新着トピック
相手の漫画力を確かめるのにちょうどいい漫画ある?
将太の寿司とか孤独のグルメ、 最近では異世界グルメまで古い年代から若い年代まで色々あるから、 相手もだいたい自分の好みの漫画とか答えられるし 相手がいつの時代に漫画を熟読していたかとかもわかる気がする。 TV化された漫画も多いので、 漫画だけ見た、TVだけ見た、ドッちも見た、見ないなどでも 相手がどの程度に漫画を見ているのかなんとなく感じられるし。 土山しげる先生の作品名とか出たらマニアックだなと思う。
少年マンガの名バトルを語る「マンバ読書会」開催!
将太の寿司 小さな寿司を一個握るために、命懸けで漁に繰り出したり、 悪役が勝つために貴重な浅草ノリの養殖場を焼き尽くしたり、 まさに料理バトルを命がけの世界に昇華した作品。 ・美味しんぼ 食の意味を斬新な形で問いただしグルメ漫画の代名詞になった漫画。 当初は食にまつわる誤解や偽装・利益追求主義を暴き、 食は文化である、というスタンスだった。 そのスタンスが変わったとまでは言わないが、後半は 「究極vs至高」という形でのバトル形式が主になった。 ・鉄鍋のジャン ほとんどサイコパスでダークヒーロー的な主人公が 味わうためとか食べた人を喜ばすためとか抜きにして 己の異常性を隠しもせずに料理バトルで相手を負かすことに 全力をつくしてしまう漫画。 あと、河合単先生や土山しげる先生のグルメ漫画はほとんどが グルメ&バトルの漫画なんだけれども、 あれは一応は青年漫画になるから・・。
好きな作品だからこそ、こういう展開でも・・と思った経験
将太の寿司2 World Stage 最近将太の寿司シリーズを全部読んだ人間としては、フランスを舞台にSUSHIの現在と未来を提示したWorld Stageはシリーズの締めに相応しいと思います。 ただ読む前はてっきり「革新派のデュカスVS日本の伝統派の寿司職人」で笹寿司VS鳳寿司みたいな戦いが繰り広げられると想像してたから…この展開が読んでみたかったな〜と心の底では未練がましく思っています…ww
もしもこんなグルメ漫画があったら?
将太の寿司」の作者の寺沢大介先生が、 回転寿司のスシローさんとコラボして スシローさんのHPで回転寿司漫画を連載開始! https://www.akindo-sushiro.co.jp/sushiroad/ 寺沢先生が回転寿司をネタに本気で漫画を描いたら そりゃこうなるよなあ、という面白漫画(笑) 主人公の名前が寿司朗で 店の名前が寿司狼(すしろう)って、カッコ良すぎるだろ(笑)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい