメントする