https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004494.000001719.html 『出禁のモグラ』3巻発売記念フェア「巨大化け猫イケブクロさん×池袋フェア」を通じて、1~3巻を一気買いしました。 『鬼灯の冷徹』を好んでいた私としては、「『出禁のモグラ』は肌に合わないのかもしれない…」という不安を抱いていましたが、たちまち本作の面白さに惹かれ、ハマりました! 主人公のモグラ氏を取り巻く主役達(および近親者)のキャラ性が結構濃いです。 真木栗顕に憑いて以来、普通のレッサーパンダから「ぶすくれレッサー」の風貌になったマギー君が可愛いです。 (^v^) 私的に言えば、『鬼灯の冷徹』×『銀魂』×『オッドタクシー』を合わさせて2つの割ったような内容のストーリーです(それが一因して、私がイメージするモグラ氏のCVは杉田智和、真木のCVは花江夏樹に固定されている状態です)。 『鬼灯の冷徹』とは対照的に、『オッドタクシー』と共通するシリアスさが強調しており、「ミヤちゃん編」は姉妹の美醜問題、「咲良子編」では当人の自己肯定感が皆無なために引き起こされる家庭問題(暴言支配夫、娘疎外親≒娘利用親)が克明に描かれています。 三巻に収録されている新たなエピソード「人魚様編」は、ミステリーホラーやサイコスリラーが盛り込まれた長編エピソードであり、孤島にある「村社会」の風刺描写も取り込まれています。 残念ながら途中までしか収録されていないので4巻待ちになります(単行本派にとっては歯痒く感じてしまいます)が、先を見届けたいので4巻は必ず購入します。 『出禁のモグラ』の結末が「綺麗に終わったラスト」になるよう本作の連載を応援しますので、宜しくお願い致します。
@名無し

藍の葉触れた素晴らしいレビューをありがとうございます!

言い得て妙な例えで思わず唸ってしましました。小気味良いギャグの背後にある底の見えないシリアスさ、和のテイスト。3つが素晴らしいハーモニーになっていますよね。

池袋でフェアやってたんですね…!覗いてみます!

「巨大化け猫イケブクロさん×池袋フェア」で1~3巻を一気買いしました。にコメントする
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出禁のモグラ

笑いとシリアスと真理がごっちゃ混ぜになった、傑作であり怪作。

出禁のモグラ 江口夏実
ナカタニエイト
ナカタニエイト

<ログライン> 怪異と対峙する謎の人(?)と愉快な仲間たちのお話。 <ここがオススメ!> 設定とキャラクターというしっかりした土台の上に、最高な物語が乗っているものだから、とにかく面白い。 江口先生の書き込み多めな背景などもじっくりと味わえるので、このお値段で本当に良いのですか!?となる作品。 初めて表紙を見た時は、見た目的にめっちゃバトル物なんだろうなぁと思って、少しだけ倦厭していたんですが、全く違った。 超絶面白い作品でした。ごめんなさい。 笑いとシリアスと真理がごっちゃ混ぜになった、もはや傑作であり怪作。 コミカルな中にヒューマンドラマやホラーが丁寧に入っているから凄い。 加えて、レッサーパンダと猫の可愛さヤバい。 脳筋大食い女子な犬飼詩魚ちゃん、最高に笑う。 ただ、難点としては、いつも早く続きを読みたい!ってところで終わる。 あぁ、新刊を読み終わったところだけど、もう早くも続きが読みたい…… <この作品が好きなら……> ・銀魂 https://manba.co.jp/boards/19987 ・うる星やつら https://manba.co.jp/boards/20019 ・令和のダラさん https://manba.co.jp/boards/167074

野球で話せ

漫画で話せ

野球で話せ
かしこ
かしこ

何を隠そう私も自分の描いた漫画を第11回青年漫画賞に応募していたのです。とはいえ私は記念受験のようなものなので箸にも棒にもかからないのですが…それでも言わせて下さい、私のライバルって中原とほるだったのかよ!!と。いや〜でもこれは完敗です。だって全編を通して「漫画を描くのが楽しい」って感じだったじゃないですか。働きながら漫画を描くのは大変です。やりたいことがあるのは幸せだけど、休みの日なんかに一人で引きこもってコツコツ描いてると「誰にも求められてないものをこんなに一生懸命やって何になる?」と虚しくなります。それよりも情けないのは描きたいから描くのではなく「漫画家になりたいから描いている」という気持ちのブレが起きてしまうことです。それでは本末転倒なのです。だからこそ作中で叔父さんが言っていた『表現を続けなさい』というセリフに胸を打たれて勇気づけられました。それは連載デビューを経験された後も医師として働きながら投稿を続けられたご自身に対しての言葉なのかもしれませんが、私もこんな風に漫画と向き合いたいと思わされる姿でした。いつか私の漫画を中原さんに読んでもらいたい。漫画で話したいです!

創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊

なぜ人は物語を綴るんだろう?

創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊
toyoneko
toyoneko

「今年読んでよかったマンガリスト」を作ったときに、今年読んだ読み切りで何が良かったかな…と思いだす中で、真っ先に思い出したのが本作だったんですよね というか、「ゼロ災でいこうっ」のシーンが思い浮かんだ(添付) 衝撃的なシーンでした 大人になっていく中で、飛行機事故を契機に、自分の「核」が創作ではなくなっていたということ(又は、自分の「核」は最初からそんなところにはなかったということ)、そして、現実を前に情熱は失われてしまっていたこと、そのことを自覚する物語 それが、本作に対する私の印象でした …が、読み返してみると、実はそうではなかった だって、主人公は、そのことを自覚しながら、それでも、創作をやめられないから 「他の選択肢がない」という理由で、やはり創作を辞めることができない 別の人生を歩めるなら歩みたいと泣くのに、それでも辞めることができない それどころか、キャロット通信は解散し、仲間もいなくなり、 誰も読んでくれない、読者すらいないのに、辞めることができない 「にもかかわらず…私は…懲りもせず」 「また繰り返す…どうして?」 「なぜ??」 たぶん、このセリフこそが、この作品の核心なのでしょう 主人公にとって、創作は、苦痛なのでしょう でも、主人公の救いは、もはや創作しかない だから、主人公は、創作に向き合い続ける 「赤羽」に登場するペイティさんが、 「やはり創らないと気が狂いそうだから創るってコトですね…」 と言ってました(増補改訂版4巻、ボーナストラック9話)、 「創作」というのは、もともと、そういうものなのかもしれないです あ、ところで、そんなふうに「創作」をやめることのできない綿本おふとん先生ですが、トーチwebで新連載とのこと!みんなで応援しようね! https://x.com/offton_w/status/1873197901478019149

できんのもぐら
出禁のモグラ 1巻
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