最も異端かつ独創的な漫画
諸星大二郎という作家は他の追随を許すことのない唯一無二の作家である。これは海外の異端な芸術家、映画監督、文豪、音楽家に広げても諸星大二郎の独創性を上回る作家など殆ど存在しない。妖怪ハンターは人間の根源的な知的欲求、未知、何故世界は存在するのかというあまりに壮大で抽象的な概念を諸星大二郎の線に還元している。このいまにも崩れそうで保っているような不気味な線の快楽が我々を未知の世界へ引き込んでくれる。
ぬばたまの闇の底どよもす呻き声。冥き世界にうごめく異形の者ども…。異端の考古学者・稗田礼二郎が暴きだす、触れてはならぬ…暗黒の日本史!! その圧倒的スケールで、漫画界を震撼させた空前絶後の傑作「妖怪ハンター」第一弾!! 幻のミッシング・ピース「死人帰り」も掲載!! 暗黒の邪神、深き底より…まいる。
超常現象ものなのですが、特徴としては、和の要素が多く、おどろおどろしいことと、神話(古事記など)や伝承と紐付けて解決していくところです!
独特の絵柄も相まって、こういったホラー・サスペンス好きには良いと思います!絵柄とかは全然違うのですが、岸辺露伴先生のシリーズに似てると感じましたので、ひょっとすると岸辺先生のシリーズを愛読されてる方は試してみると良いかもしれません!!
みんな大好き「通りゃんせ」も出ます!