ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『Ns’あおい』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
Ns’あおい
Ns’あおい
こしのりょう
こしのりょう
あらすじ
ある「事件」を起こして、巨大医療グループ「清天会(せいてんかい)」の本院から系列の「あかね市民病院」に転勤してきた看護師・美空あおい。しかし、そこには外部からはうかがいしれない様々な問題が山積していた……。ここには、ナースの「リアル」が詰まってる!!「現場感覚」満載の本格ナースコミック!!
Ns’あおい 1巻
ある「事件」を起こして、巨大医療グループ「清天会(せいてんかい)」の本院から系列の「あかね市民病院」に転勤してきた看護師・美空あおい。しかし、そこには外部からはうかがいしれない様々な問題が山積していた……。ここには、ナースの「リアル」が詰まってる!!「現場感覚」満載の本格ナースコミック!!
Ns’あおい 2巻
まさかの“患者放置”!?あなたの担当医は大丈夫ですか!?ヤバくないですか!?製薬会社の営業マン・野呂(のろ)は患者として、得意先でもある、あかね市民病院に入院することになる。ビジネスで慣れ親しんだ病院だったが、そこで見たのは今までと違う病院の“顔”だった――。責任放棄をする医師に、看護師・美空(みそら)あおいは真っ向からぶつかっていく!
Ns’あおい 3巻
とっても珍しいことが起きました!“医師”と“看護師”が、協力して“治療”にあたったのです!!あかね市民病院に勤務する看護師・美空(みそら)あおい。巨大病院の内部は、外部からはうかがい知ることのできない問題が山積みだが、自分の理想の看護を目指し、一途に頑張るあおいの行動は、少しずつだが周囲を変えていく――。
Ns’あおい(4)
命を救う。それは「正しい」こと。でも、「方法」によって、それは「犯罪」。看護師・美空(みそら)あおいを襲った“あの事件”の真相が明らかに!!ささいな読み違いが、次第に大きなミスへと、取り返しのつかない事態へと発展していく――。「300年たったって変わんないだろうな、医者も、この病院も」「利益優先!医師優遇!この現実を変えていきたいのよ」ナースの「リアル」が詰まってる!!
Ns’あおい(5)
問:病院で「正しいこと」をしたらどうなるでしょう?答:「孤立無援」になるだけです。誤薬、医師不在、検査ミス。何も変わらない、病院の「日常」!病院の事務長に一番求められるもの――それは「トラブル」の「もみ消し」。絶対起こるはずのないことが起きてしまったら?――「起こらなかった」ことにするだけ。理想の看護を目指す看護師・美空(みそら)あおいの闘いは続く!!
Ns’あおい(6)
病院はビジネスなんだ。金を持っていない患者はいらない。「どうしようもないクズ患者ばかりでしょ。不良債権はさっさと始末するに限る」「オメーは本当に責任持ってオレを助けてくれんのか?」「ナースってなんぎな仕事やろ」――。正しいことをしたはずなのに、待っていたのは「混乱」と「不況」。孤立する美空(みそら)あおいは、逆境のなか、信念を貫くことができるのか!?
Ns’あおい(7)
たび重なる患者脱走の真実を知った看護師・美空(みそら)あおい。彼女の誠意は裏切られつづけ、なおもピンチは続く。だが、目の前の患者を見過ごしにできないあおいは、事務長・宝田に真っ向から対決姿勢を崩さない。そんなとき、事務長と組んで嫌がらせを続けていた園部が倒れた!正しいのはどっち!?あおいの闘いの行方は!?
Ns’あおい(8)
スキルス胃がんで余命1年と告知され自宅療養中の坂口吾郎(さかぐち・ごろう)。少しずつ着実に、病が彼の時間を奪っていた。今の彼に医師が、看護師ができることは何なのか?見守る美空(みそら)あおいや、主治医・江藤(えとう)の心も波立っていた。坂口が教えてくれたこと、それは「死ぬまで精一杯生きる――」。
Ns’あおい(9)
新しい現場、新しい出会い。新しい事件――。そしてまた孤立の予感。欠員の続く外科病棟にリリーフで移動することになった美空(みそら)あおい。そこで出会ったのは、外科主任看護師・椿鼓太郎(つばき・こたろう)だった。あおいと同じく清天総合病院の救命にいた椿に熱いものを感じるあおいだが、やる気のない医師や看護師仲間の態度にわだかまりは募る――。
Ns’あおい(10)
椿主任の退職問題!入院患者が立て続けに急変!!しかし、事実上のリーダーは不在……。闇の深い外科病棟編、クライマックス!!そしてあおいはまた、古巣・内科病棟へ。
Ns’あおい(11)
「ああいうイラツく新人、今ウチにもいます!」「昔の自分を見るようで赤面」現指導社員&元新入社員から思わぬ大反響!美空(みそら)あおいのいる内科病棟に配属された新人看護師・奈良橋優紀(ならはし・ゆうき)。なんでもそつなくこなす彼女だが、本院の救命志望だった彼女は、内科の仕事を軽く考えていた。“問題新人の展示会”状態、新人看護師(プリセプティ)編スタート!!
Ns’あおい(12)
仕事が出来る、愛想が良い、好奇心旺盛、陰の努力家。一見、完璧。でも……!?「Ns’(ナース)あおい」史上、最悪の看護師、奈良橋優紀(ならはし・ゆうき)“大活躍”!?外科主任看護師・椿鼓太郎(つばき・こたろう)指示のもと、あかね市民病院救急部創設計画は進んでいた。椿としては美空(みそら)あおいが欲しいのだが、あおいは悩み中。そして奈良橋の思惑は――!?
Ns’あおい(13)
「こんな看護師(ナース)、許せない」読者から、抗議殺到(あるイミ、大人気!?)!!「Ns’(ナース)あおい」史上、最悪の看護師、奈良橋優紀(ならはし・ゆうき)!!美空(みそら)あおいと救急に配属されることになった奈良橋だが、美空の評価の高さにいらだちは募る。対抗意識むき出しの奈良橋は、自分ができることを見せ付けるため、挿管の介助を申し出た。
Ns’あおい(14)
『Ns’(ナース)あおい』の敏腕ナースたち、甘酸っぱい恋愛話、ついに解禁!!お局(つぼね)的存在の大月主任バブル時代のイケイケ話から小峰看護師がシングルマザーになったわけ。そして美空(みそら)あおいのカワイい後輩、川原亜美の現時進行形の恋!新章救命救急研修編もスタート、あおい・奈良橋優紀(ならはし・ゆうき)、新たなステージへ――!!
Ns’あおい(15)
毎日が戦場、一瞬の気の緩みが、いとも簡単に人命を奪う――。味方0(ゼロ)。為すすべなしの研修先、主都大学医学部付属病院の救命救急病棟で、次々と起こる目をそむけたい現実。美空(みそら)あおいはついに反旗を翻す!?くも膜下出血で意識不明の重態に陥っている牛島に施した、“攻めるケア”の結果は!?
Ns’あおい(16)
この絶望に満ちた悲痛な世界は――実在する。ドメスティック・バイオレンス、老人虐待――。家庭内の問題に、他者はどこまで介入し得るのか!?主都大学医学部付属病院の救命に続けざまに運ばれてきた急患患者たち。目の前の疾患だけを治すだけでは、本当の救命にはならない――!?美空(みそら)あおいは、またしても窮地に立たされる!!
Ns’あおい(17)
日本人女性の3人に1人が、この問題に悩んでいる。――<内閣府「男女間における暴力に関する調査」より>もしも、ある日突然、優しかった夫が豹変して暴力を振るうようになったら。もしも、身近な大切な人がDV(ドメスティック・バイオレンス)で悩んでいたら。その「もしも」が現実になったとき、あなたならどう対処しますか?「暴力という病」に、ナースあおいが立ち向かう!!
Ns’あおい(18)
DV(ドメスティック・バイオレンス)被害の事実を認めた、大臣の妻・レイカ。その先で、彼女を待ち受けている未来とは!?DV編、ついに完結!!そして、チームワーク感ゼロのまま……あかね市民病院救急部、本日嵐の船出!!ドロ船orハコ船?特別番外編、『Ns’あおい』裏人気No.1の奈良橋優紀(ならはし・ゆうき)がオトメだった頃……のエピソードも収録!
Ns’あおい(19)
問題だらけの救急医療、その犠牲者がここに――。頭部の怪我(けが)で縫合手術を受けたラーメン屋の息子・優(すぐる)は、帰途に病院前で昏睡状態に陥った。しかし、ベッドが空いていないという理由で手術を拒む病院側。「病院にいるのに他の病院を探すってどういうことだよ!?」父親の悲痛な叫びに、反対する看護主任を押しのけてオペへと向かうあおい。最初の縫合手術を担当した整形外科医・福原の処置に疑問を投げかけたあおいは、福原から暴行を受けそうになる。
Ns’あおい(20)
偶然、あおいの目の前で起こった事故は、謎の関西弁男を巻き込み、思わぬ大事件へと発展していく。医療行為を行わねば、患者を見殺しにすることになる。だがそれは違法行為―─。看護師免許を剥奪されたとしても。大切な人たちを裏切ることになったとしても。彼女には絶対に守らなくてはならないものがある――。あおい、看護師生命大ピンチ!!オマケ漫画「Ns’奈良橋」載ってます。
Ns’あおい(21)
あおい、初コスプレ?メディカルラリー編本格スタート!!「議論してる場合ちゃうねん」「時間が勝負って言いましたよね?」「親が病院の対応が悪かったんじゃないかってクレームつけてるらしいぞ」「おじいちゃん見捨てろってことですか!?」人命を扱う仕事に、失敗は許されない。「いざ」というときのための練習って、どんなことをしているか知っていますか?医療関係者達の“大運動会”は、予想外のスケールだった!
Ns’あおい(22)
負傷者100名を超える大事故――。それは、想像を絶する悪夢のような光景。その災害は、いつ誰の身に降りかかってもおかしくはない。そこでは、救急隊員達の能力が厳しく問われる。「いかに冷静さを失わず、迅速に対応できるか」あおいの願いはただ一つ。「みんなを助けたい」。その結末は……!?知ってて損はない、メディカルラリー編完結!!最凶・最悪・最大規模の大事故、勃発!炎の中を、あおい、走る!!!
Ns’あおい(23)
大切な人に、もう何もしてあげられない。これ以上に辛(つら)いことはあるんだろうか?あおいとナース友達の明美は、看護婦寮にいた頃に世話になった寮母の日永田(ひながた)に会いに、遠隔地にある病院を訪れた。老齢で独身なうえに癌が再発した日永田は、最後の場所にこのホスピスを選んだのだった。会話の中で、彼女の秘めた恋を知ったあおいは、最後にその男性と会わせたいと願う。しかし、その男性とは……!?
Ns’あおい(24)
妊娠が発覚。さあ、そのあと、あなたが取るべき行動は?女性にも、男性にも、子供がいる人にも、いない人にも読んでほしい。小さな小さな命を守るためには、正しい「知識」が必要だ!タバコ・酒・夜更かし……運ばれてきたのは、怖いもの知らずの不良妊婦!?産科編スタートです!!
Ns’あおい(25)
「アンタが子供殺したんだろ!?」救急部に運ばれてきた妊婦。しかし…………。「命を救うより優先される事情なんかあるんですか!?」「本当は医療ミスで死んだんじゃ……」「あんな不良妊婦に関わったお陰で病院中大混乱だ!」これは、「事件」なのか。「事故」なのか。誰が正しいのか、何が間違っていたのか。あなた自身の目で確かめてください。
Ns’あおい(26)
救急部に運ばれてきた妊婦に見つかった、頭の病気。すぐにでも手術を行わなければ、妊婦も赤ん坊の命も危ない。だが、ふたつの手術を行うにはあまりにも時間がない……病院側に決断が迫られる!!そして、伝えられているニュースは、“本当”のことなのか。あかね市民病院に医療ミスがあったのでは……と、執拗に嗅ぎ回るニュースキャスター。病院での一部始終を目にした彼が見出した、ひとつの“真実(こたえ)”とは!?
Ns’あおい(27)
「突然死って言われるやつの原因がこれだ」「患者には患者の想いってもんがあるんや!!」「何で私がこんなに怒られなきゃいけないの?」「オカン……オレのために長生きしてくれよ」ちゃんと仕事をこなせているし、特に大きなミスもない。でも、何か足りない……。“こなす”だけの仕事じゃ、楽しくない。“オカン”とのやりとりを通じて、“優等生”奈良橋(ならはし)が一皮むけた――?
Ns’あおい(28)
「公の場所で患者の私的な情報をベラベラしゃべるこの病院のレベルがわかりましたよ」「先生の診てきた癌(ガン)の人達はどれくらい生き残っていますか?」「お願いです……私が癌であることは、息子には黙っておいてください」我が子を大切に想うからこそ、母親は、人生最後の大きな嘘をつくことを決めたのだが……!?知っていましたか?今、多くの病院で癌は本人に直接、告知されている。
Ns’あおい(29)
「無駄な延命は親父の意志に反することになるんだぞ」「もう私達あの患者の担当になりたくありません!」「仕事もお父さんの介護でやめざるを得なくなったって訳?」「お父さんは、絶対に死なせない」育児に、父親の介護……重くのしかかる日常的疲労。“延命”しなければ、介護から解放される。それでも、娘は、父親に生きていてほしかった――。
Ns’あおい(30)
「病院を変える起爆剤にはもってこいじゃないですか」「何か仕事はテキトーで色目ばかり使ってるって感じ」「火葬場って死んだ人が行くところじゃない……」「だってもう…そんなの付けたって元どおりにはならないじゃない、左足も、私のキャリアも」ある女性の運命を変えた、一瞬の油断。その代償として失ったのは、片足だけではなかった。“生き続ける”ことに絶望した彼女にあおいたち看護師ができることとは――!?
Ns’あおいの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
バウンスバック

バウンスバック

「ひよこ」こと日向みよこ20歳は祖父・銀次郎とともに初勝利を目指す、昨年賞金ランキング108位の新人プロゴルファー。参戦したツアーの初日で、昨年の賞金女王・フレイザー絵理奈と同じ組になってしまった。ひよこは夢に向かって飛ぶことができるのか? 逆転と逆襲、バウンスバックの物語が始まる――。
サービス紳士

サービス紳士

本物のサービスとは何か、サービスの極意とは何か。様々なプロフェッショナルを追ったノンフィクション「サービスの達人たち(著:野地秩嘉)」を原案としてマンガ化!原案では個々に描かれているノンフィクションを漫画家こしのりょうとマンガデザイナーズラボの手によって1本のストーリーが加えられ、新たなアプローチでサービス・プロフェッショルたちの、サービスの真髄に迫ります!
試し読み
マンガQ

マンガQ

マンガで熱狂を起こせ!!SNS世代の欲求を満たす“共感系”漫画雑誌『マンガQ』創刊号には「コルクBooks」で活躍している6名の新進気鋭の新人漫画家の作品が登場。ネット全盛期のこの時代にあえて紙のマンガ雑誌を創刊し、これまでネットでは届けることが難しかった層に対しても、SNS時代の漫画家たちの可能性を届けていく挑戦が幕をあけます。
やっぱりナースの仕事きらいじゃないし、ときどきはなうた歌うし。

やっぱりナースの仕事きらいじゃないし、ときどきはなうた歌うし。

仕事をしていて「らしくない自分」を感じたりしませんか?「N’sあおい」「町医者ジャンボ」のこしのりょうが、医療現場への取材を重ねて描いた、自分らしさを取り戻す看護師たちの短編集。救命救急、脳外科、混合病棟や、訪問介護、助産師、保健師など、医療従事者のエピソードを含む全15話を収録。【収録作品】第1話 前編 矢田静 脳外科勤務,梅田大希 救命救急センター勤務 第1話 後編 矢田静 脳外科勤務,梅田大希 訪問看護師第2話 田宮涼子 混合病棟勤務第3話 西野博幸 オペ室勤務第4話 花輪加奈 産業保健師第5話 三谷美子 脳外科勤務第6話 佐藤雅子 訪問看護師第7話 西林康広 脳神経外科勤務第8話 坂田美喜 消化器外科勤務第9話 前編 長谷川美久 介護老人施設勤務第9話 後編 長谷川美久 介護老人施設勤務第10話 石神真衣 助産師/保健師第11話 藤井真子 保健師/市役所勤務第12話 乾洋子 看護学校教員第13話 美羽典子 救命救急センター勤務第14話 前川和也 訪問看護ステーション勤務第15話 前編 伊田直子 看護部長,佐渡広美 内科勤務第15話 後編 伊田直子 看護部長,佐渡広美 内科勤務
銀行渉外担当 竹中治夫 メガバンク誕生

銀行渉外担当 竹中治夫 メガバンク誕生

協立銀行プロジェクト推進部の竹中治夫は、支店長として梅田支店に異動する。すると、優良取引先の小塚工務店に対し、並列メインバンクの住之江銀行が運転資金の融資を止めていることが判明。竹中は、小塚の倒産を防ぐため奔走する。一方、三木さんが、竹中と恋仲になった高校時代の後輩・桜の過去を調査すると、解決の糸口となる「過去」が明らかとなる――!
町医者ジャンボ!!

町医者ジャンボ!!

肩こりだと思ったら意識不明、バナナで死ぬ病、老老介護……病気は理不尽だ。だから町医者は、デタラメくらいがちょうどいい。慕われた一人の町医者が死んだ。後任の医師が見つからず、途方に暮れる一人娘・馬場飛鳥の前に、かつての父の弟子、「ジャンボ」こと鶴田正義が突如現れる。しかし喜ぶ飛鳥に、鶴田は「金を返せ」と凄むのだった。その額、1億円。乗っ取られた医院。青ざめる飛鳥。そんななか、急患の電話が鳴り響く……。衝撃の地域医療狂想曲、開幕!
Ns’あおい those days

Ns’あおい those days

看護師・美空あおいの高校~新人看護師時代を描く特別編!自分の理想の看護を目指し、奮闘を続ける看護師・あおい。後輩たちから「ナースになるために生まれてきたような人」と噂されている。でも彼女は本当に「天才」なのだろうか。この物語は、運命に押しつぶされそうになっていた少女時代から、ひとりの看護師が誕生するまでの物語である。テレビドラマ『Ns’あおい』主演・石原さとみと作者の対談を特別収録!
Dr.アシュラ

Dr.アシュラ

TVドラマ化もした「N’sあおい」「町医者ジャンボ」のこしのりょう最新刊! 医漫画を描き続けた作者が挑む救命救急最前線!! 主人公・杏野朱羅(あんのしゅら)は、命に関わる修羅場を異常なまでに欲する凄腕。様々な志を持つ医師達との衝突や医療現場の現実に挑む孤高の救命女医物語!!
銀行渉外担当 竹中治夫 ~『金融腐蝕列島』より~

銀行渉外担当 竹中治夫 ~『金融腐蝕列島』より~

1993年、協立銀行虎ノ門支店副支店長の竹中治夫は総務部主任調査役へ、突然移動することになる。平凡なサラリーマン人生を歩んできた竹中に命じられたのは、総会屋対策の「渉外担当」だった。最初の特命はなんとワンマン会長の娘の不倫トラブル隠しだという。バブル経済崩壊後の欲望渦巻く銀行のなかで、男は孤独と葛藤に揺れながら、生き残りを賭ける。時代や人に翻弄されながらも、働くことに身をささげる――

おすすめのマンガ

なみだ坂診療所 完全版

なみだ坂診療所 完全版

2021年3月に全1020話の長期連載を完結した本格医療漫画「なみだ坂診療所」。多くの読者の要望がありながら単行本は絶望視されていたこの作品が、電子書籍となってすべてのエピソードを完全配信します。女医鈴香の活躍を存分にお楽しみください! ■第1巻あらすじ 大病院を辞め、茗荷谷の小さな診療所に赴任してきた女医・織田鈴香(おだすずか)。所長の嵐山鉄寛は病気療養中で、一人診療所を守ってきた看護師南條梢(なんじょうこずえ)は、突然現われた鈴香の態度に激しい反感を抱く。下町風情が色濃く残る東京・茗荷谷を舞台に、様々な人間の人生が交錯するヒューマンドラマ。
リエゾン ーこどものこころ診療所ー

リエゾン ーこどものこころ診療所ー

現代日本の痛みを描く医療漫画の新機軸! この児童精神科医は、発達障害を凸凹と呼ぶ。あなたの凸凹にハマる生き方が必ずある。/日本で発達障害と診断されている人はおよそ48万人。そして、子どもの10人に1人は、何らかの障害を抱えているとされる現代。人知れず学校や家庭でトラブルを抱え、孤独や苦痛に耐えながら生きる人たちがいる。児童精神科医は、そんな親と子に向き合い続ける。第1巻は「でこぼこ研修医のカルテ」「金の卵」「学校に行けない子ども」の3編を収録。
Shrink~精神科医ヨワイ~

Shrink~精神科医ヨワイ~

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】パニック障害、うつ病、発達障害――。隠れ精神病大国と呼ばれる日本は、その名の通り、精神病患者の数自体は、アメリカ等と比べると少ない。その一方で、自殺率は先進国の中でも最悪レベル。悩んでいても“精神科は特別なところ”という思いこみが、人々の足を遠のかせてしまう…。精神科医・弱井は、そんな日本の現状を変えていき、一人でも多くの“心”を救うべく、こう願う――。「僕はこの国に、もっと精神病患者が増えればいいと思っています」
コウノドリ

コウノドリ

出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。
Dr.クインチ

Dr.クインチ

口は悪いが腕は立つ天才美容外科医・権藤弓一朗の手にかかれば、いかなる容姿も思いのまま。今日も東京・新宿にある藤美容クリニックに、彼を求めて果てなき渇望を抱えた人々がやってきて――!? 己の美醜に囚われた数多の現代人の心を救う、新時代を切り開く医療漫画第1巻!!
フラジャイル

フラジャイル

岸京一郎、職業・病理医。病理医とは、生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師のこと。各診療科の医師は、彼の鑑別をもとに、診断を確定させたり治療の効果をはかる。医師たちの羅針盤となり、人知れず患者を救う岸。医師たちは彼について、口をそろえてこう言う。「ヤツは強烈な変人だが、極めて優秀だ」と――。
K2

K2

かつて日本に不世出の天才と呼ばれた医師がいた。野獣の肉体に天才の頭脳。そして神業のメスを持つ男。だが、ある日をもって彼は忽然と姿を消した。男の名は「K」。全ては伝説となっていた。――富永研太は、西海大学から村の診療所に派遣された新米医師。無医村状態を救うため自ら志願して来たが、村人たちの態度は冷たく……!?Kの系譜は続いていた!長き沈黙を破り、神の業がここに復活!!医学漫画の金字塔!!
お別れホスピタル

お別れホスピタル

産科の次は終末期病棟! 沖田×華、最新作 累計325万部超(電子版含む)! 講談社漫画賞少女部門受賞! NHKで連続TVドラマ化の大ヒット作『透明なゆりかご』著者・沖田×華の渾身新境地!! 『透明なゆりかご』で産婦人科という「産まれる命」を描いてきた著者が次に描くのは、「死にいく命」が集う終末期病棟(ターミナル)。死が一番そばにある病院で働く2年目の看護師・辺見。彼女が目にするのは、さまざまな患者の“死と人生”をめぐる赤裸々で剥き出しの悲喜劇ドラマです。長寿が誰にとっても当たり前となった現代であなたにとって、家族にとって「生きるとは? 死とは?」をストレートに問いかける問題作、ここに登場!!
こころのナース夜野さん

こころのナース夜野さん

心の痛みと向き合う、精神科ナースの物語 前作『精神科ナースになったわけ』が話題を呼んだ著者の最新意欲作! 虫歯ができたら歯医者に行くように、心の病気にかかった人のために「精神科」がある。でも「心の病気」ってなんだろう? 患者さんが“本来のその人になっていく”、その小さなお手伝いをするのが看護師の仕事だ。彼の、彼女の、「こころ」の痛みに耳をかたむける―― ささやかだけれど切実な、精神科ナースの物語。※本作は、医療者・患者さんへの取材に基づいたフィクション作品です。医療監修は、精神科医・医学博士の山登敬之先生にご協力いただいています。