あらすじ

ベイラー財団の後継者ランキー・ベイラーの目的は、水戸産業を潰し、日本を我が物とすることであった! だが、水戸のおばばは、水戸産業グループ全てを万吉に託すという遺言をのこし、この世を去った…。そして、石油危機に瀕した日本を援助することで、日本の私有化を果たそうとするベイラーに対し、水戸産業を託された万吉は、東京湾を海上封鎖してベイラー船団を迎え撃つが…!?
男一匹ガキ大将 1巻

本宮ひろ志の出世作であり、「週刊少年ジャンプ」の人気を一気に押し上げた作品である「男一匹ガキ大将」がついに登場!!ケンカが大好きな主人公・戸川万吉。しかしケンカが強いわけではなく、いつも負けてばかり。でも弱音を吐いたりしない、とても男らしく勇敢な少年だ。そんなある日、仲のよい女の子、友子が三人の脱獄囚にさらわれてしまう。怖じ気づいている大人達を尻目に、万吉が救出に向かった!

男一匹ガキ大将 2巻

友子を助けたお礼として、東京に招待された万吉は、自分が東京に行っている間は、子分達に手を出さないように松川に約束させたが、その約束を破られ万吉の怒りは爆発。万吉は松川の子分の一人を日本刀で叩き切ったが、それは万吉の芝居だった。万吉の度胸にほれこんだ番長達はつぎつぎに万吉の子分になり、その数は実に千人に達した。だが、男一匹、でっかいことをやろうと決意した万吉はたった一人で東京に乗り込んでいく!!

男一匹ガキ大将 3巻

万吉は友子の父の会社岡野建設を、水戸のおばばから取り返すために相場師になろうとする。しかし、資金がないことに気がつき落ち込んでしまう。光五郎の指示で銀次は資金集めのために西海へ向かった。そこで銀次を待ちかまえていたのは!?一方、万吉はというと…建設作業員となっていた。

男一匹ガキ大将 4巻

子分達の尽力で金が集まった万吉は相場師となった。そこで白羽の矢が当たったのが新建材を用い30万円で家を建ててしまおうという、昭和ハウスであった。昭和ハウスを全面的に支援することにした万吉は、モデルハウスを破壊しようと殴り込んできた、競争会社が差し向けたぶっこわし屋と対決、見事に守りきる。その上、30万円の家は台風にも耐えたため株価は一気に上昇した。

男一匹ガキ大将 5巻

白川宇太郎の計略に騙された警察は万吉の逮捕しようとする。それに怒った万吉は千人の子分達とともに赤姫山に籠城、対決することにした。万吉達の頑強な守りを警察は崩せず、手も足も出せずにいた。万吉の母親あての手紙を読み事態を知った軍師・光五郎は、万吉の元に馳せ参じるために赤姫山に登る。

男一匹ガキ大将 6巻

千人の子分達とともに自首した万吉は有罪となり特等少年院へ送られた。万吉の入れられた特少の六室を仕切っていたのは黒沢部屋長だった。黒沢を怒らせた万吉は、殺人リンチの餌食になってしまう。殺人リンチとは何日も万吉を寝させないというものだった。万吉は歯を食いしばって耐えようとするが、日に日に消耗していく。

男一匹ガキ大将 7巻

特等少年院に入れられ六室の部屋長黒沢に連日リンチを受ける万吉だったが、日に日にその勢力を拡大していった。各部屋長を傘下におさめようとするが、影の総部屋長、鬼頭政次の権力がそれを邪魔する。打倒鬼頭!を目指す万吉であったが、なかなか姿を現さない鬼頭。鬼頭とは一体何者なのか!?

男一匹ガキ大将 8巻

特等少年院に入れられ、連日リンチを受ける万吉だったが、影の総部屋長、鬼頭政次に挑戦し、それを破った。やがて出所を許された万吉は西海村へと帰る。そして今度は日本全国で男を捜すように銀次・綱村・松川たちに命令する。その命令の思惑とは何なのか?万吉は何をしようとしているのだろうか!?

男一匹ガキ大将 9巻

全国から男を集めるように命令した万吉であったが、四国に向かった銀次は土佐の源蔵、まんじゅう屋藤助、どんごろすのジェンマを、九州へ渡った綱村は片腕を代償に菊村大助、炎三兄弟を、山陰へ行った松川は謎の三人を連れて西海村に帰ってきた。しかし、肝心の万吉は、罠とも知らずにあゆみの魅力に夢中になっていた。

男一匹ガキ大将 10巻

あゆみに夢中になり、綱村の必死の願いもむなしく東京へ旅立ってしまった万吉。親分不在のまま、銀次、綱村は嵐の中で山陰の山崎と激突!一方、嵐で鉄橋が崩れ、立ち往生した車中で苦悩し続けていた万吉は、崩れた鉄橋に向けて走る列車の存在を知り目を覚ます。万吉は子分を引き連れ、人柱で鉄橋を支える。そしてなんとか列車は無事に通過していった。しかし次の瞬間、鉄橋は崩れ落ち、万吉と綱村の姿が消えた!

男一匹ガキ大将 11巻

万吉は綱村の死をきっかけにして、日本一の人間になることを誓う。全国制覇を目指して万吉達は東海道を…、裏日本を菊村たちが…、東京に向けて万吉一家が突き進む!一方、東北の堀田石松も、ドクター佐々木の力を借りて、その勢力を拡大していた。そしてついに、日本が東西に分かれて戦うことに。場所は霊峰富士のすそ野である。万吉は堀田たちにどう立ち向かうのか!?

男一匹ガキ大将 12巻

堀田に竹槍で刺された万吉は、ドクター佐々木の応急手当で生死の境から生還した。そんな万吉に、北海道のジャコ万の健、北陸の神島虎八、東北の三羽がらすらをはじめ、多くの者が片目の銀次と共に忠誠を誓った。そして、総勢三万五千人の一大勢力となった万吉一家は、東京へ向かって大進撃を開始する…!!

男一匹ガキ大将 13巻

全国に三万五千人もの配下を持ち、力を身につけた万吉の次なる目標は財界。その万吉を慕い続ける友子と電撃結婚をし、周囲を驚かせる。そして軍師の光五郎たちと、資本金18億の三海電機の乗っ取りを計画する。だが、株主総会の会場に乗り込んだ万吉たちの前に、総会屋の大物、金原力蔵、通称・台風の力蔵とまむしの島村が現れ…。

男一匹ガキ大将 14巻

売り方、買い方として敵同士のはずな台風の力蔵、まむしの島村のバックに、水戸のおばばがいることが発覚する! そして、三海電機の株は水戸のおばばが40%、社長の山本が40%、そして残りの20%は一般株主が保有する状態に。その一般株主が保有する株を委任された万吉は総会場へ乗り込み、水戸のおばばから、愛妻・友子の父がオーナーだった岡野建設を取り返すのだが…。

男一匹ガキ大将 15巻

ベイラー財団の後継者ランキー・ベイラーの目的は、水戸産業を潰し、日本を我が物とすることであった! だが、水戸のおばばは、水戸産業グループ全てを万吉に託すという遺言をのこし、この世を去った…。そして、石油危機に瀕した日本を援助することで、日本の私有化を果たそうとするベイラーに対し、水戸産業を託された万吉は、東京湾を海上封鎖してベイラー船団を迎え撃つが…!?

男一匹ガキ大将 16巻

ベイラー財団の大船団と万吉率いる船団が激突。多くの仲間を失うも、日米決戦は万吉一家の勝利に終わった。仲間の死に責任を感じた万吉は友子に置き手紙を残し、行方を断ってしまう。光五郎、大島たちは全国の万吉一家に非常招集をかけ、万吉の消息を探る。万吉は死ぬつもりなのか!? だが、そんな万吉の前にある人物が現れ…。『男一匹ガキ大将』の主人公・戸川万吉の出生の秘密と父・源蔵の悪たれぶりが描かれた「万吉のおやじ編」も収録。

男一匹ガキ大将 17巻

万吉と銀次が帰国するとの情報を受け、空港に集まる大勢の万吉一家。だが、それは悪意を持った人物の企みだった。一方、友子・億吉の母子が暮らす西海の家に不審な人物が…。そんな中、ようやく帰国した万吉たちだったが、二人を迎える者は誰一人としていなかった。そして西海の家に戻った万吉たちが見たのは、誰もいない荒らされた家で…!?

男一匹ガキ大将 18巻

万吉の愛する友子と億吉を誘拐した卑劣な組織は、友子と億吉の命と引き替えに、全国の万吉一家に万吉との連絡を禁じる。万吉を避ける水戸のおばば、万吉を裏切った佐々木たちが恐れる謎の組織の総師・若とは何者なのか!?

男一匹ガキ大将 19巻

太平洋グループの総師・若こと水戸高志と会うため敵地に乗り込んだ万吉。だが、驚いたことに若はいきなり土下座し、万吉の母、愛する友子、億吉に合わせる条件として、新しい国を作ることへの協力を求める。東京はもはや人間の住む所ではない、法律もない優しい心を持った人たちが集まる独立国を北海道に作ると水戸は言うが…。

男一匹ガキ大将 20巻

水戸のおばばや大物・白川でさえ逆らうことのできない、北海道に新国家を築くという膨大な計画に、万吉はすべてを捨てて抗おうとしていた。そして三万人の配下と共に決戦の地、北海道・大雪平原に乗り込んだ万吉。機動隊が出動する中、若グループとの血で血を洗う凄絶な戦いが始まった!! そんな彼らを利用する者たちが目論む真の目的とは、一体!?

男一匹ガキ大将(21) 番外編1~番外編4

亡き仲間たちの冥福を祈るため全国の寺を回っていた戸川万吉と片目の銀次は、乗り合わせた船で万吉と銀次の名を騙る二人組と遭遇する。「万吉」と「銀次」の名を出すだけで、一目置かれる二人は調子に乗って港湾工事を請け負うのだが……。番外編(1)のほか、銀次とあや子の純愛物語、万吉が助け出すことを条件にした奇妙な誘拐事件など『男一匹ガキ大将』の番外編を収録。