あらすじ

新一の心臓を修復して以来、新一とミギーには変化が起こっていた。ミギーは一日のうち数時間、完全に眠っている状態になってしまい、またミギーの散らばった細胞が原因なのか、新一の身体能力は格段に上がっていた。ある時、普通の高校生を装い、新一の高校へ転入生として現れた寄生生物・島田秀雄。「君と争う気はない」とうそぶき、生徒として学校生活を送る彼の真の意図とは!?
寄生獣 1巻
ごく普通の高校生・新一は、ある晩部屋で、ヘビのような生物を発見する。叩き潰そうとしたその生物は、新一の右手に侵入してきた。その生物の正体は、他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物だった…!寄生に失敗し、新一の右手に寄生したミギーと新一の奇妙な生活が始まる。やがて二人は、お互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物と戦い始める…。全人類必読!未来への警鐘の書が登場!!
寄生獣 2巻
新一の右手に住みついた寄生生物、ミギー。ミギーの仲間たちは、人間の頭に寄生して全身を操り、人間を食べる。全国各地で「ミンチ殺人」事件が起こっていた。新一はただ一人、その原因を知っていたが、何も出来ずにいた。ある時、新一の学校へ赴任してきた教師・田宮良子は寄生生物だった。彼女が連れてきたもう一人の寄生生物「A」は新一を殺すために学校へ乗り込んできたが…!?
寄生獣 3巻
旅行中の母親が寄生生物に襲われた!自宅に返って来た母は、もう以前の母ではなかった。その姿に、新一は戦意を失い、心臓を貫かれてしまう。しかし、ミギーの必死の努力で新一は一命をとりとめた。入院している父の元へ、再び寄生生物が現れる、新一は、母の仇をとるため対決に向かう。母の姿で情け容赦ない攻撃を仕掛ける寄生生物を相手に、新一&ミギーは戦えるのか!!
寄生獣(4)
新一の心臓を修復して以来、新一とミギーには変化が起こっていた。ミギーは一日のうち数時間、完全に眠っている状態になってしまい、またミギーの散らばった細胞が原因なのか、新一の身体能力は格段に上がっていた。ある時、普通の高校生を装い、新一の高校へ転入生として現れた寄生生物・島田秀雄。「君と争う気はない」とうそぶき、生徒として学校生活を送る彼の真の意図とは!?
寄生獣(5)
人々は寄生生物の存在に少しずつ気付いていった。学校内で惨殺事件を起こし、死亡した島田秀雄は、人間以外の生物である、と言い出す者も現れ、「人間に化けた怪物がいたるところにもぐり込んでいる…」そんなデマが飛び交うようになった。一方、寄生生物を探知する能力を持つ女子高生・加奈。しかし、新一と他の寄生生物との区別のつかない彼女は、危険にさらされてしまう。
寄生獣(6)
人間社会の事を理解しはじめた寄生生物たちは、同じ地区に集結し、人間たちを食べる「食堂」を確保していた。東福山市長選では寄生生物の広川が当選、新一は寄生生物たちが何を始めようとしているのか、動きを気にしていた。一方、寄生生物・田村玲子が放った人間の私立探偵・倉森に、新一とミギーは正体を知られてしまう。彼らは寄生生物に加え、人間からも追われる立場となるのか!?
寄生獣(7)
「寄生生物を一匹ずつ殺そう」新一は思いたつ。今まで寄生生物の存在を知りつつ、何も出来なかった自分への苛立ち、身近な人間に危害が加えられるのでは、という不安、親しい者を殺された怒りの感情が新一の心にはずっとうずまいていた。しかし、新一は自分の認識の甘さを思い知らされる。寄生生物の刺客・三木が新一を狙う。「三匹で一人」の三木に、新一とミギーは…!?
寄生獣(8)
「なぜ寄生生物は生まれたのか?」自身の存在に疑問を抱く寄生生物・田村玲子。しかし、本能のまま人間を補食しつづける仲間たちは、彼女を危険視し、殺そうとした。また、寄生生物のことを知りすぎたことが原因で、家族を殺された探偵・倉森は、寄生生物への復讐を決意し、玲子が実験として産んだ子供を誘拐する。交渉の場に呼び出された新一は、玲子から意外な言葉を聞く。
寄生獣(9)
田村玲子は警察の銃弾に倒れた。警部補・平間が中心となり、水面下で寄生生物掃討に向けて人間たちは動き始めていた。新一は、普通の高校生として学校へ戻って来る。しかし、平間は新一の周囲で、寄生生物の事件が続けて起きていることから、新一に何かを感じ、助けを求めた。ターゲットは寄生生物のコロニーと化した東福山市役所。寄生生物たちのリーダー・市長の広川はどう動くか…!?
寄生獣(10)
寄生生物掃討作戦は、人間側が優勢だったが、五体の寄生生物を操る後藤を前に、53人もの死者を出してしまう。後藤に追われ、山中をさまよう新一とミギー。互いの連係で寄生生物を倒してきた彼らの力も、後藤には通じない。二人は奇策を講じ、生き残りを計るが、作戦は失敗し、ミギーは新一だけを逃がそうとする。ミギーは死んでしまったのか!?ここに人類の是非を問う!!不朽のSF、堂々の完結。
雪の峠・剣の舞

雪の峠・剣の舞

時代の空気が鮮烈に伝わる岩明均歴史作品集出羽国に移封された佐竹家と渋江内膳を描いた「雪の峠」。剣豪・疋田文五郎と仇討ち少女ハルナとの物語「剣の舞」の2編を収録!
試し読み
寄生獣リバーシ

寄生獣リバーシ

人類とパラサイトの生存競争は、終わる事無く世界中で続いている。新一とミギー、伝説の陰で繰り広げられた、もう一つの生存競争がここに明かされる。大量バラバラ殺人を捜査するベテラン刑事・深見。彼は、通報者の高校生・タツキの冷静さに、違和感を覚える。その違和感の源は、タツキの家族に在った…。不朽の名作「寄生獣」、その裏側を描く物語がここに開幕!
寄生獣 フルカラー版

寄生獣 フルカラー版

突如飛来した寄生生物たち。彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。そんなイレギュラーな存在となった新一とミギーは寄生生物たちとの壮絶な戦いに身を投じる!完結後20年が経ちながら、今なお新たな読者を獲得し続ける伝説的大傑作がフルカラー版で登場!
ヒストリエ

ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作!
七夕の国

七夕の国

ちょっとした超能力が使えるのが取り柄の南丸こと、ナン丸はある日、知り合いでもない民俗学の教授・丸神から呼び出しを受けた。だが丸神は調査のため「丸神の里」へ行ったきりで戻っておらず、残された研究生からは「教授とナン丸は、同じルーツを持つらしい」と告げられ、心当たりを尋ねられた。だが何も知らない――。いっぽう「丸神の里」東北の丸川町では、殺害方法のわからない猟奇事件が起きた。失踪した丸神教授の研究内容と足取りを追って、丸神ゼミとナン丸は「丸神の里へ」おもむくが…。
骨の音

骨の音

大学で見かけた女の眼差しにただならぬものを感じた満(みつる)は、その正体を知ろうと彼女に近づく。(「骨の音」より)6年前に“自殺の名所”といわれる断崖で出会った変わり者の少女。彼女に命を助けられたサラリーマンの田村(たむら)。ふたりは都会のビルの屋上で再会する。(「ゴミの海」より)寄生獣への源流!!表題作「骨の音」、ちばてつや賞入選のデビュー作「ゴミの海」など、6作品を収めた岩明均初期短編集!
ネオ寄生獣f

ネオ寄生獣f

「シンイチとミギーのふとした日常」「まったく別の場所で起きた寄生生物との惨劇」「寄生生物が制作した乙女ゲーがあったら」……etc.岩明均が二十数年前に描いた日本漫画界の金字塔的作品『寄生獣』の世界を、現代の人気女性作家たちがイマジネーションを拡げて描く奇跡の超豪華トリビュート。『寄生獣』を愛するすべての人へ捧ぐ、7篇の物語を収録するファン必見の「Parasite Side」登場!
ネオ寄生獣

ネオ寄生獣

田宮良子が生み、泉新一に託した子どものその後を描いた萩尾望都『由良の門を』。砂漠の戦場での寄生生物同士の激しいバトル! 皆川亮二『PERFECT SOLDIER』。まさかの『アゴゲン』とのコラボ、平本アキラ『アゴなしゲンとオレは寄生獣』など『寄生獣』への想いに満ちた12編の傑作が集結! 他の著者・遠藤浩輝、真島ヒロ、PEACH-PIT、植芝理一、熊倉隆敏、太田モアレ、瀧波ユカリ、竹谷隆之、韮沢靖。