ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
私が槇村さとる先生を知ったがこの作品でした。「女はクリスマスケーキ」「仕事はお茶汲み」が当たり前の時代に、短大生の女の子が洋食屋を存続させるためにシェフとしての道を歩みだす物語。熱さありときめきありシリアスありのエンパワメントの塊みたいな作品です。 主人公の百恵ちゃんは90年代のヒロインらしく(というか月野うさぎっぽく)お洒落が好きでやや考えの甘い可愛らしい女の子。しかも時代柄か実家が今から考えるとすご〜く裕福で「本当に美味しいものしか食べたことがない」という。 そんな子が働きつつ恋しつつ自分の脚で立って力強く生きるようになるまでが描かれていて、長期間に渡って主人公の成長を追う朝ドラ的な魅力があります。 裕福な家庭でのびのび育てられた素直な感性と品の良さ。愛嬌があって喜怒哀楽がハッキリしてて楽天的。技術も知識もまだまだひよっこだけど、「美味しいものだけを食べさせてもらった」という両親の愛情が百恵ちゃんに繊細な味覚をもたらし、その自分が持っている強みを生かしてシェフの道を歩んでいくところが素敵。 そして恋のお相手というのが今は街の洋食屋なんかで働いているストイックな凄腕シェフ・織田。実は子供の頃レストランに置き去りにされたという悲劇を背負っていて、「美形・硬派・悲劇」と女子が好きになる要素しかないすごい男。 ストーリーもさることながら、とにかくコマ割りが素晴らしくて繊細かつ立体的な紙面構成が美しく初めて読んだ時は圧倒されました…! 百恵ちゃんの服装も時代を反映したファッションでものすごくかわいい!! 紙で大事に持ってる作品の1つで元気が欲しいときに読んでます。 同じく槇村先生のReal Clothesは今度は2000年代を生きる働く女性のお話でこちらも大好き。合わせて読むと時代の変化も感じられるのでおすすめです。 ▼槇村さとる『おいしい関係』1巻より
たか
たか
『おいしい関係』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
おいしい関係
おいしい関係
槇村さとる
槇村さとる
あらすじ
おいしい物を食べることが大好きな百恵が、就職先に選んだのは洋食屋の『プチ・ラパン』。その店のシェフ織田の料理の腕に心酔した百恵だったが、彼は複雑な過去を持つ、一筋縄ではいかない男だった…。元気印の百恵が贈るスーパー☆グルメ物語、待望の第1巻。
おいしい関係 1巻
おいしい物を食べることが大好きな百恵が、就職先に選んだのは洋食屋の『プチ・ラパン』。その店のシェフ織田の料理の腕に心酔した百恵だったが、彼は複雑な過去を持つ、一筋縄ではいかない男だった…。元気印の百恵が贈るスーパー☆グルメ物語、待望の第1巻。
おいしい関係(2)
藤原百恵は洋食屋『プチ・ラパン』の見習い修行中。腕はいいが性格が悪いシェフの織田と、どなりあいながらも充実した毎日をすごしている。織田の作る料理にこめられた意外な優しさに気づいた百恵は、彼を見なおし、そして…!?大人気シリーズ、待望の第2巻!!
おいしい関係(3)
藤原百恵が洋食屋『プチ・ラパン』で働いているのは、シェフの織田が作る料理に憧れているから。“本物”の腕を持つ彼が、一か月も店を休むという大ピンチの中で、百恵は「ついていくのは織田さんしかいない!!」と実感するのだが…!?大人気シリーズ第3巻!!
おいしい関係(4)
百恵が“料理の師”と仰ぐ織田との人間関係は、山あり谷ありの中で少しずつ前進してゆくかに見えた。だが、織田と今村可奈子のキスシーンを偶然目撃してしまった日から、百恵の胸にまったく思いもかけない新しい悩みが生まれた…!?もりあがる第4巻!!
おいしい関係(5)
“織田さんのようなシェフになりたい”そう思って料理の道を歩き始めた百恵だったが、彼を心の底から愛していることに気づいてしまった――。そしてかなわぬ恋と厳しい修行の板ばさみの中で、『プチ・ラパン』を辞めようと決意するのだった…。急展開の第5巻!!
おいしい関係(6)
愛する織田の『プチ・ラパン』を離れ、高橋の店『アムール』で働きはじめた百恵。新しい味、新しい人間関係。その中で、自分の夢を追い求めようとする百恵を、高橋は優しく包み込み、そして…!!大人気シリーズ、新しいドラマがここから始まる、第6巻。
おいしい関係(7)
高橋さんと一夜を共にしたことで、気持ちの整理がつかない百恵。たどりつくところは、仕事!!料理すること。おいしいと言って食べてもらうこと!!一方、織田は『プチ・ラパン』を辞めて、可奈子と一緒に棲むことに……!!大ヒット、闘うクッキング・ロマン、第7巻。
おいしい関係(8)
『プチ・ラパン』を辞め、いよいよ自分の店を持つ決意の織田。一方百恵を心配する千代ばあは、『アムール』にコック・日比野ミキを紹介する。その強烈な自己主張にとまどう百恵。やがて自らの甘えに気付き、そして……!?時代を疾走する、シリーズ第8巻!!
おいしい関係(9)
日比野ミキの加入で居場所を失い、店を飛び出した百恵。不思議な老人との出会い、その孫の抱えるトラブル、料亭での仲居の経験……。そういうものの中から沸き上がってくるもの――料理。自分には、料理しかない!!失意、そして再起のシリーズ第9巻。
おいしい関係(10)
再起をかけ『アムール』に戻った百恵。しっかり自分を見つめ直し、居場所を取り戻す。一方、「鉄の女」だったはずのミキに異変が。大震災によって負った心のキズが再びあらわになり失意のどん底へ…。立ち直れるのか?新たな展開の大人気シリーズ第10巻。
おいしい関係(11)
シェフを目指す百恵。「自分の皿」をつくるために、懸命に努力する。一方、ミキは、失意のどん底から何とか立ち直る。2人は、『アムール』のコックをかけて千代ばあたちの前で料理で勝負。一体どうなるの…?急転そして新展開のシリーズ第11巻。
おいしい関係(12)
正式に『アムール』のコックにもなり、グングン成長する百恵。織田にも再び急接近!?で、可奈子の動揺を誘う……。一方、謎に包まれた男、蓮見の出現により『プチ・ラパン』が買収の危機に!はたして、店を守ることができるの?ますます盛り上がるシリーズ第12巻。
おいしい関係(13)
表面的には落ちつきを取り戻したが、可奈子の織田に対する不信感は、依然強く残る…。一方、2人のごたごたの原因でもある百恵は、これまで以上に織田に強く魅かれる。そして、ついに想いを告白!答えはいったい!?盛り上がり最高潮のシリーズ第13巻。
おいしい関係(14)
織田と可奈子が別れた。ふたりの夢を託していた『セドール』も売却した。落ち込む織田と話しているうちに、自分の夢は『プチ・ラパン』のグランシェフになること、その時、やっぱり織田の存在が欠かせないと気づく百恵は!?転機を迎えた大人気シリーズ第14巻。
おいしい関係(15)
自分の将来のためフランス料理連盟のコンクールに出ることを決めた百恵を織田達が支える。そして気持ちが通じ合う百恵と織田。蓮見が百恵とお見合いをしようとしたことから、可奈子は、蓮見と別れ、心が不安定に。クライマックスが近づく大人気シリーズ第15巻。
おいしい関係(16)
蓮見と別れた可奈子は、妊娠していた。不安定な心になっていた可奈子は、お腹の子は、織田の子だと言い出した。百恵、織田、千代たちは可奈子と…!?フランス料理連盟のコンクールの行方は!?百恵と織田の恋は…!?7年にわたる大人気シリーズ、ついに完結!!
おいしい関係の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
私が槇村さとる先生を知ったがこの作品でした。「女はクリスマスケーキ」「仕事はお茶汲み」が当たり...
コクーン荘1×1

コクーン荘1×1

【正反対ないとこ同士の同居生活!】美大に通うために上京し、祖母が経営するアパート・コクーン荘に入居した真鍋風子(まなべふうこ)。幼い頃に仲良しだったいとこの密子(みつこ)と同居することになったけれど、派手で行動的な彼女とは衝突しっぱなし! さらに「夢を実現させた者が財産を相続する」という真鍋家の掟で、ふたりが莫大な遺産を賭けて争うことに!? 波乱ぶくみの同居生活で風子が見つける「自分の夢」は――?
シンパシー ―失われたささやき―

シンパシー ―失われたささやき―

【眠っていた力を蘇らせたケン】メイクアップアーチストの卵である“たぬき桃子”こと讃岐桃子(さぬきももこ)は、ある日、その道を目指すきっかけとなったトップモデルのケンと出会う。ケンの手が桃子の頭に触れた瞬間、赤い強烈なイメージが頭の中に流れ込む。その後も人に触れると同じようなことがしばしば起こり、とまどう桃子。この力は一体!? 【同時収録】お荷物小荷物
ラブ・ストーリー19XX

ラブ・ストーリー19XX

【陰になることを選んだギタリスト】三流スキャンダル雑誌の新人記者・望月比呂子(もちづきひろこ)は、アイドル系バンド「19XX」のモリオの取材をすることに。しかし取材を迫るあまり、比呂子はモリオのマネージャー・マーシーの手に怪我を負わせてしまう。それでもなぜか飄々とした態度で、比呂子のことを気にかけてくれるマーシー。そのおかげで比呂子は芸能界、そしてマーシーの陰の部分を知ることになり…? 【同時収録】イヴは眠らない/ももんがは眠らない
フェイク

フェイク

【信じていたものが恐怖に変わる】火事で母を亡くし、父と2人暮らしをする高校生・高梨早紀子(たかなしさきこ)。優しい父と友達、そして彼氏に囲まれ幸せに暮らす早紀子だったが、ある日不審な男につきまとわれる。その男が10年前、当時幼かった自分を火事から救い出してくれた人物だと気付き、動揺する早紀子。さらに、自分の人生についての記憶と現実の食い違いが頻発して――!?
ダブルヴィジョン

ダブルヴィジョン

【もう1人のナオミの謎】バラドルとして活躍中の苗場(なえば)ナオミが司会を務める番組に、映画出演でブレイクした新人俳優・土屋太平(つちやたいへい)が出演する。以前から太平のことが気になっていたナオミは、その共演を通じて彼との仲を深めていく。そんな仕事も恋も順風満帆な矢先、ナオミには身に覚えがない自分の目撃情報を聞かされる。明らかに悪意がある“偽物”の行動は、どんどんエスカレートしていき――。
クレヨンの王様

クレヨンの王様

【大好きな王様を失って】放浪の画家だった父・銀二(ぎんじ)と共に旅をして育った星野(ほしの)ひかりは、父の死に伴い、伯父・金太郎(きんたろう)が経営する「星の子幼稚園」に身を寄せることに。幹久(みきひさ)、緋色(ひいろ)、浅葱(あさぎ)、すみれの4人の養子や園児たちとの新しい生活に希望を見出すひかり。しかし、養子たちは突然の星野家血縁者の登場に思うところがあるようで!? 彩り豊かな家族ストーリー第1巻。
うさぎ

うさぎ

【満月の夜に現れた目の赤い“うさぎ”】町の小さな小児科を営んでいる椿(つばき)家。跡取りとして期待されていた、長男・優作(ゆうさく)が冬の雪山で行方不明となり、一家は失意のどん底にあった。そんなある日、「自分は優作の嫁」だと言って押しかけてきたのは卯月(うづき)という若い女。卯月は傷心だった優作の父にお願いされ、優作の弟の良(りょう)と可愛(かわい)に反発されながらも一緒に暮らし始め…?
勝手にしやがれ!

勝手にしやがれ!

【ホコ天での出会いが、若きピアニストの運命を変える!】将来を嘱望される新進ピアニストの温子(あつこ)。周囲の大人たちに反感を抱いてコンサート会場を飛び出した彼女は、原宿で高橋一成(いっせい)率いる「24CARAT」というホコ天バンドと知り合い、彼らの音に魅せられていく――。一成たちとの出会いをきっかけに自身の新たな生き方を模索し、夢に向かって歌い始める温子の姿を描く、熱き音楽ドラマ第1巻!!
赤とうがらし物語

赤とうがらし物語

【素直になれなかった初恋から10年後】東京・神田の古本屋街の裏道にあるカレーハウス「赤とうがらし」。そこを父・弟と3人で切り盛りする浪人生の勇子(ゆうこ)の夢は、大学生になって家を出て、自由に生きること。そんな折、10年前に引っ越していった幼なじみの憲太郎(けんたろう)が再び勇子の前に現れる。「赤とうがらし」の近くに就職が決まったらしい。何かと気にかけてくれる憲太郎に、勇子は憧れを募らせていく…。
華のなまえ

華のなまえ

【桂木志保(かつらぎしほ)の娘でもモデルでもなく、ただのわたしとして花開く】大女優・桂木志保を母にもつ、スーパーモデル・久保(くぼ)リカ。志保に仕事ばかりで母親らしいことをしてもらえなかったリカは、志保と演劇のことを毛嫌いしていた。ある日、交通事故を起こし、モデルの道が途絶えてしまったリカは、CM撮影で出会ったやり手プロデューサー・峰岸(みねぎし)から仕事をもらうが…?

おすすめのマンガ

かしましめし

かしましめし

28歳、独身、職なし。わたしを救う、ごはんがある。「私たちは何度も生き返る。小さく小さく、くりかえし生まれ変わる」心が折れて仕事を辞めた千春(ちはる)。バリキャリだが男でつまづくナカムラ。恋人との関係がうまくいかないゲイの英治(えいじ)。同級生の自死をきっかけに再会をした、美大の同級生3人。つらくて心が死にそうになっても、みんなで集い、ごはんを食べれば生き返ることができる。それはとても温かで、幸福な時間――。ひとは食べる。嬉しい時も、悲しい時も。男女3人、にぎやかおウチごはん。「サプリ」「&」のおかざき真里最新作! 簡単レシピもたっぷり収録。
つくおき生活 週末まとめて作り置きレシピ

つくおき生活 週末まとめて作り置きレシピ

作り置きブームの火付け役! 累計100万部突破の「つくおき」シリーズが漫画になった! 「忙しくても、ちゃんとしたものを食べたい」という悩みを抱えた全ての人に、美味しい新生活をご提案☆ 読めばお腹が減って素敵な生活がしたくなる♪ 新感覚グルメ漫画誕生です!
おいしいロシア

おいしいロシア

ロシアの家庭料理は、素朴でやさしい。日本から、ロシア人の夫と一緒にやって来たロシアの地。1年間の生活を満喫しようと、「食」から知っていくことに。近くて遠い隣国での、おいしくて楽しいコミックエッセイ。日本でも再現できる、ロシア料理レシピ付き。
心のイタリアごはん

心のイタリアごはん

生島宝(41歳)は、生パスタ教室「ミ・テゾーロ」を始めた。以前はイタリアンレストランだったが、夫が失踪して今の教室形式になった。この教室は、生徒が生パスタを使った料理を教わり、その後、宝があらかじめ用意しておいたパスタとワインをいただきく。生徒が作ったパスタはお持ち帰り。また、希望すればオプションで、「浮気」「セックスレス」などの悩み相談ができる場所でもあります。オプションの心理カウンセリングは無料。果たして宝のアドバイスとは…!?
キッチンの達人

キッチンの達人

読んでおいしい、作っておいしい☆ビギナーさん大歓迎、かんたんお料理コミック決定版!!【収録メニュー】フライドチキン&ポトフ/ピザもち/ツナのキッシュ/鮭(さけ)の南蛮(なんばん)漬け/肉巻き卵/ケーキちらし&つみれ汁/キャベツのミートソースグラタン/トッピングサンド/菜の花のスパゲティ/ごちそうハンバーグ
たまこ定食 注文のいらないお店

たまこ定食 注文のいらないお店

三浦珠子(30)は父が遺した、わずか8席の定食屋を一人で切り盛りしています。そこは、注文のいらないお店で、近所の評判によると、この定食屋に通うとなぜか身体の調子が良くなるらしく、なかなか賑わっています。実は、身体の調子が良くなる理由は、珠子に秘密があって……!? 少しのお酒と、その人の病状に合った、色とりどりの料理の組み合わせをご堪能下さい。この巻に登場する料理は「あさりと菜の花の酒蒸し」「カツオのづけ丼」「しょうがプリン」など全部で約21種類! 垂涎の新感覚グルメ漫画をお楽しみ下さい!!
14歳の里山レシピ 東吉野で、いただきます。

14歳の里山レシピ 東吉野で、いただきます。

厳しさと不便さの中に、確かに在る“幸せ”を、人気作家が描く。両親を亡くし祖父母とともに奈良県の山奥・東吉野村で暮らす14歳の少女・海青子(みあこ)。ある日、隣に東京から20代の青年・祐(ゆう)がやってくる。彼は仕事も恋人もすべてを捨て、東京を脱出してきたのだった。亡き母のレシピ帳をもとに、東吉野の旬の食材を使い料理をふるまう海青子。大地の恵み、手料理のぬくもり…… 不便だが穏やかな田舎の暮らしの中で、ふたりは、ゆっくり心を通わせていく。厳しさと不便さの中に、確かに在る“幸せ”を、人気作家が食を通じて問いかける珠玉の一冊!
ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ

ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ

簡単だけどおいしくない?おいしいけど面倒くさい?そんなちまたのレシピ本とは一線を画す、ほんとに使えるレシピが満載!!黒酢ドリンクでできちゃう鶏手羽煮込み、5分でできるココナッツカレー、子ども大絶賛のミートドリア、などなど、今すぐ作りたくなる魔法のメニューがたくさん!!家族の絆も強まります!!
漫画家ごはん日誌

漫画家ごはん日誌

安野モヨコ、志村貴子、二ノ宮知子、秀良子、ヤマシタトモコほか、「フィール・ヤング」で連載されていた「ごはん」にまつわる1Pリレー漫画が1冊に! 雑誌掲載時にはなかった◆スペシャルインタビュー&対談◆許斐 剛(テニスの王子様)特別インタビュー! 羽海野チカ(3月のライオン)× 鳥野しの(オハナホロホロ)スペシャル対談を新たに収録。思い出ごはん、おすすめ料理、食生活、おふくろの味、旅メシ、ソウルフード etc….個性あふれる漫画家たち、総勢50名の “ごはん事情“ が満載! ◆執筆陣(50音)◆阿仁谷ユイジ/阿弥陀しずく/安野モヨコ/いがわうみこ/いくえみ綾/池辺葵/伊藤理佐/岩岡ヒサエ/宇仁田ゆみ/えすとえむ/衿沢世衣子/おかざき真里/御徒町鳩/鴨居まさね/カラスヤサトシ/河内遙/楠田夏子/くらもちふさこ/黒娜さかき/小池田マヤ/サメマチオ/信濃川日出雄/四宮しの/志村志保子/志村貴子/ジョージ朝倉/高野雀/谷川史子/堤谷菜央/鳥野しの/西つるみ/二ノ宮知子/ねむようこ/野田彩子/のばらあいこ/長谷川スズ/秀良子/日生マユ/福満しげゆき/ふみふみこ/堀内三佳/町麻衣/三島衛里子/南Q太/都陽子/村上かつら/元町夏央/山崎童々/ヤマシタトモコ/山中ヒコ