『俺のリスク』外伝的読み切り
※ネタバレを含むクチコミです。
ハチャメチャに『六番目の小夜子』オマージュで興奮しました(恩田陸大好きマン)。
初めて読んだ恩田作品が『六番目の小夜子』で、小学生の頃にNHKのドラマ愛の詩でやってた栗山千明と杏と山田孝之が出てるドラマも観てました。
細かい設定までちゃんと『小夜子』で、読んでる間に口角がグイグイ上がって行きましたね。
こちらでは「津村」が先生サイドなのがエモい。
白と赤。
たまに引き継がれない鍵。
マリアに似すぎてる女の子。
ずっとゲームを見守ってきた先生。
ひぇー!めちゃめちゃ『小夜子』…!!!
本家からの変更点である「女子高・恋愛のおまじない・先生のマリアへの恋心」というオリジナル要素が見事に百合作品としての完成度に繋がっててすごかったです。
『六番目の小夜子』しか恩田作品を読んだことない人は、この読み切り読んで「いくらなんでもパクリすぎでは?」と感じるかもしれません。
ですが、恩田先生ご自身が萩尾望都先生のファンを公言されていて、「これまんま『トーマの心臓』じゃん!!」てなる『麦の海に沈む果実』というゴリゴリのオマージュ作品を書いてるので大丈夫だと思います(?)。マジでこの読み切りと同レベルの換骨奪胎してます。
私自身、恩田陸→萩尾望都という順番で作品を読んだので初めて『トーマ』を読んだときは「いや流石に恩田先生『トーマ』好きすぎだろ!!」とびっくりしてしまいました。
賛否はともかくとして、最近推してるイシイ渡先生と鳥トマト先生が『六番目の小夜子』を知っててむちゃくちゃ嬉しいですし、新規の要素を足すことで新しい作品に仕上がってて好きです。
これが『俺のリスク』より前に書かれたプロトタイプ作品だというのがアツいですね。絶対単行本に一緒に収録してほしい。
鳥トマト氏×イシイ渡氏のタッグで連載前に描かれた外伝的短編を緊急掲載!(ビッグコミックスピリッツ2023年47号)