あらすじ

バナナフィッシュの謎を追うアッシュは、暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネの罠にかかり、殺人の罪を着せられて刑務所に入れられた。刑務所の中にはディノの命を受け、彼を狙う者たちが入り込んでいた。一方、面会に行った際にアッシュから密かに連絡を頼まれた英二は、中華街で彼の友人のショーターと会い、アッシュの兄グリフィンのもとを訪れていた。
BANANA FISH 1巻
ストリートキッズのボス、アッシュは、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。ベトナム戦争で、麻薬にやられて、正気を失ったままの兄が時々つぶやく「バナナフィッシュ」と同じことばを聞き、興味を抱いた。謎の言葉『バナナフィッシュ』を追うアッシュに、暗黒街の黒影が迫る…!大人気ハード・ロマン!!
BANANA FISH 2巻
バナナフィッシュの謎を追い始めたアッシュは、暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネに逆らい、彼の部下マービンに捕えられてしまった。ひとり脱出した英二の通報により警察が駆けつけるが、その時アッシュを慕っていた子分のスキップが殺されてしまった。怒ったアッシュは警察の制止をふりきって、マービンを追いかけたが、ディノは素早く手を打っていて…。
BANANA FISH 3巻
バナナフィッシュの謎を追うアッシュは、暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネの罠にかかり、殺人の罪を着せられて刑務所に入れられた。刑務所の中にはディノの命を受け、彼を狙う者たちが入り込んでいた。一方、面会に行った際にアッシュから密かに連絡を頼まれた英二は、中華街で彼の友人のショーターと会い、アッシュの兄グリフィンのもとを訪れていた。
BANANA FISH 4巻
ディノに傷を負わせることはできたものの暗殺には失敗し、アッシュも負傷してしまった。ディノを本気にさせてしまったため、ニューヨークにいることが危険になったアッシュたちはマックス・ロボの意見でアッシュの故郷、ケープ・コッドへと脱出した。アッシュの生家に身を寄せた一行は久しぶりにおだやかなひとときを過ごす。だが、ディノの部下たちの襲撃を受け…。
BANANA FISH 5巻
バナナフィッシュが薬物の名前であり、それを使った陰謀が進行中であることを知ったアッシュたち。しかし、ディノ・ゴルツィネはすでに手を打っていた。マックスの別れた妻ジェシカと息子のマイケルが襲撃されたのだ。アッシュはショーターに英二たちを任せてマックスとともに救出に向かう。だがそれこそが敵の狙いだった。ディノはチャイニーズマフィアの李(リー)一族と手を結んでいたのだ。
BANANA FISH 6巻
アッシュたちはバナナフイッシュと呼ばれる薬物と、それを使ったディノ・ゴルツィネの陰謀の存在を知った。だが、ディノと手を結んだ李(リー)一族により捕えられ、ニューヨークのディノに引き渡されてしまった。アッシュたちはそこでバナナフィッシュの正体を見せつけられる。ショーターが実験台に使われたのだ。李一族にアッシュを裏切ることを強要されたショーターは…?
BANANA FISH 7巻
アッシュたちは、ディノ・ゴルツィネの屋敷でバナナフィッシュの正体を見せつけられた。その後アッシュとショーターを助けに来たストリートキッズたちの乱入に乗じ、なんとかディノの手から逃れることには成功。だが、ショーターを失ったアッシュは心に深い傷を負っていた。さらにゴルツィネはNY市に圧力をかけ、自分の屋敷を襲撃した犯人として、警察にアッシュを追わせ始めた。
BANANA FISH 8巻
ディノのもとから脱出し、すぐに反撃を始めたアッシュたち。最初の標的はオーサー。ディノの助けでストリートキッズのボスの座についた男だ。アッシュはコンピューターを使った情報操作でディノを足留めし、さらに第三勢力の「ブラック・サバス」を率いるケインと交渉して中立を約束させた。追い込まれたオーサーは、ケインを立会人に指名して決闘を申し込んできたが…!?
BANANA FISH(9)
ディノの力でストリートキッズのボスになったオーサーを追い込み、1体1の決闘に持ち込んだアッシュ。しかし、地下鉄の駅で決闘の最中にオーサーの部下が乱入、アッシュの抹殺を企てる。だが、アッシュの反撃に遭い失敗。それどころか、その行動が立会人のケインとシンをアッシュの味方につけることになってしまった。計画が失敗したオーサー一味は、地下鉄に乗って逃亡するのだった。
BANANA FISH(10)
バナナフィッシュの謎を追うアッシュは、暗黒街のボス、ディノと対立。そして軍や政府関係者まで巻き込んだ陰謀の存在を知る。だが、彼との闘いの中で深傷を負い、彼の部下を殺した殺人犯として警察に逮捕されてしまう。警察は既に、政府関係者や議員たちと、ディノのバックにいるコルシカ人財団に抱き込まれていた。アッシュは拘留中に死亡したことにされ、精神衛生センターに監禁される。
BANANA FISH(11)
精神衛生センターに捕われたアッシュ。人体実験に使われるところだったが、アッシュに異常に執着するディノにより実験は中止された。隙を見て脱出しようとしたアッシュは、廃人と化したバナナフィッシュ生みの親、ドースン博士を発見する。彼を連れ、なんとか脱出に成功するアッシュだが、ともにバナナフィッシュの謎を追っていたマックスたちが、潜入していることを知り、再びセンター内に…。
BANANA FISH(12)
アッシュが仕掛けた情報操作により、コルシカ人財団内で窮地に陥っていたディノ・ゴルツィネが、バナナフィッシュをめぐるアッシュとの闘いに復帰してきた。そしてディノと手を組んでいたチャイニーズマフィアの李(リー)一族の中では、月龍(ユエルン)が兄たちを排除して実権を握っていた。ディノと月龍が改めて手を結び、アッシュを狙い始める。
BANANA FISH(13)
アッシュたちはバナナフィッシュにまつわる陰謀の全貌を明らかにするため動き始めた。それに対抗するため、ディノは白(ブランカ)という殺し屋を雇った。そしてディノと結託する月龍(ユエルン)は、ブランカに英二を狙わせ、その事実をアッシュに知らせて、脅迫する。英二を殺されたくなければ、バナナフィッシュに関して手に入れた全ての資料を持って、ディノの軍門に下れと…。
BANANA FISH(14)
バナナフィッシュをめぐるアッシュとディノ・ゴルツィネの闘いは、ディノの勝利で終わったかのように思えた。アッシュを手に入れたディノは、彼を養子にしてコルシカ人財団内で自らの後継者として認めさせる。英二を人質にとられた形のアッシュは心ならずもそれに従わなければならなかった。一方、月龍(ユエルン)は白(ブランカ)の実力を目の当たりにして、彼を雇おうとする。
BANANA FISH(15)
殺し屋の白(ブランカ)を雇ったディノは、英二の命をたてにアッシュを脅迫。アッシュは一旦ディノのもとに下った。だが、英二やシンたちが救出に来た際、ブランカがディノとの契約を解除し、月龍(ユエルン)の依頼を受けたことを知って、脱出。シンたちの手引きで地下の下水道に潜った。しかし、逃亡する時おとりになった英二たちは次第に追い詰められてゆく!
BANANA FISH(16)
ディノ・ゴルツィネのもとからの逃亡に力を貸したチャイニーズキッズたちのうち、幾人かが捕えられた。アッシュたちはシンの頼みを聞き、彼らを助け出す。一方ディノはアッシュを捕らえるために今度は傭兵部隊を雇い入れていた。まもなくアッシュ、ケイン、シンらが率いるストリートキッズたちは、グループ毎に傭兵部隊の襲撃を受ける。それはかつてない残虐な攻撃だった…。
BANANA FISH(17)
コルシカマフィアのボス、ディノ・ゴルツィネはアッシュを捕えるために非合法の傭兵部隊を投入してきた。バナナフィッシュがほぼ完成した今となっては、もはやバナナフィッシュをめぐる闘いというよりは、単にディノのアッシュに対する執念というべき闘いでしかなかった。ストリートキッズたちを率いて、傭兵部隊にゲリラ戦で対抗したアッシュだったが、戦力の差は如何ともしがたく…。
BANANA FISH(18)
傭兵部隊との闘いで傷つき、絶望的な状況で、アッシュはディノに対し捨身の反撃を試みようとしていた。マックスを人質に取られたアッシュたちは、バナナフィッシュを使った陰謀に関わる政治家たちとディノとのスキャンダルをジャーナリズムを通じて発表。ディノをおびき出す。殺し屋の白(ブランカ)の協力を得たアッシュはついにディノの身柄を押さえることに成功した!!
BANANA FISH(19)
闘いは終わった。ディノ・ゴルツィネは炎の中に消え、その身にみあわぬ野望を抱いたフォックス大佐も滅んだ。あの悪魔の発明、忌むべきバナナフィッシュは、データ、サンプルとも失われ、もはや陰謀も実行に移されるすべはない。すべては時のかなたへと過ぎ去り、生き残ったものたちには平穏な日々がもたらされようとしていた。英二の退院、帰国の日が近づく中、アッシュはある決意を…!?
BANANA FISH(20)
超一流の殺し屋ブランカは、ゴルツィネにある少年の教育を頼まれる。天才的な頭脳と類いまれな美貌をもつ、その少年の名はアッシュ。ブランカのアッシュの出会いを描く「PRIVATE OPINION」ほか、英二と伊部の物語「Fly boy,in the sky」、「うら・BANANA」を収録。※1995年刊行FCS「PRIVATE OPINION」より復刻した内容です。※「BANANA FISH復刻版BOX」vol.4所収の20巻と同内容となります。
吉田秋生-夜明け-

吉田秋生-夜明け-

世界が変わる名作へ…珠玉の招待状! 少女漫画界の革命児たちによる傑作短編アンソロジーシリーズ“Flower Comics Masterpieces(フラワーコミックス マスターピーシーズ)”の一編。■吉田秋生が放った数々の大ヒット連載。それらの物語の前日譚にあたる珠玉の序章作を集めたアンソロジー。今回の収録作品は雑誌掲載時のカラー扉イラストもカラーで収録されており、往年のファンにとっては当時の興奮がよみがえること間違いなし。一方、まだ吉田秋生のすべての連載を読んではいない新しいファンにとっては、名作に一挙に出会えるうれしい1冊となっている。■雑誌掲載時のカラーイラストはカラーで収録。また、幻の作品となっていた短編「斑猫」を単行本初収録! ■別冊付録『AKIMI YOSHIDA A to Z』 現在連載中の「海街ダイアリー」に関する座談会をはじめ、作詞家・松本隆との対談、坂本龍一からの質問状など、吉田秋生の『声』を集めたインタビュー集。時代と共に変遷してきた吉田秋生のすべてがわかる! ■収録作品「ホテルカリフォルニア」「夢の園」「Fly boy , in the sky」「ハウメアの娘」「悪い噂」「斑猫」ほか。※こちらはデジタル配信専用商品です。
詩歌川百景

詩歌川百景

『海街diary』と繋がる物語、開幕! 山形の山里にある小さな温泉町・河鹿沢温泉の旅館で湯守り見習いとして働く和樹。弟の守とともに、旅館の女将や周囲の大人の思惑に時に守られ時に翻弄されながら暮らしている。大人たちの抱える過去、そして河鹿沢温泉に数年前に引っ越してきた旅館の大女将の孫娘・妙をはじめ幼なじみ達との友情と恋と人生が静かに紡がれていく―――
海街diary

海街diary

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!
YASHA ―夜叉―

YASHA ―夜叉―

沖縄の離島で母親と幸せに暮らしていた少年・有末静(セイ)。母親は静が目立つことを恐れていたが、幸せな生活を送っていた。だがある日、その平穏は突然破られた!謎の男たちに母親を殺され、拉致された静。彼を突然襲った悲劇の裏には、彼の天才的な頭脳と身体能力を実現する「遺伝子」をめぐる謎と争いがあった!果たして静にはどのような秘密が…!?
イヴの眠り

イヴの眠り

ハワイ島――ビッグ・アイランドに住むアリサは、霊力(マナ)を感じ取る不思議な力をもつ一方で龍(ドラゴン)の娘として恐れられていた。そんな彼女のもとにある日、烈(リエ)と名乗る青年がやって来た。彼の警告によれば彼女にとてつもない危機が迫っているというのだが…!?時代を超え、少女に宿った運命が目を覚ます!!
吉祥天女

吉祥天女

麻井由似子と同じクラスに転校してきた、謎の少女・叶小夜子。その日から、小夜子をめぐって学園は様々な事件が起こる。そして、転入先の高校には叶家の財をねらう遠野家の暁と涼がいた。陰謀渦巻くこの街で、小夜子の領域を侵す者が次々に死んでゆく…。美貌とあやしい魅力で人を引きつける小夜子とは!?本格ミステリアス・ロマン!!
カリフォルニア物語

カリフォルニア物語

青い空、緑の大地、光輝くカリフォルニア。だが、カリフォルニアだっていいことばかりじゃない。父親との確執、兄へのコンプレックスなど、さまざまな人間関係のきずなを振り切ろうと高校をドロップアウトしたヒースは、冬のニューヨークにやってきた。相棒で同居人のイーヴ、悪友ブッチ、その妹で恋人のスウェナ……灰色の空のもと、大都会の片隅でひとつの青春が始まった。吉田秋生の名を世に知らしめた初期傑作青春ロマン!
ラヴァーズ・キス

ラヴァーズ・キス

朋章は何人もの女の子をナンパしただの、妊娠させて父親の病院でおろさせただの、悪いうわさが多い。しかし、早朝の海でサーフィンをしていた朋章に会った里伽子は、なぜか朋章にひかれて…。鎌倉の県立高校に通う少女たち、少年たちの揺れ動く青春を描いたラブストーリー!!
夢の園

夢の園

父親、兄弟……。それぞれの関係の中での愛憎。兄であるテリーから見た、年の離れた幼い弟ヒースへの愛情がつづられている。名作「カリフォルニア物語」のヒースの少年時代を描いた、感動の好編「夢の園」他3編を収録!少年たちの苦悩や葛藤を細部まで表現した傑作!