新着トピック

自分は完全にキン肉マン世代なので、その頃です。ゼブラ戦でゆでたまご先生の体調不良かなんかで結構休載したのですが、連載再開まで本当にまちどおしくてまちどおしくてまちどおしかったのをすごくよく覚えてます。子どもだったので自己中にも、早くよくなって連載再開するよう催促の手紙も出したような気もします。

今調べたら1985年のことだったみたいですね!その後1986年1-2号で聖闘士星矢が始まってこれで完全にジャンプにイカれました。その号のラインナップはこんな感じ。さりげにシェイプアップ乱が終了してますが、その後徳弘先生は『ジャングルの王者ターちゃん』で私の父の人生に爪痕を残すこととなります。

■聖闘士星矢:車田正美新連載
北斗の拳原哲夫武論尊
ドラゴンボール鳥山明
■キン肉マン:ゆでたまご
超機動員ヴァンダー桂正和
ハイスクール!奇面組新沢基栄
ラブ&ファイヤー平松伸二
キャプテン翼高橋陽一
魁男塾宮下あきら
ついでにとんちんかんえんどコイチ
こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治
■シティーハンター北条司
銀牙-流れ星銀:高橋よしひろ
ロードランナー次原隆二
■シェイプアップ乱:徳弘正也(最終回)

ジャンプ黄金期について語ろうぜ!!にコメントする

話題に出たマンガ一覧

17件
ロードランナー

ロードランナー

バイク便として働いていた烈は警察をも振り切るテクニックであらゆるものを最短時間で届けていた。そんな彼がバイクレースに連れ出される事件が起き…。バイクを自分の手足のように扱う少年がバイクレースで伝説を創る!!
ついでにとんちんかん

ついでにとんちんかん

カンフーの達人・東風、超能力少女・甘子、天才発明家少年・珍平の三人を率いる謎のリーダー・抜作!彼らこそ、ちまたを騒がす怪盗とんちんかんのメンバーであった!一味を追う毒鬼警部&天地巡査の包囲網もなんのその!?【同時収録】連載あとがきマンガ
魁!!男塾

魁!!男塾

過激なスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)を中心とした男気溢れる塾生達の活躍を描いたバイオレンスアクション。行き場を無くした全国の不良少年達を集めて、過激すぎる軍国主義教育を施す男塾。その一号生筆頭である桃太郎は教官に目を付けられて、民家があっても破壊しながら突き進む男塾名物の直進行軍で、直進の先にあるヤクザの組事務所へたった一人で突撃するように命令されて……!?
ラブ&ファイヤー

ラブ&ファイヤー

飛雄河炎が4歳の時、ボクシング世界バンタム級チャンピオンであった父、剛の運転する車が事故にあう。一緒に乗っていた炎は左腕に大火傷を負いつつも九死に一生を得た。しかし、両親が亡くなり天涯孤独となったため、母親の親友に引き取られ渡米する。一方、剛が生前所属していた聖拳ジムの娘で、炎にとって幼い頃は姉のような存在だった愛は、音信不通だった炎を訪米の折に探していた。そして二人は再会する。しかし炎はスラム街で不良のリーダーとなっていた。
ハイスクール!奇面組

ハイスクール!奇面組

【顔ぶれも新たに高校生活がスタート!】“おかしな顔”の5人「奇面組」をはじめ、中学生時代に留年を重ねた名物集団が、こぞって「一応高等学校」に進学! 世間知らずのお嬢様新人教師・若人蘭(わかとらん)など、バラエティ豊かな新キャラクターも加わり、各人の個性はますますパワーアップ! 『3年奇面組』の続編にあたる、青春ドタバタ学園ギャグコメディ、第1巻!
超機動員ヴァンダー

超機動員ヴァンダー

【女の子と2人で1人の変身ヒーロー!】198X年、地球に潜んでいた地球外惑星人が攻撃を仕掛けてきた。地球人は対抗すべく超科学戦闘服・Pウエアーを開発。男女の愛を力とする新型・ヴァンダーが完成した! 女嫌いの少年、藤枝弥紫は、ひょんなことからお転婆娘、森村みなほと2人で1人の超機動員ヴァンダーとして戦うことに!! 桂正和が描く変身ヒーロー第1巻!!
北斗の拳

北斗の拳

199×年、世界は核の炎に包まれた。破壊され、荒野と化した地球に生き残った人類は、再び暴力に支配された。一滴の水さえも奪い合う時代が到来し、弱者は虐げられるだけの過酷な運命を負わされた。そんな、ある日。一人の若者が水を求めて荒野を歩いていた。彼こそは、肉体に散在する経絡秘孔(ツボ)を突き、内部から相手を破壊するという、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手、ケンシロウだった。たどりついた村で、ケンシロウは牢に囚われる。牢には、バットという少年がいた。牢番をしていた少女リンは、ケンシロウの優しさに触れ、牢の鍵を渡す。そのとき、村は、豊富な食料と水が目当ての強盗組織「Z(ジード)」に襲われる……。ケンシロウの最初のライバルのシンや、最愛の恋人ユリアも登場。「週刊少年ジャンプ」やTVアニメで爆発的人気を誇り、「おまえはすでに死んでいる」のセリフが流行語にもなった一大格闘巨編、ここに復活!悲哀は、やがて愛へと変わる――。
ジャングルの王者ターちゃん

ジャングルの王者ターちゃん

【ジャングルの平和を守るヒーロー登場!】幼い頃、親に捨てられたターちゃんはチンパンジーに拾われ、育てられた。そして、いつしかジャングルの平和と秩序を守る王者と呼ばれるようになった。力強くて心優しい、だけどちょっぴり(?)スケベなターちゃんと、妻のヂェーンとジャングルの仲間たちとの爆笑ライフが描かれる第1巻!
シェイプアップ乱

シェイプアップ乱

寿乱子(ことぶき らんこ)はボディービルで鍛えた抜群のスタイルとスーパーパワーを持った女子高生。そんな乱子の家に、岡山から東京の予備校に通うためにやってきた親戚の宗一郎が下宿する事になり…!?
聖闘士星矢

聖闘士星矢

【燃え上がれ小宇宙!!聖闘士星矢誕生】孤児院で育った少年・星矢は、巨大な財団を率いる城戸家に引き取られ、ギリシアに送られる。ギリシアで壮絶な特訓を受け、成長した星矢は、青銅聖衣を得て、聖闘士となった!!日本に帰った星矢を待っていたのは、聖闘士同士で闘う史上最大のバトルロワイヤル銀河戦争だった!!

話題に出た著者一覧

16件