スパンクと同じ、たかなししずえ先生の読み切りで、
「ジャムおじさんのいぬ」という作品がありますが、
そちらの可能性はないでしょうか?
4コマではないので違うかもですが、大きな犬で思い出したので。

犬の名前はポージィですが、
子供の頃読んだ時点では全く覚えてませんでした(笑)。

なかよし1976年9月号掲載、
こっちむいてスーキー」(電子あり)または、
「なかよし」読みきり傑作選 (1976~80) (講談社漫画文庫)に収録です。

こちらの記事に画像がありました。

..★今日の気温・天気★..午後17時現在東京の気温 24℃ 晴れ仙台の気温 23℃ 晴れ昭和の子ども時代は欲張りな私で雑誌りぼん&なかよし両方買っていました。りぼんに比べてなかよしの方がちょっと子どもっぽい感じでした。(子どもの視点なんですがw)数年後おはようスパンク

デカめの白い犬が出てくる昭和の少女漫画にコメントする