あらすじ

警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第9巻では食パン、チーズチキンサンド、天ぷらうどん、カレーパン、角食パン、豆腐サラダ牛丼、ラーメンに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(1) 立ち食いそば大論争
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第1巻では、カレーカツ丼、牛丼、袋入りラーメン、コロッケカレー、フライドチキン、立ち食いそば、餃子に関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(2) 牛丼サミット再び
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第2巻では餃子、袋入り生焼きそば、うな重弁当、こってりラーメン、立ちそば店のナポリタン、牛丼、カンヅメに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(3) カップ焼きそば選手権
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第3巻ではカンヅメ、しょうが味噌ラーメン、袋入りカレーうどん、カップや焼きそば、世界の即席そばに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(4) アイス捜査網
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第4巻ではレトルトインドカレー、納豆丼、天丼、コンビニカレー、パンケーキ、スタミナ丼、トマトカレー、焼き牛丼、アイスキャンディに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(5) ほか弁ウォーズ
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第5巻ではマカロニサラダ、塩天丼、タイカレー缶詰、チャーハン、コロッケそば、ブラックチャーハン、ほか弁に関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(6) ポテトチップス紛争
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第6巻では麺の茹で時間、豚丼、マッサマンカレー、カップ焼きそばUSA、さば味噌定食、インスタントコーヒー、ポテトチップス、韮沢スペシャルに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(7) うどん百景
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第7巻ではねぎ味噌ラーメン、自販機アイス、チリ&スパイス、スパゲティパン、コロうどん、全国カップうどんに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(8) ああ激辛ブーム
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第8巻では居酒屋ランチ、幻の牛丼、やっこ定食、ナンカレー、ばくだん丼、炭酸入りカレー、豚しゃぶカレー、激辛ムーヴメント、麻婆豆腐、カップねぎラーメンに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(9) ラーメン・サバイバー
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第9巻では食パン、チーズチキンサンド、天ぷらうどん、カレーパン、角食パン、豆腐サラダ牛丼、ラーメンに関するウンチクが全面展開されます! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(10) 駄菓子ズム
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第10巻のモチーフは、駄菓子!題して『駄菓子ズム』。駄菓子あるあるから、酒つま駄菓子No.1を決める最終決戦まで、刑事課内駄菓子戦争勃発です! 痛快リアルめしマンガ!
めしばな刑事タチバナ(11) 朝食研究会
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第11巻は「朝食研究会」。安くて旨い朝食セットを語りまくる! 仁義なき朝食バトル勃発です。リアルめしマンガの決定版!!
めしばな刑事タチバナ(12) ファミレス ナウ&ゼン
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第12巻は「ファミレス ナウ&ゼン」編。今はなきメニュー、消えた店舗、変わり行く客層…… 時代と共に変化し続ける「ファミレス」の「今と昔」を、ウンチクたっぷりで語ります! リアルめしマンガの決定版!!
めしばな刑事タチバナ(13) スパゲティ・アラカルト
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第13巻は「スパゲティ・アラカルト」編。ナポリタン、たらこ、ぺペロン、ミートソース缶詰…… ウンチク全開でスパゲティを語りまくる! 国民的リアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(14) チャーハン大会議
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第14巻は「チャーハン大会議」編。チャーハンはパラパラか!? しっとりか!? 刑事課会議室にて徹底討論! 気になる投票結果は…!? 本格リアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(15) ふりかけ・ブラボー
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第15巻は「ふりかけ・ブラボー」編。刑事課の炊飯器復活をかけた、世紀のふりかけバトル開幕っ! みんなの“推しフリ”はいかに!? 読むと食べたくなるリアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(16) 俺の魚肉ソーセージ
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第16巻は「俺の魚肉ソーセージ」編。人生のパートナーであり、長年張り合ってきたライバルである――ギョニソ(ギョソ)。「俺ら」の思い入れを語りまくる! 食を刺激するリアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(17) 冷凍食品オールスターズ
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第17巻は「冷凍食品オールスターズ」編。目撃証言を賭けて、冷凍食品のベストラインナップで勝負する! 気になる選手とゲームの行方は!? 食を論じまくるリアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(18) ピザ・PIZZA・ピッツァ
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第18巻は「ピザ・PIZZA・ピッツァ」編。“ピザ”か“ピッツァ”か? ピザの歴史に、ピザあるある、宅配ピザのイチオシまで…熱々のピザトークをお届け! 食を論じまくるリアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(19) おにぎり放談
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第19巻は「おにぎり放談」編。オニギリストの“素朴な疑問”「なぜツナマヨおにぎりは家で作られないのか?」その答えは… 我々日本人に埋め込まれたアレのせいだった!! 食を論じまくるリアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(20) ソース広域捜査
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第20巻は「ソース広域捜査」編。世の中には2種類の人間がいる――「コロッケにかけるソースなんてどうでもいい」って人間と、「そこは本気(マジ)だぜ」って人間だ! 刑事課の重鎮・源さんの娘さんのために、「コロッケに合うソースを考える会」を開催! 大手メーカーのノーマルソースから“地ソース”まで一挙取り揃え、「ソースの広域ソーサ」が始まる…!! 食を論じまくるリアルめしマンガ!!
めしばな刑事タチバナ(21) 箱アイス愛すべし
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。第21巻のメインテーマは「箱アイス」。単なる「お徳用パッケージ」のイメージはもう古い! あの懐かしい味から新機軸まで、独自の進化を遂げたジャンルを前に、立花ほか城西署メンバーのこだわりトークはさらに濃く、深く展開! 「箱アイス愛すべし」、乞うご期待!!
めしばな刑事タチバナ(22) ワンタンメン・ワンダー
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。今回のテーマは、題して『ワンタンメン・ワンダー』! 「ふと気づけば食べたくなるワンタンメン! 生涯の友ワンタンメン!」の真実を熱く語る、ワンタンメン愛全開の感動篇!! 乞うご期待!!!
めしばな刑事タチバナ(23) ビバ! 80年代ドリンク
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。今回のテーマは、題して『ビバ! 80年代ドリンク』! 「それもあった、あれも飲んだ、これもうまかった!」 懐かしさいっぱいの黄金の80年代ドリンクが甦る!! 『めしばな刑事タチバナ』新境地! ノスタルジック巨編!! 乞うご期待!!!
めしばな刑事タチバナ(24) OH! 袋めん
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。今回のテーマは、題して『OH! 袋めん』! 広大な袋入りラーメン大陸の一角で燦然と輝く、瞠目の垂涎ジャンル「ローカル袋めん」! その圧倒的な魅力を立花が語りたおします! リアルめしマンガ独走巨編!! 乞うご期待!!!
めしばな刑事タチバナ(25) ホットケーキほっとけない
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。今回のテーマは、題して『ホットケーキほっとけない』! 女性警察官・村中が大好きなホットケーキとパンケーキの区分を語り、半生ホットケーキのきわどい魅力を叫び、実は男たちがホットケーキを愛してやまない実態を告発し、などなど、ホットケーキ愛全開で語りたおします!
めしばな刑事タチバナ(26) ファミレス呑み同好会
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。今回のテーマは、「ファミレス呑み同好会」。ファミレスで、いかにコスパよく、かつ美味しく満足できる「呑み」ができるかを語り倒します! 加えて、「ティーバックのお湯の後先問題」から、「焼き芋の最新事情」まで、縦横無尽の“めし語り”いよいよ絶好調!! 乞うご期待!!
めしばな刑事タチバナ(27) 大江戸すぺしゃる!
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。最新第27巻のテーマは、「大江戸すぺしゃる!」。城西署の面々が花のお江戸に現れた! 浪人あがりの岡っ引き橘(たちばな)が、江戸の美味をしょっ引きまくる、12編の大江戸めしばな祭り! 二八そばに、天ぷらに舌鼓を打ち、棒手振りの納豆に感動し、薬喰いを、豆腐百珍を実践し、焼き芋やお茶で人生を知る。日本の外食文化のルーツ=江戸めしに迫る、大江戸特別編、面白三昧です! 乞うご期待!
めしばな刑事タチバナ(28) HOW TO MAKE 焼きそば
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。最新第28巻は「HOW TO MAKE 焼きそば」。同じチルド焼きそばでも、焼き方次第でこんなにおいしくなる。焼きそばの焼き方を徹底追究する、焼き方バトルの勃発だ! 焦がしてみたり、チンしてみたり、最強パートナー・玉子を投入してみたり…。日本の焼きそばだけが、何故ソース味なのかの理由を探り、アジアなシームレス焼きそばの最大公約数作りに挑戦するなど、今回も濃厚激アツの12編。乞うご期待!
めしばな刑事タチバナ(29) 即席みそ汁を待ちながら
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。最新第29巻は「即席みそ汁を待ちながら」。寒い夜中に被疑者の張り込みを続ける立花たち。そこへ同僚から差し入れに即席みそ汁を持ってきてくれるという、うれしい連絡が。あのみそ汁か、それとも例の豪華版か、男たちのみそ汁妄想が、寒空に飛び交う表題作や、弁当のおかずの下で”いい仕事”ぶりを発揮する白いスパゲティの話、復活牛丼から男の行動をプロファイルするなど、食欲をシゲキする12編を収録。乞うご期待。
めしばな刑事タチバナ(30) あめ玉アメイジング
警視庁城西署刑事課に転属してきた立花刑事。風采のあがらないオヤジだが、実は本庁に籍を置いたこともあるエリートで、食についての知識は群を抜く。通称「めしばな」と呼ばれる変わりダネだ。捜査や取調べに得意の知識と情報を生かして事件の真相に迫る。最新第30巻は、「あめ玉アメイジング」。妻の怒りを鎮めるため、妻が懐かしがって喜ぶあめ玉を探そうと立ち上がった副署長は、意外にもアメに詳しい丸山に相談。次々と“懐かしアメ”が提案されるが、そこに立花が現れ、新たなアメを提案する“懐かしアメ提案”抗争が勃発する。さらには女性警察官の並木が参戦、心のアメをめぐるアメイジングなたたかいを描く表題作に加え、勘違いパイ物語など12編を収録。乞う、ご期待。
【マンガ訳】太宰治

【マンガ訳】太宰治

時代を超えて愛され続ける太宰治の傑作短編を、気鋭の漫画家たちが独自の解釈で【マンガ訳】(コミカライズ)。波瀾の生涯を駆け抜けた無頼の天才に捧げるオマージュ。豪華執筆陣が描く、新たな「太宰」の世界。「姥捨」×岡田屋鉄蔵(「ひらひら 国芳一門浮世譚」)、「恥」×マキヒロチ(「いつかティファニーで朝食を」)、「悶悶日記」×うめ(「大東京トイボックス」)、「親友交歓」×羽生生純(「恋の門」)、「皮膚と心」×坂井恵理(「ヒヤマケンタロウの妊娠」)、「ダス・ゲマイネ」×旅井とり(「めしばな刑事タチバナ」)、「誰も知らぬ」×あさのゆきこ(「閃光少女」)、「葉」×サダカネアイコ(「青春デンデケデケデケ」)。さらに、原作となった小説を「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」でおなじみの渋谷直角が解説(渋谷直角「太宰治に高校時代傾倒したけど酔ってただけであんまりよくわかってなかった男による解説」)。原作に忠実に描かれた作品もあり、現代版にアレンジした作品あり、そして…原作をとどめないくらい大胆に意訳した作品ありの読みごたえある一冊。太宰治にハマった、ハマっている人も、一度も読んだことがないという人も楽しめます。そう、太宰治……「かれは、人を喜ばせるのが、何よりも好きであった!」(「正義と微笑」より)。
デルタ ヨコとフミとクドウのこと

デルタ ヨコとフミとクドウのこと

大ヒット作「めしばな刑事タチバナ」の著者・旅井とりが現代アートの世界と男女の激しい三角関係を描いた意欲作。同棲中の彼氏と、突然現れた元彼。ふたりの優秀なアーチストが、ひとりの女をめぐって愛と嫉妬と自尊心をむき出しにして対立する激しい三角関係――。横井健司(ヨコ)は若くして美大の教授に就いた期待の若手アーチスト。日本のアート界で着実に成功を収めようとしていた。恋人の杉本ふみ(フミ)もそんなヨコを支えていて、何もかもが順調に思えていた。しかし、ヨコの個展初日に工藤道男(クドウ)が現れたことで事態は一変する。クドウはフミの元彼。美大で学ぶこともなく、独学でアートの道に進み、今では海外でも一目置かれるアーチストになっていた。クドウはヨコの作品を「作品じゃ満足にメシ食えないのをガッコのセンセの肩書きでごまかして小銭を稼いではカマのケツ舐めてる美大出のアートごっこ」と挑発。やがてフミをめぐって、ヨコとクドウが火花を散らすことに……。ふたりのアーチストの間で揺れるフミの心はやがて……!?
めしばな刑事タチバナ
食事にこだわりをもつ素晴らしさ
めしばな刑事タチバナ 坂戸佐兵衛 旅井とり
六文銭
六文銭
いわゆる誰もが一度食べたことがあるB級グルメや、B級食材について、登場人物たちがマイベスト的なものを語り、ときに激論を交わす内容。 本作を読むと、つくづく自分は何も考えずに食べてきたんだと痛感する。 特に、飲食のチェーン店やスーパーで売っているお菓子や食材とか、正直どの店・銘柄もジャンルが同じなら大差ないと思ってたし、 安くて、そこそこ美味しければなんでもいい とさえ思っていた。 本作を読むと、自分のこだわりのなさ、無頓着さに恥ずかしささえ感じます。 この作品に出てくる登場人物は、食べ物や食べ方に何かと一家言あって、1食に命でもかけてんのか?ってくらいアツイ。 身近にあるものだからこそ愛着も強く、読んでいるとその気持ちもわかってしまう。 (時々、わからないものもあるが) 食事にこだわりをもつと人生もっと豊かになるのかな?とさえ思ってしまう。 あと、本作を読むと、特に歴史あるチェーン店や食品は、各社しのぎをけずってより良く改善している様も説明してくれるので、その企業努力にひらすら唸ります。 何気なく食べていたけど、時代にあわせて色々変えたり、飽きさせないつくりをしているのを知ると、今日まで残っている意味がわかります。 変わっていないようで、変わっているんだなと思い知らされます。 といった感じで、グルメマンガの中でも、めちゃくちゃ教養(?)的にうんちくのある部類で、美味しいもの食べて「おいしー」で終わらない凄みがある作品です。 普段食べているものが、より興味深くなったりしますよ。 小生も、かろうじてラーメンが好きなので、ラーメン系の話が特にお気に入りです。