あらすじ

かつて“時間移民”を企てた者達がいた。サイボーグ戦士達との戦いの末、移住を断念した「移民団」は、歴史に影響を及ぼさないよう太古の地球に向けて旅立った。しかし、時空間移動中の事故により、彼等は時間漂流民になっていたのだ。そして、彼等の中から「脱出」を求める一派が生まれ、ある計画を進め始める。それは人類の歴史を変える危険を孕んでいた……!!著者の死により最後の連載となった「時空間漂流民編」収録!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 1巻
謎の男らにさらわれ、秘密基地の手術でサイボーグとなった少年ジョー。彼は009(ゼロゼロナイン)と呼ばれた。基地には001から008までの素晴らしい能力を持つサイボーグ仲間が。彼らは皆、死の商人「黒い幽霊団(ブラック・ゴースト)」の画期的な新商品の試作品として生み出されたのだ!戦争を企む一味から、9人のサイボーグたちは開発者ギルモア博士とともにX島に逃れるが……!?日本SF漫画史の金字塔、開幕!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 2巻
米・ソの宇宙開発競争が、日増しに激しさを加えていた時代。敵国を攻撃できるミサイルを満載した「爆弾衛星」の計画などが、リアルに語られていた。そんな中、「世界征服」の野望を抱く男が一人。彼が率いていたのが「黒い幽霊(ブラック・ゴースト)団」である。しかし、邪魔者が現れた。彼を裏切って逃げ出した、ギルモア博士と9人のサイボーグ戦士たちである。彼等を抹殺するために、次々と刺客が放たれる……!!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 3巻
サイボーグ戦士たちの敵は、ブラック・ゴースト団だけではなかった……!?ある日、ギルモア博士が旧友・ドルフィン教授との会合に赴くと、何者かに襲われ、教授が浚われてしまう。負傷したギルモアだったが、すぐにジョーたちに連絡し、探索が始まった。誘拐犯は、ドイツナチス党の残党たちが組織した「新ナチス」の男たちらしい。教授の娘・シンシアを囮に敵の本拠地に乗り込むジョーたちだったが、予想外の事態が……!?
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 4巻
戦乱の南ベトナム。ここでは毎日、アメリカが援助する政府軍と、ベトコンと呼ばれる民族解放軍が激しく戦っていた。戦局は、アメリカの意に反しベトコン優勢に。その理由は3つ。戦場が湿地の多いジャングル地帯で、ベトコンは地形を熟知していること。米政府軍内部から武器を持ってベトコン側に寝返る兵士が多数いること。そして、見え隠れする「ブラック・ゴースト団」の影……!?ジョーたちサイボーグ戦士が陰謀に挑む!!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 5巻
ギルモア博士の元に入った通信。それはブラック・ゴースト団の科学者・ガイア博士からのものだった。「二週間以内にエーゲ海の火山島・マグマに来い」という一方的な申し出だったが、避けられぬ戦いと諦め、サイボーグ戦士一行はエーゲ海へと向かう。待ち受けるは、ミュートス・サイボーグ戦士たち。アキレスやアポロンなど、ギリシアの神々の名を冠した戦士たちだ。その名に相応しい特殊能力に苦戦するジョーたちだったが……!?
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 6巻
ある日、ジョーは謎の少女・ヘレンを助ける。科学者である彼女の父は、ブラック・ゴースト団の命に従わないため行方不明だという。一方、世界中に恐怖をまき散らす敵を倒すため、ギルモア博士は水陸空地底用乗り物「ドルフィン号」を作り上げていた。ヘレンの案内で目指すは、敵のアジトがある地下帝国……!そんな折、電波ジャックしたブラック・ゴースト団が、全世界へ向け世界征服を宣告。ニューヨークを破壊した……!?
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 7巻
ヘレンの案内で訪れた地下世界は、想像を超える進化を遂げた強大な生物に支配されていた。そう、「黒い幽霊(ブラック・ゴースト)」さまが地上世界から降りてくるまで……。七つ子は普通であるという地底人たちの哀しい秘密とは?誰を信じるべきか、ヘレンたち五つ子姉妹の思惑が交差する。そしてついに明らかになる「黒い幽霊」の正体…!?雑誌掲載時、大反響を巻き起こした「地下帝国ヨミ編」ここに完結…!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 8巻
ジョーとフランソワーズが、静かな湖畔で出会った奇妙な少年。それは新たな事件の始まりだった!少年が口走る「巨人」「ばけもの」「死人が動く」という謎の言葉の意味を探ると、怪しい別荘が浮上した。偵察に向かったジョーたちが見たものは、巨人が守る島!?脳下垂体成長剤、四次元光線による「ジャイアント・マシン」や「死体リモコン装置」……邪悪な研究の数々がそこに。サイボーグ戦士たちよ、悪魔の研究を叩き潰せ!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 9巻
イスラエル軍とアラブ連合軍による中東戦争は、西欧諸国も巻き込み泥沼化していた。その裏に伸びる魔の手…ブラック・ゴースト団を叩くため、中東に向かったサイボーグ戦士たちの前に、恐怖の砂漠が広がる!巨大なアリ地獄や巨大サソリの襲撃、そして、モーゼと名乗る謎の男。彼の告げる神の警告とは……!?「中東編」に続き、滅亡の危機に瀕した未来から現代への移住を試みる未来人たちとの対立を描いた「移民編」も収録!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 10巻
ドイツ・ライン川。美しい歌声で船乗りたちを惑わして水底へ沈めたという魔女・ローレライ伝説の残る岩。その近くを通りかかったハインリヒ(004)は、不思議な歌声を聴く。歌声に乗って現れた、馬に乗る謎の騎士が、彼の目の前で村人の一人を殺害し……!?哀しみの過去に縛られた復讐譚「ローレライの歌編」のほか、脅威に満ちた古代科学の海底都市にジョー(009)が遭遇する「海の底編」も収録!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 11巻
ジョーとグレートは、雪山で瀕死の猿人を発見する。謎の猿人たちに襲われる最中、ジョーたちの前に大きな翼を持つ「天使」が現れて……!?自らを「人類の造物主」と名乗り、出来が悪い人類を粛清するために現れたと語る「天使」。果たして我らは万物の創造主である「神」と闘うべきなのか?サイボーグ戦士たちの苦悩と決断は……!?前巻に続く「海の底編」の完結に加え、長大な構想の未完の序章的作品「天使編」を収録!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 12巻
フランソワとジョーは、ある遺跡で瀕死の考古学者と出会う。「神は悪魔」と言い残し、息を引き取った学者。その後、ジョーはイースター島やエジプトなどの古代遺跡を憑りつかれたように巡る。そんな折、ハインリヒが空飛ぶ円盤を発見し、宇宙人を目撃。以降、命を狙われ始めた彼は反撃に転ずるため仲間と合流するが、敵は……!?万物の創造主である「神」と崇められる存在の正体とは!?深い謎に満ちた「神々との闘い編」!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 13巻
二つの探検隊がジャングルに消えた。グレート(007)の恩人・英国探検隊アレン卿の足跡を追い、彼らが辿り着いたのは黄金都市プカラ。16世紀中頃、アンデス山中に一大黄金文明を築き、スペイン人の侵略により、一夜にして莫大な黄金もろとも姿を消したインカ帝国につながる都市だった。甦るインカ伝説の謎を描いた「風の都編」、北欧神話を題材にした「エッダ編」ほか、欧州・南米・北米…世界の謎にサイボーグ戦士達が挑む!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 14巻
ハインリヒ(004)からの誘いを請け、北欧神話「エッダ」の伝説が残る地を訪れたジョーたちは一人の女性を救う。彼女は魔物に追われ、「やどり木の村」から逃げて来たという。子牛ほどもある黒い魔犬・ガリアや、火の馬、大海蛇……そこは超古代の怪物の甦った村だった!「エッダ編」ほか、西伊豆の遭難者が遥か宇宙の彼方にさらわれていた「怪奇星編」、ジョーに復讐を企てる教授の驚くべき罠を描いた「幻影島編」を収録!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 15巻
ある日、ジョーは岩礁に挟まった巨大サヤエンドウ型の「船」を見つける。長い長い年月、海の底で眠っていた謎のピラミッドが目覚めたのだ!国際的墓泥棒に加え、古代文明・海底ピラミッドの超科学的エネルギーの秘密を得ようとする各国機関、そしてピラミッドモンスターとの卍どもえの争いが始まる……。ギルモア博士の開発した飛行帆船で出撃せよ、目指すはバミューダ三角領域───!長編「海底ピラミッド編」の前編を収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 16巻
一連の事件の元、米ソの疑心暗鬼の種であるブラックピラミッドの謎を暴こうと懸命なジョーたちは、海底でピラミッドを発見。が、敵の襲撃に飛行帆船は破壊され、海中に脱出したところを巨大な「白鯨号」に飲み込まれる!そこで語り始めた謎の存在サン・ジェルマン伯爵とは?ハインリヒが救った人魚・メイムの求める救いとは?「海底ピラミッド編」完結!著者が歴史上の謎の人物を語る短編「サン・ジェルマン伯爵」も収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 17巻
何者かが黄金三角地帯を支配し、世界中に純度の高い麻薬を大量に流し始めている。集結せよ、巨大麻薬組織が新勢力に戦争を仕掛ける前に!目標地点はケシの栽培畑──ビルマ、タイ、ラオス、中国などの国境が接する山岳地帯、ゴールデン・トライアングル。新勢力「影の軍隊」は、ネオ・ブラックゴーストとして甦った「黒い幽霊団」なのか!?「黄金の三角地帯編」ほか「北の巨人コナン編」「サルガッソー異次元海編」を収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 18巻
原油が固形化するという異変から石油の供給がストップ。時を同じくして世界的な異常気象。今、世界の7大都市は全て無人の廃墟と化しつつあった!「新・黒い幽霊団」の関与を疑うギルモア博士の元に、一人の女性が不思議なメモを渡す為に訪ねて来た。サイボーグ戦士たちは元凶の地・北極を目指す……!!「極北の幽霊編」のほか、ジェット(002)が雪山で出会った女性との邂逅を描いた「愛の氷河編」ほかを収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 19巻
“憎悪”が急に増幅され、ジョーが仲間を襲った!?チリ沖でサメの大量死、アマゾン奥地の山火事、太平洋のタンカー爆発事故――頻発する大事故地点を結ぶ円の中心は、古代アステカ王国の都・メキシコのポポカテペトル山だった。ジョーたちは神殿で、崇高なる魂に出会う……。憎悪を増幅する機械とは!?「アステカ編」のほか、神の思考が可能な超人工知能スフィンクスの制御する都市を描いた「未来都市編」ほか1編を収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 20巻
ある夏の日。ジョーとグレートは、ひき逃げ事件を目撃。ジョーは犯人を追い、グレートは被害男性を助けようとする。だが男性は「自分の角膜を息子へ」とグレートに頼み、息を引き取る。(「父と子編」)米国オレゴンとアイダホの州境。インディアン保留区の山を白人が崩していることを知り、訪れたジェロニモ。仲良しのピューマ・ジョゼフの身を案じる彼の目の前に……!?(「血の精霊編」)珠玉の8編を収録する短編集!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 21巻
ピュンマ(008)は、大学の後輩である公園管理官からの要請に応える為にザイールの国立公園を訪れた。大規模な野生動物の密猟が行われているというのだ。一味を手引きしている疑いがある少年・バンディユグは、ピュンマが可愛がっていた少年だ。ピュンマたちは、密猟の現場である少年の村にある泉“水霊の泉”に向かう。そこで彼等が目にしたのは、不可思議な野生動物の死体だった……!?「水霊の泉編」ほか全5編収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 22巻
シリア砂漠で何かが起きつつある!?建設中の石油精製工場爆発事故に巻き込まれた日本人技師が病床でもらしたうわ言は「イシュタルの竜」……。古代メソポタミアのバビロンにあるイシュタルの門には竜の浮彫があったという──。夜の砂漠へ向かったジェットの前に現れたのは、なんと空飛ぶ牡牛に乗った「女王イシュタル」!旧政府によるバベルの塔復元計画の陰にひそむ策略とは!?「イシュタルの竜編」ほか、全4編を収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 23巻
エンパイア・ステート・ビルの上に、突如現れた建造中のスペース・コロニー。自由の女神が一瞬で消え、滝の中から現れる――――。世界各地が異変に見舞われていた時、ジョー(009)たちは不時着した宇宙船を発見した。中には宇宙人の子供たちがおり、突如襲来した正体不明の異星宇宙船団に故郷の惑星を破壊され、地球へ逃げて来たという。しかも敵の追跡は続いており……!?「コスモ・チャイルド編」前半と短編5編収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 24巻
年に一度の織女星と牽牛星の出会いを皆で喜び合う、七夕の星祭り。この美しい風習の夜、ジョー(009)は、不思議な少女と出会う。(「星祭りの夜編」)ある日、舞台劇「ロミオとジュリエット」を観劇していたグレート(007)。しかし、一人だけ涙を流していた隣席の女性が気になり、美青年に変身して近づく。果たして……!?(「変身編」)前巻からの続き「コスモ・チャイルド編」の後半と短編5編を収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 25巻
1912年、氷山と衝突して海底に沈んだ豪華客船「タイタニック号」。ギルモア博士の後輩からの依頼で、その引き揚げ作業に駆り出されたジョーたちは、深海作業用潜水艇「ポセイドン」に乗り込み、深海へ――――。深度4000mを越えた時、不思議な灯りに遭遇し、潜水艇は異空間へ!艇を出て付近を探索し、発見したのはカプセルに閉じ込められた女性。彼女の正体は……!?「スターマーメイド伝説編」のほか1編を収録。
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 26巻
米国が打ち上げた無人ロケット「ボイジャー」は、惑星探査を終えた後、外宇宙への旅に向かった。中には、いつ会えるともわからぬ異星人に宛てた地球人からのメッセージが─―。サイボーグ戦士たちの基地の近くに宇宙からの落下物があった夜、それぞれが不思議な夢を見る。イワン(001)は赤ん坊だらけの世界の夢。ジェロニモ(005)は荒れ狂う大自然の夢……。落下物との関係は!?「ザ・ディープ・スペース編」を収録!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 27巻
かつて“時間移民”を企てた者達がいた。サイボーグ戦士達との戦いの末、移住を断念した「移民団」は、歴史に影響を及ぼさないよう太古の地球に向けて旅立った。しかし、時空間移動中の事故により、彼等は時間漂流民になっていたのだ。そして、彼等の中から「脱出」を求める一派が生まれ、ある計画を進め始める。それは人類の歴史を変える危険を孕んでいた……!!著者の死により最後の連載となった「時空間漂流民編」収録!
アニメ「風都探偵」公式ガイドブック

アニメ「風都探偵」公式ガイドブック

アニメ「風都探偵」を徹底解説! 「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編である漫画「風都探偵」。2022年に配信&放送されたそのテレビアニメのすべてをここに圧巻分析! 全話徹底解説、詳細な設定資料、ドーパント設定画まで、その制作舞台裏を スタッフの数々の証言と共に紐解いていきます。「風都探偵」「W」のファンはもちろん、すべてのライダーファン、アニメ&特撮ファンに贈る永久保存版の一冊!
秘密戦隊ゴレンジャー 1975 [完全版]

秘密戦隊ゴレンジャー 1975 [完全版]

これこそ、元祖“戦隊ヒーロー”! 1975年、石ノ森章太郎が描いた集団ヒーローコミックの快作が、3倍楽しめる「トリプルオープニング仕様」&オリジナル版で刊行! 海城剛=アカレンジャーをリーダーに、赤・青・黄・桃・緑にカラーリングされた仮面をかぶる5人が、力を合わせて悪の組織「黒十字軍」と対戦。ハードタッチで描かれた、SFアクションコミックの快作。個性あふれる5戦士のあざやかなチームプレイと、巨大機バリブルーンや強化マスク&スーツなどメカニックの魅力、石ノ森章太郎ならではのスピーディーなテンポと筆致が、全編に炸裂。また、コミックと並行制作された同題の実写番組(1975~77年・NET系全国放送)も大ヒットし、わが国の特撮界に“スーパー戦隊”という新ジャンルを切り拓いた、記念すべき作品です。 1975年「週刊少年サンデー」「小学五年生」での連載初出スタイルに忠実に、全扉絵・表紙絵・予告や詳細な図説を収録のほか、石ノ森章太郎によるキャラクター設定画やラフスケッチなどの貴重資料も収録。さらに---!! 「少年サンデー」版・第1話、「小学五年生」版・第1話に加えて、1970年代に著者自らが再構成し、現在では読むことができなくなっていた“幻”のリミックス版・第1話(64P)の計3バージョンを、初めて完全収録。この「トリプルオープニング仕様」によって、1冊で3倍楽しめること必至! (※「少年サンデー」での姉妹編『ひみつ戦隊新ゴレンジャーごっこ』、および「小学五年生」連載後半のギャグ編は収録しておりません)
イナズマン 1973 [完全版]

イナズマン 1973 [完全版]

伝説的SFコミックが、42年の時をこえて、究極仕様でついに復活! 普通の高校生・風田サブロウが、超能力者として覚醒。サナギマンからイナズマンへと“二段変身”する強力なエスパーとして、仲間たちとともに巨大な敵“バンバ”と戦う本作は、超能力少年たちの戦いを壮大なスケールで描いたハードSFの傑作です。 雑誌初出時のスタイルをきわめて忠実に再現した編集で全扉絵やカラーページ、連載版と単行本版の違いを紹介する図説やギャラリーなども収録した『少年同盟』『幻魔大戦』『ミュータント・サブ』などで石ノ森先生が一貫して描いてきた超能力ものの集大成です。
ロボット刑事 1973 [完全版]

ロボット刑事 1973 [完全版]

43年の時を超えて-- ファン必携の究極愛蔵版でよみがえる! 警視庁に新設された「特捜班」に所属する、ロボット刑事「K(ケイ)」。科学の粋を集めて造られた彼は、無表情なマスク、青黒い鋼鉄のボディーに強力な武器を装備した戦闘マシンでありながら、人間以上のやさしい心の持ち主。メカを憎み、「K」を蔑むガンコな老刑事・芝とコンビを組み、謎の組織「R・R・K・K(バドー)」が起こす数々の怪事件に敢然と挑戦する! 今回のエディションは「週刊少年マガジン」連載時にきわめて忠実な編集、カラーページ完全再現など、初の“究極コレクターズ仕様”での刊行です。石森プロ所蔵の貴重なオリジナル原稿から新たにダイレクトスキャンした、ハイクオリティ画質、全扉絵を収録。レア・イラストや、雑誌連載時形態の扉絵ギャラリー、連載版と単行本版の違いを詳しく紹介した図説なども各巻末に収録した初版のみの完全限定版です。
仮面ライダーアマゾン 1974 [完全版]

仮面ライダーアマゾン 1974 [完全版]

仮面ライダーシリーズ中最大の異色コミックが復活! 1971年に誕生した国民的ヒーロー=「仮面ライダー」。その長大なシリーズ中、TV版に“原作”とクレジットされる石ノ森章太郎先生が、“本人名義”で描いたコミック版は、「仮面ライダー」(初代、71年)、「仮面ライダーアマゾン」(74年)、「仮面ライダーBlack」(87年)の、3作品のみ。いずれも、作者自らが意欲を湧かせた野心的な設定と、怪奇テイストに溢れている点が大きな魅力です。その貴重作「仮面ライダーアマゾン」をカラーページ完全再現、全扉絵入り、図説やギャラリーなどを収録した究極版です。
真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

大したことじゃない。学校でのけ者にされても、家でひとりぼっちでも、僕が耐えれば済むことだから。でも、なぜ、お母さんが死ななきゃならなかったのか、それだけは何度考えても、分からなかった。少年・緑川イチローを襲った悲劇は、彼をとある研究機関と結び付けた。その機関の名は…「SHOCKER(ショッカー)」。日本一有名な「悪の組織」を、新たな筆致で描き出す、ダークヒーロー・ライジング・ストーリー!!
アニマル・ファーム 【石ノ森章太郎デジタル大全】

アニマル・ファーム 【石ノ森章太郎デジタル大全】

有名なSF小説『1984』で知られる英作家ジョージ・オーウェルの社会風刺の効いた短編小説を漫画化。――家畜として人間に搾取されている動物達が、ある日、自由に目覚め反乱を起こす。「同志諸君、団結せよ。闘争じゃ、革命じゃ!」と論ずる豚をリーダーとして、人間を追い出し、理想の共和国家を築こうとするのだが、指導者の豚の裏切りに遭い、事態は次第に恐怖政治の様相を呈してゆく。動物共和国の行方は……!?
仮面ライダーSPIRITS第2画集『改造人間 再』

仮面ライダーSPIRITS第2画集『改造人間 再』

初画集『改造人間』刊行(2012年11月)以降、約7年の間に村枝賢一の手により描かれたカラーイラストを1冊に全網羅!! さらに、この画集のためだけに描き下ろされたイラストも多数収録!! どの絵も大サイズで見ると圧巻の迫力! その魅力を存分にご堪能いただける珠玉の画集です!
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】
誰がために戦う
サイボーグ009 【石ノ森章太郎デジタル大全】 石ノ森章太郎
さいろく
さいろく
歌詞って書いても大丈夫なんだっけ、とちょっと考えてしまったw 言わずとしれた石ノ森章太郎の代表作。 石ノ森章太郎を知らないという人は手塚治虫は知ってるだろうか。 ドラえもんの作者である藤子不二雄がFとAという二人いるのは知ってるだろうか。 おそ松さんを知っていたとしたらおそ松くんは知ってるだろうか。 今でも色々なところでリメイクされたり世界中にファンがいたりする作品たちを生み出した、日本の誇るジャパニーズマンガ文化の礎となった大作家たちにちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと老婆心がうずく。 最近でも何度目かわからないアニメ化がされ、そこそこ話題となっていた「サイボーグ009」は、9人のサイボーグたちが世界の悪と戦う話。 実は彼らそれぞれの背景が割と凄まじく、ちゃんとそこら辺も謎に包まずに描いてくれているので(全部じゃないけど)キャラクターへの愛着も湧きやすい。 あとサイボーグっていう単語はこれで初めて聞いた気がする。 機械人間なのかーキカイダーと同じかなーとか思ってたら同じ著者だったという衝撃。仮面ライダーも石ノ森先生だからね! そして何よりこのサイボーグたちはそれぞれ異なる特殊能力を持っているのだが、なんと主人公は奥歯に加速装置が入っていて超スピードで移動することができる。すごい発想。 全然「へぇ」とすら思われないかもしれないけど、当時はたぶんそんなこと考えた人いなかったと思うのよね、私もだいぶ後発組なのでほんとの当時は知らないのですが。 奥歯に仕込みなんて男塾でカヤクメシの起爆するので初めて見たもん。 小学生はあれ信じちゃうんだもんなー民明書房はすごいよね… 違う漫画の話になってしまった。 今振り返って1巻を読んでみたが絵が全然違って軽く衝撃を受けた。 石ノ森先生は009の中だけでも語れるぐらい進化されていたのだなーと。あんまり詳しく知らないけど、きっと他にもいっぱい同時に連載を抱えてらっしゃったのであろう。 なんにせよ009以前と009以後では人間の「妄想」の広がり方が大きく異る。そのぐらいの影響を残した超超超名作なのである。 日本に生まれた少年は皆読むべきなのだ、ダークなとこもあるけど。