5話目「クッキングパパ」うえやまとち
今回は「クッキングパパ」とうえやまとちがテーマ。 クッパパがちばてつや賞に準入選して、2回の読み切り企画的に連載スタートした話とか、料理を作ってから話を描いている話とか。福岡に住んでいるから、航空便が何あわず旅客機でアシスタントにお詫びの品を持たせて原稿を届けさせた話が面白かった。
2017年にモーニングの35周年記念ではじまった新連載だったようで、単行本化もされてないので、モーニングを読んでいないわたしは全く本作品を知りませんでした。
でもチェイサーのコージィ先生が歴代モーニングの名作マンガの誕生秘話を描くなんて企画、面白いに決まってるじゃないですか。
ちょっと調べた限り、単行本化はサグラダファミリアの完成よりも後になってしまいそうだったので、がんばってモーニングの掲載号をあたって読みました。
絶望的な作業量が必要かと思いましたが、以下の2点により、わりにサクサク全話読めました。
①電子書籍が発達していた点(モーニングもありました)
②次回の掲載予定に嘘がなかった点(〆切厳守だったのでしょう)
わたしが見つけた限り、以下の5話が存在するようです。掲載号をチェックする参考にされてください。
2017年17号:カラーに口紅(課長 島耕作 / 弘兼憲史)
2017年21号:深海のアマデウス(沈黙の艦隊 / かわぐちかいじ)
2017年26号:マイケルは二度死ぬ(What’s Michael? / 小林まこと)
2017年30号:人生を変えろ!東大へ行け!(ドラゴン桜 / 三田紀房)
2017年34号:料理男子はなぜモテる?(クッキングパパ / うえやまとち)
ちなみに活力ハップン、ものすごくハリキって探して読んだはいいですが、取り上げられている作品の中で読んだことあるのが島耕作のみだったのは痛恨でした。
ですがマンガ自体は面白かったです。取り上げられている作品もいつか読みます。
モーニング創刊35周年記念特別企画、コージィ城倉氏がモーニング35年史を彩ったあの名作この傑作の誕生の瞬間に迫る大型月イチ新連載『モーニングを作った漫画たち』が始動します!
モーニング創刊35周年記念特別企画、コージィ城倉氏がモーニング35年史を彩ったあの名作この傑作の誕生の瞬間に迫る大型月イチ新連載『モーニングを作った漫画たち』が始動します!