きゃぷてんつばさごーるでんえいじ
キャプテン翼 GOLDEN-23(1)
キャプテン翼 GOLDEN-23(2)
キャプテン翼 GOLDEN-23(3)
キャプテン翼 GOLDEN-23(4)
キャプテン翼 GOLDEN-23(5)
キャプテン翼 GOLDEN-23(6)
キャプテン翼 GOLDEN-23(7)
キャプテン翼 GOLDEN-23(8)
キャプテン翼 GOLDEN-23(9)
キャプテン翼 GOLDEN-23(10)
キャプテン翼 GOLDEN-23(11)
キャプテン翼 GOLDEN-23(12)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
さて前作でエル・クラシコを制した1週間後、翼くんたちは新たな目標としてオリンピック制覇を掲げます!!! 良いのですが、続編の難しさをひしひしと感じます・・!!!!やはり当初予定してなかったものを続きとして描くというのはなかなか大変ですね。元々の作品で大体最強の敵を倒してジ・エンドとなるので、その続きには元の作品のラスボス以上の敵を出さざるを得ないので、それが難しい!! 翼くんたちは各世代のトップの大会で優勝してきているので、ここへきて基本的には同世代との対決となるオリンピックだと、正直勝って当たり前のような気がしてしまうのですよね・・。だけど話的には苦戦しないと面白くならないわけで、そこが難しい!! そして前作も気にはなっていたのですが、テンポ・・・。 まっ、まあ私は翼くんたちの必殺技が見られるだけでも楽しいので、読んで良かったです!!! 全12巻で予選突破までしか描かれてませんが、最終巻には読切も掲載されてますよ!!! あと別件ですが、キャプテン翼は色々なシリーズが出ていて、その順番や関係性が分かりにくいなと思ったので、まとめておきます。 ①キャプテン翼 ②キャプテン翼 ワールドユース特別編 最強の敵!オランダユース ③キャプテン翼 ワールドユース編 ④キャプテン翼 ROAD TO 2002 ⑤キャプテン翼 GOLDEN-23 ⑥キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ ⑦キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA ⑧キャプテン翼 ライジングサン
酒チャビン
酒チャビン
『キャプテン翼 GOLDEN-23』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
キャプテン翼GOLDEN-23
キャプテン翼GOLDEN-23
高橋陽一
高橋陽一
あらすじ
オリンピックでの金メダル獲得を目指し、翼たち黄金世代の新たな挑戦が始まった!!23人の代表候補生き残りを懸け、吉良監督の下でサバイバル合宿に臨む選手たち。更には驚異の技術を持つ新戦力が、黄金世代メンバーに戦いを挑む!!
キャプテン翼 GOLDEN-23(1)
オリンピックでの金メダル獲得を目指し、翼たち黄金世代の新たな挑戦が始まった!!23人の代表候補生き残りを懸け、吉良監督の下でサバイバル合宿に臨む選手たち。更には驚異の技術を持つ新戦力が、黄金世代メンバーに戦いを挑む!!
キャプテン翼 GOLDEN-23(2)
五輪代表候補選出合宿も佳境に突入!!フットサル日本代表コンビまでもが参加し、熾烈な生き残りを目指した争いが繰り広げられる!!そして、ついに発表される驚きの代表候補23人とは!?不敵な対戦相手を迎え、金メダルへの第1歩となる戦いが始まる!!
キャプテン翼 GOLDEN-23(3)
オリンピック金メダル獲得への第一歩となるU-22デンマーク代表との激闘が始まった!!ラフプレイをもいとわぬデンマークの強力ツートップの攻撃と堅い守備に苦戦を強いられる日本!!そして、試合中に予想もつかないアクシデントまでが発生する!!厳しい状況を打破するための新たな攻撃の形とは!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(4)
オリンピック金メダル獲得のために始動したU-22日本代表は、その初戦でU-22デンマーク代表と激突!!開始早々のラフプレイでDFの要、次藤を失った日本は、後半戦で究極のサプライズを披露する!!そして、次なる相手U-22ナイジェリア代表の不気味な実力とは!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(5)
オリンピック金メダル獲得を狙うU-22日本代表は、アジア予選に向けU-22ナイジェリア代表と激突!!未体験の身体能力とリズムに若林を中心とした懸命の守備で対抗する日本!!しかし、最強のテクニックを誇るナイジェリアの10番・オチャドが日本のゴールに迫る!!
キャプテン翼 GOLDEN-23(6)
オリンピック金メダル獲得へ向けた親善試合で、U-22日本代表は強豪・U-22ナイジェリア代表と激突!!エース・オチャドを核とする未体験の身体能力とテクニックに押され、日本はリードを許し後半へ。試合の流れを握られ続ける中、岬たち黄金世代は活路を見出せるのか!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(7)
U-22日本代表はオリンピックへ向けたU-22デンマーク&ナイジェリア代表との親善試合を好結果で終え、アジア予選への勢いを加速させる!!一方、スペインでは翼とサンターナのライバル対決が実現!!優勝争い生き残りを懸けたライバル同士の戦いの行方は!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(8)
オリンピック優勝を目指して集結したU-22日本代表は、国内組のみでのぞんだ親善試合2試合を好結果で終え着実な進化を遂げた!!そして、迫りくるアジア予選へ向けて吉良監督が魅せる新たな一手とは!?一方、海外では翼や日向、葵に史上最大の決戦が迫りくるが…!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(9)
オリンピック優勝を目指してU-22日本代表が集結!!岬を中心とした国内組に新たな新戦力も融合したチームは、親善試合3試合を好結果で終え大きく成長!!勢いそのままにオリンピックへと続く道、アジア予選へ。しかし、そこで待ち受けるかつてない激しい戦いとは!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(10)
オリンピックへの出場権を懸けたU-22日本代表の戦いはいよいよ最終局面のアジア最終予選へ!!しかし、そこで待ち受けていたのはかつてない好敵手・U-22オーストラリア代表。持ち前のパワーサッカーの前に窮地に追い込まれた日本は、最終戦での逆転勝利に全てを懸けるのだが…!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(11)
オリンピック出場を懸けてアジア最終予選を戦うU-22日本代表の戦いもいよいよ佳境へ!!しかし、難敵U-22オーストラリア代表との最終戦に求められるのは3点差以上での勝利。相手の巧みな戦術とパワーに苦戦を強いられる日本は、選手一丸となったサッカーで反撃を試みるのだが…!?
キャプテン翼 GOLDEN-23(12)
アジア最終予選激闘ついに完結!さらに番外編として「WISHFORPEACEINHIROSHIMA」&「ボクは岬太郎」を収録!!
キャプテン翼 GOLDEN-23の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
キャプテン翼 BOYS DREAM

キャプテン翼 BOYS DREAM

【デジタル版限定!「キャプテン翼マガジン」掲載時のカラーページを完全収録!!】数々の激闘を繰り広げた小学生の夏の栄光から3年。中学生になった大空翼はさらに成長!! 南葛中へと進学した翼は、全国中学生サッカー大会、史上初の三連覇へ向け始動! しかし、新たなライバルが出現し…!?
ブラサカブラボー!!

ブラサカブラボー!!

ボールの音だけを頼りに、自分の感覚で相手の位置や味方の動き、フィールドの状況を感じてプレイするブラインドサッカー。見えないコートに勇気と意志で確かなゴールを映し出す「ブラサカ」に、高橋陽一が挑戦!!
キャプテン翼MEMORIES

キャプテン翼MEMORIES

日本サッカー界を大きく変えた大空翼と若林源三、2人の初対決試合となった対抗戦の裏側にあった真実。さらに天才GK(ゴールキーパー)若林の代名詞「SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)」の誕生秘話。そして翼が南葛市に引っ越してくる前の空白の少年時代。これまで誰も知らなかった驚きの新事実の数々が今、ノスタルジックなスピンオフ読切で明らかに…!!
キャプテン翼 海外激闘編 日いづる国のジョカトーレ

キャプテン翼 海外激闘編 日いづる国のジョカトーレ

日本より遠く離れた異国イタリアで、ただサッカーが上手くなりたいとの思いで戦い続ける日向と葵。同じ舞台であるセリエC1で戦う二人は、シーズン最後の試合でセリエB昇格と優勝を懸けて直接対決を迎える!! 互いにチームの誇りを背負い、異国の地で日の丸戦士が激突する!!
試し読み
キャプテン翼海外激闘編EN LA LIGA

キャプテン翼海外激闘編EN LA LIGA

激しく華麗なリーガ・エスパニョーラの戦い再び!! スペインの名門バルセロナに入団し、いくつもの壁に突き当たりながらも中心選手として成長した大空翼。優勝争いを演じるチームはシーズンを折り返し、最大のライバルであるR・マドリッドとの伝統の一戦・エルクラシコを迎える!! 果たして、翼たちはもう一度勝利をつかめるのか!?
試し読み
―蹴球伝― フィールドの狼 FW陣!

―蹴球伝― フィールドの狼 FW陣!

【瀬島の狼、ここに始動!!】香川県・瀬島の天才サッカー兄弟と呼ばれる刃向陣と亮太。だが、兄の陣はサッカーを金儲けの道具にしか使わない邪道サッカー少年となっていた。しかし、事故で両親と弟を亡くすことに…! 弟の夢だった全国大会を目指して、“フィールドの狼”と呼ばれた陣の挑戦が始まる!! サッカーマンガの第一人者が描く第1巻!!
エース!

エース!

涙を流しながら、野球の道具を捨てる男の子がいた…。彼の名は、相羽一八。大好きな野球をやめなければならない状態とは裏腹に、大将をはじめとした弱小だけど野球大好きな若宮ファイターズの仲間たちが現れる。野球は嫌いだと自分を偽るなか、大将たちの野球への燃える闘志にふれ、一八の心に変化がおこり始める!!

おすすめのマンガ

アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
GIANT KILLING

GIANT KILLING

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる!達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANTKILLING(ジャイアント・キリング)!!東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる!『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!
TIEMPO―ティエンポ―

TIEMPO―ティエンポ―

中学生からサッカーを始めた瀬戸柚樹(せとゆずき)は持ち前の真面目さと、サッカーへの情熱を武器にメキメキと実力をつけていた。しかし、超狂犬FW・朝美圭右がサッカー部に中途入部すると、異常なほど気が弱い柚樹は、朝美に怒鳴られ続けることで、精神崩壊状態に。退部すら許されない事態に、柚樹が手繰り寄せた、窮余の一策とは!? 泣き虫フットボリスタが奇跡を紡ぐ、高校サッカー物語(バトルアウト)、堂々開幕!
カテナチオ

カテナチオ

東條高校サッカー部に所属する嵐木八咫郎の夢は世界最高峰の舞台、欧州(ヨーロッパ)の頂点に立つこと。高校3年の最後の試合 夢への第1歩、プロ入りを目指しスカウトの目に留まるため奮闘をするが―…。勝利への執念が紡ぐ焦熱フットボール譚 キックオフ!!
レッドカード

レッドカード

川口南高校1年の佐藤由紀虎=ユキコはヘタレな自分を変えるべくサッカー部に入部した。エースストライカー高梁や、美人教師の美彩ちゃんとの出会い、はじめての試合、挫折と成功‥。大好きなサッカーと向き合う中で、ユキコはある“才能”を開花させはじめた! バカで熱いカワナンサッカー部の奇跡がはじまる!
アオアシ ブラザーフット

アオアシ ブラザーフット

大人気サッカー漫画・アオアシのスピンオフ 主人公は、愛媛で暮らすアシトの一つ上の兄・瞬。かつてはアシト同様サッカーに打ち込んでいた瞬だったが、過去の挫折から今はサッカーと距離を置いていた。その挫折とは、喘息。しかも愛媛のJクラブアカデミーに練習生として参加した際に発症し、それが原因でアカデミー生になれなかったという過去があった。そんな瞬が、ひょんな理由から再びサッカーと向き合うことになり!? ―――遅すぎる挑戦なんて、ない。誰しもに勇気を与える「再起」の物語。
フットボールアルケミスト

フットボールアルケミスト

フットボール代理人。彼らは選手に代わり契約や移籍を執り行い、スター選手の移籍を実現させると天文学的な金額を動かすことも。サッカー選手の兄を持つ女子大生の夏目リサは「金の亡者」と悪名高い代理人・先崎恭介の事務所のインターンとして採用される。それをきっかけにリサは魑魅魍魎の世界へ踏み出した。試合に出たい選手、戦力が欲しいクラブ、その間をつなぐ代理人―。日本人選手の海外移籍、自分の野望とクラブへの恩義に揺れる選手に代理人は何を語るか。若手ブラジル人選手獲得の裏で会長と代理人の間で動く黒いお金、果たして正義はどこにあるのか。業界騒然、フットボールを裏から牛耳る代理人の真の姿を描く。サッカー界の事情通と気鋭のサッカー漫画家のコンビが贈る第1巻。
オフサイド

オフサイド

熊谷五郎は類まれな資質をもつ中学生ゴールキーパーだ。しかしチームは弱小。一度も勝てぬまま最後の公式戦を終えた。五郎と勝利をわかちあいたいチームメイトたちは、引退試合を計画。五郎は相手校の2トップ、薬丸英樹と佐藤真悟の猛攻をしのぎ、見事初勝利を飾る。サッカーの名門・横浜高校入試当日、五郎はアクシデントに遭い、受験を断念。私立川崎高校に入学するが…。熱き青春が今蘇る! 高校サッカー漫画の決定版ついに登場!
フットボールネーション

フットボールネーション

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」―全力でやるように監督に言われた千尋は、大胆な発言をする。初めは宣言通りパスミスを繰り返していた千尋だが、チームメイトが彼の実力を認め、彼の意図通りに走り出したらパスが面白いようにつながるようになる。これだけの才能がなぜ、今まで埋もれていたのか?試合後、チームメイトの誰もがそう思いつつも、千尋をチームに迎え入れようとする。だが、当の千尋がそれを拒否!今をときめく高校現役Jリーガー、一ノ瀬迅とも浅からぬ因縁がありそうな千尋、彼の正体は一体…!?また、「東京クルセイド」監督が求める「脚のきれいな選手~」の真意とは!?
ピッチディーラー ‐蹴球賭場師‐

ピッチディーラー ‐蹴球賭場師‐

全てを捨て、全てを賭けた真のプロフェッショナルたち!! サッカー賭博の胴元の指令を受け、圧倒的な技術と戦術で、勝敗だけでなく点差までコントロールする、ピッチ上の賭場師(ディーラー)たちが存在する。「八百長試合の演出」という禁断の闇の世界に身を投じた天才ゴールキーパー・新堂龍司――彼の真の目的とは!? チームメイトですら敵!! 己だけしか信じられぬ壮絶な戦いが始まる!!