東大生300人が選んだ「読むと頭が良くなる漫画ランキングベスト30」が納得できなかったのでガチなやつお願いします

選ばれた漫画は以下にあります。

以前にも同じような特集ありましたね。取り上げられてる作品や、内容があまり変わり映えしないのが納得いかない部分でしょうか😅

東京大学の学生は子供時代にどんなマンガを読んだのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人から特に支持された16作品を紹介しよう。文学部4年でライターの布施川天馬さんは「僕に思考力の基礎がついたのはマンガのおかげ。絵があるので頭に入りやすく、知的好奇心も広がる」...

名無し塾

頭の良くなる薬みたいなもので、
そんなマンガはありません。
地道な努力と 発想の転換です。

名無し塾

↑前コメントで 元も子もないような
事を書いてしまったので、少し訂正
します。
自分が あることに努力を続けていた
なら、その時出会ったマンガは 頭に
大きく刺激を与えると思います。
要は 自分の努力や発想の仕方によっ
て、マンガの観え方が違ってくると
いうことです。

ちゃんとやってほしいね

8月24日に『林修の今知りたいでしょ!』2時間スペシャルが放送された。番組では、現役東大生300人に「読むと頭が良くなると思う漫画は何ですか?」というアンケートを実施し、上がってきた漫画の中から上位30作品を“東大生の激推しコメント”とともに発表。しかし、このランキングをめぐって、ネット上であ...

キーチVS 【合本版】

キーチVS 【合本版】

新井英樹の名作『キーチ!!』の続編である本作『キーチVS』――これは青年となった主人公・キーチが世の不快なものと闘う話。正義や平和を求めて闘ったりしません。あしからず。こんな薄汚れた世界でも、どうにもならないと思える世界でも、自分にも何かできるんじゃないか……そんな希望を持ちたいと思っている人にお贈りします。食肉偽装を告発したひとりの男。そして政官財の癒着を知ったキーチは……!?
ギャラリーフェイク

ギャラリーフェイク

贋作専門の画廊「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-・藤田玲司のもとに、衆議院議員の梶がモネの「つみわら」の真作を売ってほしいと商談を持ちかけた。フジタは贋作だけではなく、裏では美術品のブラックマ-ケットに通じ、盗品や美術館の横流し品を取り引きしていることを知ってのことだった…。美術界を舞台に繰り広げられる、芸術をめぐるミステリー!!
フラジャイル

フラジャイル

岸京一郎、職業・病理医。病理医とは、生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師のこと。各診療科の医師は、彼の鑑別をもとに、診断を確定させたり治療の効果をはかる。医師たちの羅針盤となり、人知れず患者を救う岸。医師たちは彼について、口をそろえてこう言う。「ヤツは強烈な変人だが、極めて優秀だ」と――。
妹のジンテーゼ

妹のジンテーゼ

少々変態的な兄から、論理的思考術を教え込まれた女子高生・智恵。名門女子高に入学するも、通学路で捨て犬を拾ったせいで初日から遅刻の危機に。その上、全力ダッシュの曲がり角で天然巨乳美少女と運命の激突!! 恋愛フラグの立ちそうな状況にドキドキの智恵だが!? そして、2人を窓から見ているパジャマ姿の女子高生の正体は…? 疾走するロジカル×コミカル学園ストーリー、MOVE ON!
試し読み
ラーメン発見伝

ラーメン発見伝

一億人の国民食、ラーメン!百戦錬磨のプロたちが鎬を削る世界に、ラーメン好きの普通の(?)サラリーマン・藤本が挑む!!上司の栄転祝いのため、評判のラーメン店「高津家」を訪れた藤本。ところが、出されたラーメンを一口食べた彼は、「まずいッ!!」と大声で叫ぶ。当然、店の主人に目を付けられてしまうが、藤本は謝るどころか、自分ならもっと美味いラーメンを作ることができる、と豪語し……!?
スーパードクターK

スーパードクターK

かつてこの日本に、不世出の天才と呼ばれた青年医師がいた。日本医学界で最高権威の帝都大医学部首席卒業、若くして国際レベルの活躍、執刀技術特Aランク――。しかし、彼はある日忽然(こつぜん)と表の医学界から姿を消してしまう……。神技のメス、天才的頭脳、野獣の肉体。それらを全てあわせ持った伝説の医師、その名は“ドクターK”!!どんな困難な手術も可能にしてしまう彼の腕を、邪悪な意志を持った連中がつけ狙う!Kよ、正義のメスで悪を切り裂け!!
はじめアルゴリズム

はじめアルゴリズム

老数学者・内田豊は廃校で出会った、小5の少年・関口はじめと。はじめは、数学において天才的な才能があった。内田は彼の才能に惚れて、彼を導いていくことを勝手に決心したのだった…。足す足す引く引くワクワクドキドキ。ワンダーボーイ、数字と一緒に世界を大冒険。数字を見るのが少し楽しくなる成長物語。数学と天才が嫌いじゃなくなります。
浮浪雲(はぐれぐも)

浮浪雲(はぐれぐも)

激動の幕末を、流れる雲のようにサラリと生きる“大江戸楽天人伝”。▼第1話/宿場女郎▼第2話/戸塚ッ原の対決▼第3話/木曽路から来た男▼第4話/品川慕情▼第5話/街道工事不正事件▼第6話/くりからもんもん▼第7話/幽霊駕篭▼第8話/黒の舟唄▼第9話/風流トンヤレ節 ●登場人物/浮浪雲(品川宿の問屋場、夢屋の頭。柔軟かつ強靱な精神の持ち主)、新之助(雲の長男。大人物を夢見る熱血少年)、カメ(雲の妻)、欲次郎〈とっつあん〉(夢屋の帳場をまかされている老人) ●あらすじ/「3年経ったら迎えに来る」と言い残し、京へ発った男を信じて待つ遊女。約束当日に現われた男には追っ手が……。けなげな遊女のために浮浪雲が一肌脱ぐ!(第1話)。▼街道一の親分、清水次郎長とその一家が品川宿にやってきた。やりたい放題の次郎長に品川一の春秋親分は、このままでは面目が立たないと、次郎長に喧嘩状を送りつける。それを知った雲は……(第2話)。▼客の女をてごめにした問屋場の新入り、鮫造。それを苦にした女は自殺。しかし反省の色もない鮫造に雲は……。雲の妻カメ、息子の新之助登場!!(第3話)。▼借金を返すために旅籠で働くお美代。問屋場の文次は、お美代と一緒になろうと仕事に精を出す。しかし、お美代に関しての良くない噂を聞かされた純情な文次は……(第4話)。●その他の登場キャラクター/清水次郎長(第2話)
読むと頭が良くなる漫画を教えてにコメントする