ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
①高度経済成長期から平成初期を歩み続けた四コママンガ ②サザエさんとは朝日新聞の朝刊・夕刊の先輩後輩 ③社会の教科書では知ることのできない当時が面白おかしく知識として得ることができる 小さい頃、私の家には2つのマンガがありました、「ボロボロのサザエさん」と「いい紙で作られたフジ三太郎」です。 サザエさんは母がフジ三太郎は父が好きで読んでいた本でした。 私は両親共にマンガが好きで自然とマンガが好きになったマンガネイティブではなくて、この二冊を本当にボロボロになるまで読んだおかげで、今もマンガ好きでいられています。 新聞四コマの良いところは、シンプルに”全年齢”を対象にしている笑いと当時の社会の"風刺"がたった四コマで表現されているところです。 正直、新聞四コマの単行本を買っている人はほとんどいないと思いますが、単体のマンガとしても十分に面白いです。 このフジ三太郎の生きた時代の延長に我々の生活があるので、「あー当時はこんな感じだったんだ・・・」などの感覚を両親・祖父母から聞く感覚に近いものがあります。 この作品でマンガの読み方と社会を学ばせてもらいました、ありがとう また、この口コミを書くきっかけとなったのがこの間、NHKの番組「あの人に会いたい」にて作者のサトウサンペイさんを特集していたのを目にして、電子書籍版の存在をしり電書版でまた集め始めました。 https://www.nhk.or.jp/archives/people/detail.html?id=D0009250644_00000 電書版を出版するにあたって、80歳近い作者のサトウサンペイ氏が自ら液晶タブレットに向かって線を引き、言葉や表現を現代でも通用するように変更を加えているとのことが衝撃でした。惜しくも昨年2021年にお亡くなりになってしまったとのことです。 このフジ三太郎は1965年から1991年までの約26年間連載された作品です。 サザエさんが1946年から1974年までなので、10年ほどサザエさんと朝刊・夕刊を支えていたことになります。 実はお互いの作品でクロスオーバーしている部分もあり、そこら辺は長谷川町子氏の「サザエさんうちあけ話」でも語られています。 新聞の四コママンガの代名詞である「サザエさん」で、それ以外の四コママンガの知名度が圧倒的に低いですが、このフジ三太郎も新聞四コマの完成形だと思っています。「全巻買って読んでみて!」とは言えない作品ですが、あなたの記憶の片隅にどうか・・・
なかやま
なかやま
『フジ三太郎とサトウサンペイ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
フジ三太郎とサトウサンペイ
フジ三太郎とサトウサンペイ
サトウサンペイ
サトウサンペイ
あらすじ
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第1巻昭和40年【漫画になったこの年の出来事】吉展ちゃん事件犯人逮捕。【インタビュー】小谷正一さんはぼくの漫画の発見者。大丸宣伝部のサラリーマンだった著者を発掘し、漫画家デビューを後押ししてく。
フジ三太郎とサトウサンペイ(1) ~ドラフト会議が始まった昭和40年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第1巻昭和40年【漫画になったこの年の出来事】吉展ちゃん事件犯人逮捕。【インタビュー】小谷正一さんはぼくの漫画の発見者。大丸宣伝部のサラリーマンだった著者を発掘し、漫画家デビューを後押ししてく。
フジ三太郎とサトウサンペイ(2) ~ビートルズが来日した昭和41年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第2巻昭和41年【漫画になったこの年の出来事】ベトナム戦争。ビートルズ来日。【インタビュー】「希望と勇気とサム・マネー」に勇気付けられサラリーマンを辞め、漫画家として独立することを悩んでいた著者。チャップリンの映画に出てくる言葉に出会って……。
フジ三太郎とサトウサンペイ(3) ~「オールナイトニッポン」が始まった昭和42年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第3巻昭和42年。【漫画になったこの年の出来事】豚コレラ事件。ニコポン。吉田茂元首相死去。【インタビュー】横山隆一さんは漫画界の王様。横山泰三さんはぼくにとってデッサンの先生。著者がとてもお世話になった、「フクちゃん」の横山隆一さん、「社会戯評」の横山泰三さん兄弟の話。
フジ三太郎とサトウサンペイ(4) ~三億円事件が発生した昭和43年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第4巻昭和43年【漫画になったこの年の出来事】明治百年。十勝沖地震。郵便番号制導入。三億円事件。【インタビュー】司馬遼太郎さんと東京の大晦日・元日をゆく。大阪時代、直木賞を受賞した司馬遼太郎さんと共に年末の東京取材に出かけた。その折、4コマ漫画を勧められる。
フジ三太郎とサトウサンペイ(5) ~アポロ11号が人類初の月面着陸した昭和44年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第5巻昭和44年【漫画になったこの年の出来事】東大紛争。アポロ11号月面着陸。【インタビュー】地球鶏マークの時計メーカーのボンボン。著者の祖父は明治時代、「佐藤時計製作所」を起こした。幼少期はボンボンとして育ったものの、その後戦争の荒波にもまれ……。
フジ三太郎とサトウサンペイ(6) ~大阪万博に沸いた昭和45年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第6巻昭和45年【漫画になったこの年の出来事】国産の人工衛星打ち上げ。大阪万博。不幸の手紙。【インタビュー】「のらくろ」「冒険ダン吉」を愛読したが、漫画少年ではなかった。八千草薫さんと同窓生だった小学生時代。「のらくろ」や「冒険ダン吉」は読んでいたものの、軍国主義教育の影響で、夢は漫画家ではなく軍人だった。
フジ三太郎とサトウサンペイ(7) ~「仮面ライダー」が初放映された昭和46年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第7巻昭和46年【漫画になったこの年の出来事】成田闘争。保健医総辞退。自衛隊機と全日空機下関上空でニアミス。【インタビュー】国語の教科書に採用されたエッセイ「昭和二十年九月某日」。旧制中学四年生で終戦を迎えた著者。その頃を回顧したエッセイは、高校の国語教科書に採用された名著である。
フジ三太郎とサトウサンペイ(8) ~沖縄が返還された昭和47年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第8巻昭和47年【漫画になったこの年の出来事】横井庄一さん帰国。札幌オリンピック・ミュンヘンオリンピック。あさま山荘事件。沖縄返還。田中内閣発足。【インタビュー】美校(藝大)なんかに行ける優雅な時代ではなく…。東京美術学校(現・東京藝大)に行きたかったが叶わず、京都高等工芸に進学。そこで学んだのは美術ではなく応用科学だった。
フジ三太郎とサトウサンペイ(9) ~第1次オイルショックに揺れた昭和48年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第9巻昭和48年【漫画になったこの年の出来事】第1次石油ショック。上尾事件。金大中拉致事件【インタビュー】「三太郎」は品のあるお色気。ユーモアとウィットと風刺が漫画の「三原色」。「三太郎」はエッチだが、決して女性の身体に手を触れないのだ。
フジ三太郎とサトウサンペイ(10) ~小野田少尉がフィリピンから帰還した昭和49年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第10巻昭和49年【漫画になったこの年の出来事】小野田少尉帰国。ユリ・ゲラー来日。ウォーターゲート事件。【インタビュー】才能発掘の名人、小谷正一さんの話。新大阪新聞、新日本放送の創業に関わった、名プロデューサーの仕事を振り返る。著者を発掘したのもこの人だった。
フジ三太郎とサトウサンペイ(11) ~ベトナム戦争が終結した昭和50年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第11巻昭和50年【漫画になったこの年の出来事】ベトナム戦争終結。紅茶キノコ。沖縄海洋博。三億円事件公訴時効【インタビュー】リオで繰り広げた別れのシーン。電通主催のブラジル旅行で起きた「小さなロマンス」の結末は。
フジ三太郎とサトウサンペイ(12) ~ロッキード事件が発覚した昭和51年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第12巻昭和51年【漫画になったこの年の出来事】ロッキード事件。五つ子ちゃん誕生。モハメド・アリvsアントニオ猪木【インタビュー】ジャルパックで初めての世界一周。「スマートな日本人」というベストセラーを生んだ、世界一周旅行のドタバタ劇。それを機に著者は「マナーの大家」となっていく。
フジ三太郎とサトウサンペイ(13) ~王貞治が756号ホームランを打った昭和52年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第13巻昭和52年【漫画になったこの年の出来事】毒入りコーラ事件。和歌山集団コレラ。ニューヨーク大停電。王貞治756号【インタビュー】吉永小百合さんにお酌してもらった。吉永小百合さんとの対談で舞い上がる著者。そのとき話した、ひとり旅の珍道中とは?
フジ三太郎とサトウサンペイ(14) ~キャンディーズが解散、AKBはまだまだ先の昭和53年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第14巻昭和53年【漫画になったこの年の出来事】なんちゃっておじさん。成田空港管制塔占拠事件。キャンディーズ解散。植村直己単独北極点到達。【インタビュー】漫画の滋養になったメガネザルのジサマの教え。著者が「メガネザルのジサマ」と呼んで様々な教えをもらった大川鑛三さんの話。森英恵さんと行った中国で紹介した良寛の詩とは?
フジ三太郎とサトウサンペイ(15) ~「ウォークマン」が発売された昭和54年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第15巻昭和54年【漫画になったこの年の出来事】ダグラス・グラマン疑惑。江川巨人入団。口裂け女。カーター来日。【インタビュー】大宅壮一さんに学んだスランプ脱出法。産経新聞夕刊に連載が決まり、上京することになった著者。大宅壮一さんに教わった、スランプ脱出法とは?
フジ三太郎とサトウサンペイ(16) ~山口百恵が引退した昭和55年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第16巻昭和55年【漫画になったこの年の出来事】モスクワオリンピック。銀座一億円拾得。大平首相死去。山口百恵引退。【インタビュー】田中角栄を怒らせた質問。「フジ三太郎」では述べ10人の首相が描かれた。中でも描いた数では田中角栄氏がダントツ。その角栄さん本人を怒らせた著者の質問は……。
フジ三太郎とサトウサンペイ(17) ~チャールズ皇太子とダイアナが結婚した昭和56年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第17巻昭和56年。【漫画になったこの年の出来事】中国残留孤児初来日。レーガン大統領就任。チャールズ皇太子とダイアナ妃結婚。芸大事件。【インタビュー】地中海クルーズと、愉快な漫画集団の旅。スケッチの勉強を兼ねて出かけた「南欧スケッチの会」の地中海クルーズと、手塚治虫さん、横山隆一さんなど錚々たるメンバーの漫画集団旅行の話。
フジ三太郎とサトウサンペイ(18) ~東北・上越新幹線が開通した昭和57年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第18巻昭和57年【漫画になったこの年の出来事】ホテルニュージャパン火災。日航機羽田沖墜落。フォークランド紛争。東北上越新幹線開通 【インタビュー】「青い野菜が赤い血つくる」川島栄養学を広める。元陸軍少将の栄養学者、川島四郎先生との栄養学講座を連載する事になった著者。野菜嫌いが青野菜の重要性に目覚めた出会いだった。
フジ三太郎とサトウサンペイ(19) ~東京ディズニーランドが開園した昭和58年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第19巻昭和58年【漫画になったこの年の出来事】ブッシュマン。おしん。戸塚ヨットスクール。【インタビュー】連載を決めた言葉、「音は後で返したらええがな」「フジ三太郎」連載開始の舞台裏。産経新聞での連載中、朝日から来た依頼に迷っていたところに、背中を押してくれたのは……。
フジ三太郎とサトウサンペイ(20) ~福沢諭吉がお札に登場した昭和59年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第20巻昭和59年【漫画になったこの年の出来事】福沢諭吉の一万円札。グリコ・森永事件。エリマキトカゲ。ロサンゼルスオリンピック。【インタビュー】「フジ三太郎」に永遠の命を与える。著者が語る、電子書籍への思い。原画からスキャニングしなおし、自らの手で修正まで加えた経緯をご紹介。
フジ三太郎とサトウサンペイ(21) ~「スーパーマリオ」が大ヒットした昭和60年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第21巻昭和60年。【漫画になったこの年の出来事】スーパーマリオ発売。つくば万博。日航機墜落事故。ロス疑惑。【インタビュー】ありがとう。大丸の7年は「漫画の大学院」。漫画家になる前、著者は大丸の宣伝部でサラリーマンをしていた。入社試験の履歴書は、なんと漫画で描いたものだった!
フジ三太郎とサトウサンペイ(22) ~チェルノブイリ原発事故が起きた昭和61年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第22巻昭和61年。【漫画になったこの年の出来事】チェルノブイリ原発事故。チャレンジャー爆発炎上。「男女雇用機会均等法」施行。三原山噴火。【インタビュー】雪の朝、マリリン・モンローと握手。「遅刻王」と呼ばれた大丸宣伝部時代、マリリン・モンローが大阪に来るところを写真撮影する大役を担った著者。さて、その成果は?
フジ三太郎とサトウサンペイ(23) ~NTTが携帯電話発表、スマホはなかった昭和62年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第23巻昭和62年。【漫画になったこの年の出来事】独眼流正宗。国鉄分割民営化。マイケル・ジャクソン来日。【インタビュー】池ちゃんにサンペイ流旅行術を伝授。連載の骨休めとして行ったソ連から北欧への「北緯60度の旅」。当時週刊朝日の担当者だった池辺氏に伝授した、サンペイ流旅行術あれこれ。
フジ三太郎とサトウサンペイ(24) ~リクルート事件が発覚した昭和63年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第24巻昭和63年。【漫画になったこの年の出来事】青函トンネル開通。リクルート事件。東京ドームオープン。ソウルオリンピック。【インタビュー】野生動物と大草原、朝の霧と夜の星。ヒサクニヒコさんらと行ったケニアへのサファリ旅行。
フジ三太郎とサトウサンペイ(25) ~昭和天皇が崩御した昭和64年・平成元年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第25巻昭和64年/平成元年【漫画になったこの年の出来事】昭和天皇崩御。消費税導入。天安門事件。冷戦終結。【インタビュー】65歳で運転免許を取り、67歳でパソコンに挑戦する。案内の若い女の子に見つめられて合宿免許に申し込んだ65歳の著者。さらに67歳からはパソコンに挑む。
フジ三太郎とサトウサンペイ(26) ~東西ドイツが統一した平成2年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第26巻平成2年。【漫画になったこの年の出来事】「NO」と言える日本。オヤジギャル。イラク、クウェート侵攻。フジモリ大統領就任。【インタビュー】神の教えに従いたいのだけれど、「神」と「鬼」の間を行ったり来たり…。知る人ぞ知る、金光教の信者である著者。全国各地の教会で講演を頼まれ、ついにはサンフランシスコの教会にも招かれた。ところがここで思わぬトラブルが発生……。
フジ三太郎とサトウサンペイ(27) ~若貴ブームに沸いた平成3年~
「フジ三太郎」がデジタルで帰ってきた!「朝日新聞」に26年半連載された漫画に、著者自らが修正を加えたリマスター版。著者・サトウサンペイの魅力が詰まったオリジナルのインタビューも収録。○第27巻平成3年。【漫画になったこの年の出来事】湾岸戦争勃発。東京23区の電話番号10桁に。牛肉オレンジ自由化。【インタビュー】物語のないほうの漫画家です。本シリーズのインタビューの総まとめ。コミックを「物語漫画」と呼ぶ著者。「物語のないほうの漫画家」として、漫画観を語ります。
フジ三太郎とサトウサンペイの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。

おすすめのマンガ

やる気まんまん

やる気まんまん

江戸時代から続いている精力剤の老舗『四つ目屋本舗』の14代目当主・泊蛮平。新薬『おとぎ丸S』の宣伝のためにこの薬を服用し、10人の美女にセックス・ファイトを挑む。イルカの横抱き、カイ舐め、バックどりなど次々と決め技を繰り出す蛮平であったが…果たしてオットセイは連戦に耐えられるのか!?(第1話セックスファイトはマガジン・ファイブ版『やる気まんまんザ・グレイトセレクション(2)』に収録されております。第6話セックス・ライダー、第7話ポルノ・スター、第8話第二の性門はマガジン・ファイブ版『やる気まんまんザ・マキシマムセレクション(2)』に収録されております)
あの日から

あの日から

3.11…史上最悪の震災によって、すべてが変わってしまったあの日。それ以来、しりあがり寿は、誰にも追いつけないスピードとヴィヴィッドさで、東日本大震災をテーマにしたマンガを描き続けている。震災からわずかひと月後に掲載され、ネットや新聞・雑誌などに大きな反響を呼んだ月刊コミックビーム発表作を中心に、朝日新聞夕刊連載の4コマ『地球防衛家のヒトビト』など、未曾有の危機の時代に挑むように、アグレッシブに天才が発し続けたマンガ作品を集めた緊急出版本、ついに電子化。
今日もいい天気

今日もいい天気

心機一転、福島県のとある田舎に拠点をおくことにした山本先生。あこがれのスローライフを始めるが、さまざまな苦労が待ち受ける。不便ではあるけれど、美味しい空気、さわやかな風、人々のあたたかさ、濃密になっていく家族のつながり。それらがユーモアをまじえて淡々と描かれていく。新聞「赤旗」で大好評連載された同作品が待望の単行本化。「今日もいい天気 原発事故編」も続編として刊行。
焼けあとの元気くん

焼けあとの元気くん

戦後の焼け野原になった日本を舞台に、元気でたくましく生きる大島元気(おおしま・げんき)と仲間達のやんちゃな小学校時代を描いたファミリーコメディ。小学4年生の大島元気とその友人・正明(まさあき)と唯人(ただひと)は、焼け跡へ行った時に露店で売られていたイワシのバター焼きに目を奪われる。そして元気達は、母親にイワシのバター焼きが食べたいと懇願して……!?
新コボちゃん

新コボちゃん

娘夫婦の近くに住んでいるというご近所さん。いわゆるスープのさめない距離っていうやつで。そういえば、ママがスープ作るっていってたよ。家は一緒に一緒に住んでるから全然冷めないな。ところが…?読売新聞で連載中の人気漫画「コボちゃん」が最新刊より「新コボちゃん」として登場です!!【2003年8月~2003年12月分収録】
ウチの場合は

ウチの場合は

「少年アシベ」「大阪ハムレット」の森下裕美による、大人気の新聞4コマシリーズ第1弾。迷犬モアちゃんと愉快な大門ファミリーのくすっと笑える日常。かわいいだけじゃない、毒っ気もたっぷりの著者の魅力が爆発しています!
猫ピッチャー

猫ピッチャー

読売新聞日曜版で連載中の「直球一本勝負 猫ピッチャー」が、待望のコミック化。セロリーグの野球チーム「ニャイアンツ」に所属するプロ野球界初の猫投手・ミー太郎が、相手チームの強力打線に猫ならではの珍プレー好プレーで立ち向かう23コママンガです。マウンド上で居眠りをしたり、バットで爪をといだり、猫の習性を抑えきれないミー太郎をはじめ、怒って激を飛ばしながらも温かく見守る井狩監督やバッテリーを組むことになった平野キャッチャーとのやりとりなど、魅力的なキャラクターにも注目の内容です。「とにかくかわいい」「クスッと笑える」と評判のミーちゃんに、猫好きのみならず多くの読者がほのぼのとした笑いと癒やしを感じると絶賛。人気急上昇中!ミーちゃんのかわいさに、あなたも癒やされてみませんか。
里山どんぐり

里山どんぐり

『里山どんぐり』1巻は、「朝日小学生新聞」2003年1月1日号~2005年7月16日号の間に掲載されていた漫画です。かわいらしいキャラクターたちが、【全編フルカラー漫画】で読みやすく、自然について紹介して、遊んで、お子様が興味を持って学べる内容になっています。また、親世代でも都会で育った人や若い親御さんにとって、知らないこともたくさん紹介されています。鳥について、虫について、花について、季節について…。お子様と一緒にお読みいただけると、さらに勉強になるでしょう。田舎暮らしに興味を持たれている方にも、自然に触れて楽しみ、味わえ、使える知恵とかも描かれています。夏休みの自由研究、秋の季節の感じ方、冬休みの過ごし方、春休みの楽しみ方、春夏秋冬どこにでも、自然と戯れる機会があることがわかります。1巻は短編が14本掲載!・気分はバードウォッチング 編・気分はゼフィルスウォッチング 編・気分はトンボ採集 編・気分はヒガンバナウォッチング 編・気分はドングリ採集 編・気分は紅葉狩り 編・気分はクリスマスリース 編・気分は雪ウォッチング 編・気分は七草がゆ 編・気分はタンポポウォッチング 編・気分はカタクリウォッチング 編・気分は七夕 編・気分はカワセミ 編・気分はくっつく実 編※里山とは田や畑、山林など、人間が昔から手入れしてきた場所を里山といいます。かつてはメダカやトンボなど生き物がたくさんいる場所でした。
試し読み
ねこねこ日本史 ヒーロー&ヒロイン列伝

ねこねこ日本史 ヒーロー&ヒロイン列伝

卑弥呼の呪術のひみつとは?沖田総司の意外な楽しみとは?真田幸村の六文銭の使い方は?読売KODOMO新聞連載の『ねこねこ日本史』スピンオフがフルカラーで単行本化!人気キャラたちの意外な素顔がわかっちゃう!『ねこねこ日本史』ファンもコミックスを読んだことがない人も楽しめる解説つき!