あらすじ

「結婚しよう」ではドロンパがP子に気の早いプロポーズ!? 兄としてだまっちゃおれないQちゃん、またしても大騒動の予感が…! 一方、Qちゃん自身にも恋の季節到来!? 「U子の柔一代」「たくましきQ太郎」では、さかんにU子さんにアタックするも柔道に夢中でなかなかハートがつかめない。まけるなQちゃん! そのほか、Qちゃん正ちゃんがなぜか幕末時代にタイムスリップする傑作冒険中編、「咸臨丸とQ太郎」では、“Q助”&“正右衛門”になった二人がアメリカに渡り、保安官の“ボロンパ”と西部劇さながらの大決闘! 果たして結末やいかに? ところでQちゃんって、いま三歳なの!? 本人の口から誕生日が明らかになる「Qちゃんの七五三」はファン必見!
オバケのQ太郎(1)
50年前、空前の“オバQブーム”を巻き起こした、生活ギャグ漫画の金字塔、「オバケのQ太郎」が、てんとう虫コミックスに、待望の復活です! 巻の構成を「オバケのQ太郎 傑作選」(全6巻)から、最初に編まれた「虫コミックス」版(全12巻)に戻し、傑作選では87本だった収録作は、倍以上の222本。各巻約230~240ページでたっぷり読めます。いつでも気軽に読める新書判のコミックスとして、子どもたちはもちろん、かつて子どもだった大人のみなさんも、みんなの友だちQちゃんの漫画をどうぞ心ゆくまでお楽しみください! 7月24日に1、2巻を同時発売し、8月28日に3,4巻を同時発売。以降、毎月28日ごろに1冊ずつ12巻まで刊行します。
オバケのQ太郎(2)
50年前、空前の“オバQブーム”を巻き起こした、生活ギャグ漫画の金字塔、「オバケのQ太郎」が、てんとう虫コミックスに、待望の復活です! 巻の構成を「オバケのQ太郎 傑作選」(全6巻)から、最初に編まれた「虫コミックス」版(全12巻)に戻し、傑作選では87本だった収録作は、倍以上の222本。各巻約230~240ページでたっぷり読めます。いつでも気軽に読める新書判のコミックスとして、子どもたちはもちろん、かつて子どもだった大人のみなさんも、みんなの友だちQちゃんの漫画をどうぞ心ゆくまでお楽しみください! 7月24日に1、2巻を同時発売し、8月28日に3,4巻を同時発売。以降、毎月28日ごろに1冊ずつ12巻まで刊行します。電子配信も同時スタート!
オバケのQ太郎(3)
30年ぶりにてんとう虫コミックスに帰ってきた『オバケのQ太郎』! 3巻では親戚のおじさんY助や、P子やパパ、ママ(X蔵、おZ)も勢揃い。大原家との絆をあらためて確かめ合う「ネプチャ王子」など、爆笑エピソードの他にもハートフルな名作がたっぷり読めます! ますます充実するQちゃんワールドを大人も子どもも、家族みんなでお楽しみください!
オバケのQ太郎(4)
30年ぶりにてんとう虫コミックスに帰ってきた『オバケのQ太郎』! 4巻ではユカリさんの家に居候することに決めたP子が主役のエピソードが登場。兄顔負けのキュートなオバケとして大活躍します。ほかにもQちゃんの背中に乗って世界一周を企てたり、新聞記者に挑戦したり、幻灯機で映画を作る話など、子どもならではの自由な発想と好奇心にあふれた傑作揃い。日常が夢と冒険にあふれていた子どもの世界にどうぞ浸ってください!
オバケのQ太郎(5)
おなかの底から笑えて元気になれる『オバケのQ太郎』。安定の傑作ギャグがますます充実の第5巻です。! 正ちゃんといっしょに初めてQちゃんの家族の住む「オバケの国」を探検したり、空き地に木箱で砦をつくってゴジラ軍と戦ったり、8ミリ映画作りや、航空会社ごっこなど、まさに子どもならではの遊びと冒険が詰まった18本です。
オバケのQ太郎(6)
Qちゃんの永遠のライバル、ドロンパがアメリカからやって来た! 第6巻ではいよいよ、オバケ界屈指の人気キャラクター、ドロンパの傑作エピソードを一挙に7本も収録! Qちゃんとさっそく対決する登場話から、居候先の神成さんとのちょっと泣かせるイイ話まで、好敵手の加入でますますパワーアップした「オバケのQ太郎」の世界をたっぷりお楽しみください。さらに、正ちゃんと学校まで地下鉄を掘る「Qちゃん鉄道」、町の発明家エジさんの毛はえ薬で大騒動「もっと毛がほしい」、P子や家族が勢揃いする「オバQ一家のお正月」、ガンマンのQちゃんが18ページにわたって大活躍する「オバQ西部を行く」などなど、ギャグもストーリーも大充実! 読み応え満点の計19本です!
オバケのQ太郎(7)
東京の地下にもうひとつの街があった?! 今回の注目作品は28ページもある読み応え満点の冒険ストーリー「ぼくらのゴーストタウン」。あっとおどろく秘密を突き止めたQちゃんと正ちゃんたちの胸のすくような活躍をおたのしみに! ほかにも、Qちゃんが犯人逮捕やスクープ記事に大活躍する「フィルムをねらえ」や、大スクープに燃える「ぼくは特ダネ記者」、大原家の世話にならずに働こうとする「ジャンジャン売ろう」、歌手を目指す一大決心をする「歌手になりたい」などなど、いろんなことにつぎつぎチャレンジ。大人顔負けの大ハッスルで、またしても町中を笑いの渦に巻きこんでしまいます。
オバケのQ太郎(8)
連載も中期以降、テレビでも大人気で、ますます絶好調な時期の傑作が目白押しです。「バードマン対フラック団」、「もしぼくが○○だったら」では、Qちゃんが正義の味方やテレビスターになりきって騒動を巻き起こします。「地球は動く」では、『少年サンデー』で同時連載中の「おそ松くん」からチビ太が特別出演するなど、にぎやかさもヒートアップ! もちろん永遠のライバル・ドロンパとの対決も目が離せません。「ひと声千円なり」「やさしいドロンパ」での切れ者ぶりはあいかわらず憎らしいほど。ごはんを最低二十ぱい、ときには三十ぱい食べてますますがんばるQちゃん。私たちも大いに笑って、Qちゃんの元気をもらいましょう!
オバケのQ太郎(9)
ますます人気絶頂! ギャグも冒険もノリノリの第9巻! 世界各国のオバケ代表が大原家に大集合し、世界平和について話し合う「国際オバケ連合」は必見の一本! また、小池さんエピソードの傑作、「あこがれのラーメン」では、なんとかわいい奥さんが登場。だけど大好きなラーメンを禁止され、Qちゃんたちと“R作戦”を決行…!? さらにおすすめの一本は「ドロンパのたんじょう日」。しゃくだけどやっぱり憎めないヤツなんだなあ…! テレビ時代に花開いたテンポの良いコメディで、今回も次々と軽快な笑いを巻き起こします。いつまでも古びない永遠の名作コミックをどうぞお楽しみください!
オバケのQ太郎(10)
おまたせ~! キュートな女の子オバケU子さんがやって来た! 一目見るなりQちゃんはぞっこん! U子のハートを射止めようと、キザなライバルドロンパの横やりに負けずがんばるが、何もかも裏目に出てしまう。そんな傷心のQちゃんが住む家のないU子のために取った驚くべき行動とは…!? 待望のガールフレンド登場で、オバQワールドは、ますますにぎやかに華やかに大進化を遂げます! 「おてんばU子」「U子ちゃんの芸術指導」ほか珠玉のU子さんエピソード以外にも、謎でいっぱいの小池さんの本業とは!? 知られざるその正体に迫った衝撃作「上にドがつく小池さん」や、みんなで無人島を冒険し、子ども時代よ永遠なれ! と歌い上げた名作「オバQ王国」など、見逃せない名作・傑作がぎっしりつまった1冊です!
オバケのQ太郎(11)
「結婚しよう」ではドロンパがP子に気の早いプロポーズ!? 兄としてだまっちゃおれないQちゃん、またしても大騒動の予感が…! 一方、Qちゃん自身にも恋の季節到来!? 「U子の柔一代」「たくましきQ太郎」では、さかんにU子さんにアタックするも柔道に夢中でなかなかハートがつかめない。まけるなQちゃん! そのほか、Qちゃん正ちゃんがなぜか幕末時代にタイムスリップする傑作冒険中編、「咸臨丸とQ太郎」では、“Q助”&“正右衛門”になった二人がアメリカに渡り、保安官の“ボロンパ”と西部劇さながらの大決闘! 果たして結末やいかに? ところでQちゃんって、いま三歳なの!? 本人の口から誕生日が明らかになる「Qちゃんの七五三」はファン必見!
オバケのQ太郎【電子版限定特典付き】(12)
最後まで濃密なギャグがみっちり詰まった最終巻! 正ちゃんと山奥でタイムスリップ? 少しふしぎな「ゆうれい村」。お年玉で宝さがしだ! 「もらえないお年玉」。パパが急に土地を買おうと大騒動! 「百坪一万円」。ドロンパに負けるな! 事件記者で大ハッスルの「特ダネカメラマン」。ほか、最後の最後まで笑いの絶えないノンストップギャグ19連発! そして、感動の最終回は、あっとおどろくどんでん返しに笑い泣き。 これにてオバQ、ついに全巻完結!! Qちゃん元気でね! いつかまた会おう!! ※電子配信版の『オバケのQ太郎』の第12巻には、電子版限定画像付録として、1~12巻の各巻から傑作カラー扉絵を1枚ずつ厳選した、「カラー扉絵ギャラリー」がついています。
わが名はXくん

わが名はXくん

第1巻「わが名はXくん」(幼年クラブ/58年1月号~3月号)「わが名はXくん」(たのしい四年生/59年10月号~60年3月号)第2巻「わが名はXくん」(たのしい五年生/60年4月号~61年3月号)第3巻「わが名はXくん」(たのしい六年生/61年4月号~62年3月号)「マスクのXくん」(毎日小学生新聞/65年4月5日~66年4月25日)
「愛…しりそめし頃に…」

「愛…しりそめし頃に…」

『まんが道』の続編として藤子不二雄A先生の青春記を描いた作品『愛…しりそめし頃に…』では、少し大人になった満賀道雄が、昭和30年代の漫画黎明期をトキワ荘で過ごした漫画界の若き巨匠達とともに、一人前の漫画家に成長していくまでが描かれている。多くの漫画家志望者を励まし、勇気づけ、導いた「魂の物語」巻末には特別付録としてデジタル版原画データを収録!
笑ゥせぇるすまん

笑ゥせぇるすまん

様々な悩みや欲望を持つ現代人に喪黒福造が魅惑的に歩み寄り囁く。しかし、喪黒との約束を破った者はその代償を負い、奈落の底へ。一話完結のオムニバス形式で人間の愚かさや弱さを味わわされるブラック・ユーモアの最高傑作。巻末には特別付録としてデジタル版原画データを収録!
サル

サル

20年ぶりに姿を現した猿谷猿丸が、活躍の舞台をアメリカに移し武者修行をはじめる。野生児天才ぶりは相変わらずだが、大人になったサルは冷静な判断力を持ち、ゴルフに対する信念や美学を備えた。キャディーから渡米生活をスタートさせたサルのチャレンジは続く。
憂夢

憂夢

人通りの少ない所にある不思議なレンタルビデオ店「憂夢」。様々な悩みや夢を持つ客に貸し出されるビデオの中身は客の心の中を…「笑ゥせぇるすまん」に次ぐブラックユーモア作品との評価を近年再び得る、歪んだ現代社会を描く問題作。
喪黒福次郎の仕事

喪黒福次郎の仕事

福次郎は「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造の弟。間違った道を選んだ人間を奈落の底へ突き落とす兄とは違って「人生を踏み外しそうになった」人を助けるのが稼業。「痴漢に間違えられた」「ゴルフの誤魔化しを人に見られた」など身近にあることで困っている人に近づくベビーフェイスの主人公だ。
愛ぬすびと

愛ぬすびと

難病の妻・優子の治療費を稼ぐため、旅行会社に勤めるサラリーマン・愛誠(あいまこと)が独身の女性を狙い結婚詐欺を繰り返す。次々と偽りの愛を食い物にして、やがて最後には本当の愛も…TVドラマ化もされた切ないストーリーの異色作。巻末には特別付録としてデジタル版原画データを収録!
藤子・F・不二雄ワールド まんが傑作選 F THE BEST

藤子・F・不二雄ワールド まんが傑作選 F THE BEST

藤子F作品が詰まったベスト版!! 国民的まんが家、藤子・F・不二雄先生が生み出した数々の作品たちを 一つにまとめた1冊!! 『ドラえもん』『パーマン』『新オバケのQ太郎』『キテレツ大百科』といった代表作はもちろん、『21エモン』『モジャ公』『ウメ星デンカ』『エスパー魔美』『チンプイ』『ポコニャン』『バケルくん』『ジャングル黒べえ』『T・Pぼん』『SF短編』などの名作も合わせて、なんと全40本を収録!! 子供も笑える「SF生活ギャグ」から大人もうなる「SF作品」までバランスよく収録した決定版!! 各作品の第1話を収録した初心者にも優しいベスト版なので『ドラえもん』しか知らなかった若い方の入門編としてもおすすめです!! 藤子・F・不二雄先生の歴史をカラーで振り返る「F THE HISTORY」つき!!
藤子・F・不二雄大全集 名犬ラッシー

藤子・F・不二雄大全集 名犬ラッシー

勇気・友情・家族愛。少年と犬の大冒険! 1950年代~60年代に世界中で放送されたTVシリーズ「名犬ラッシー」を藤子・F・不二雄が生き生きとコミカライズ! 生活感溢れる日常描写や、深い心理描写、賢く頼りになる相棒との冒険など、藤子・F・不二雄らしい児童漫画の王道が確立していく時期の重要作! 特別追加巻として刊行される、『藤子・F・不二雄大全集』最後の1冊をどうぞお見逃しなく! (解説/小野耕世 全集完結によせて/藤本正子)
ドラミちゃん

ドラミちゃん

1冊丸ごとドラミちゃんの本がついに登場! 藤子・F・不二雄氏生誕90周年&ドラミちゃん登場50周年を記念し、『ドラえもん』からドラミちゃん登場エピソード全17作を厳選収録! 記事ページ「ドラミちゃん大事典」や「ドラミちゃんイラストアルバム」も掲載、これを読めばドラミちゃんワールドを堪能できる1冊です。
未来の想い出

未来の想い出

藤子・F・不二雄氏の名作SF中編、復刊! 1991年「ビッグコミック」に連載され、森田芳光氏によって実写映画化された名作を、好評の「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス」に近い装幀で刊行! 旧版とは異なり、巻末に連載前の予告ページと、雑誌掲載時の各話トビラページも掲載。
藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス

藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス

SF短編、全作品収録の決定版が登場! 2023年、TVドラマ化を機に、藤子・F・不二雄のSF短編シリーズ全110作品+αを単行本全10巻に再編集し、装いも新たに刊行! 「異色SF」シリーズ6冊(第1~6巻)と「少年SF」シリーズ4冊(第7~10巻)に分け、それぞれ概ね発表順に収録します。第1巻の収録作品は以下の通りです。<第1巻収録作品(異色SF短編)> ・「ミノタウロスの皿」 ・「カイケツ小池さん」 ・「ドジ田ドジ郎の幸運」 ・「ボノム=底ぬけさん=」 ・「じじぬき」 ・「ヒョンヒョロ」 ・「自分会議」 ・「わが子・スーパーマン」 ・「気楽に殺ろうよ」 ・「換身」 ・「アチタが見える」 ・藤子・F・不二雄「あとがきにかえて」 *過去に刊行された、既存の『藤子・F・不二雄 SF短編PERFECT版』全8巻とは作品の収録順と巻立てが異なります。
映画ドラえもん のび太と空の理想郷

映画ドラえもん のび太と空の理想郷

映画の大冒険を、コミックスでも味わおう! もしもどこかに、何でもかなう夢のような楽園が存在していたら――? 空に浮かぶ謎の三日月形の島を見つけたのび太。ドラえもんたちといっしょに、ひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」でその島を探しに出かけることに。見つけたその島は、誰でもパーフェクトになれる、夢のような楽園「パラダピア」だった……! 2023年3月3日(金)公開予定の映画「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」本編ストーリーを、コミック形式に構成。オールカラーで映画を再現し、迫力満点! 映画を見たあとにこのコミックスを読んで、さらなるわくわくドキドキを体験しよう!