演歌歌手水森かおりのデビューから紅白出場、東日本大震災での体験などを描いた自伝的マンガ。1話ごとに「東尋坊」「鳥取砂丘」「松島紀行」と曲に合わせた構成になっている。

特に演歌ファンというわけではないのだけど、テレビで見かける水森かおりさんの明るく元気なキャラクターが好きなので読んでみたら思いがけず感動してしまった。

テレビの印象の通り、漫画の中でも飾らない真っ直ぐな人柄で、行く先々での交流エピソードがとにかく良い話!純粋に応援したくなる魅力がある。分冊版の続きがあるのかわからないけど、できることならご当地ソング全部のストーリーが読みたいくらい。

ちなみに『Oh!透明人間』の中西やすひろ先生の作画ということで、ワンチャンお色気シーンがあるかと期待して買ったのはここだけの話。そういうサービスはなかったけど、絵もめちゃくちゃこの作品に合っていて良かった。

読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
BLUE GIANT

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
BLUE GIANT SUPREME

BLUE GIANT SUPREME

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナーサックスと強い志があるだけだ。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州でも響くのか―――
坂道のアポロン

坂道のアポロン

1966年初夏、横須賀から地方の高校へ転入した薫。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?眩しくてほろ苦い、直球青春物語!!
ピアノの森

ピアノの森

森のピアノは、その少年を待っていた――。捨て去られたピアノ。壊れて音の出ないピアノ。いま、ひとりの少年の選ばれた指が、失われた音を呼び覚ます。少年の名は一ノ瀬海(いちのせかい)。彼は心に深く豊かな森を抱えていた。
PPPPPP

PPPPPP

ピアノを弾くことが大好きな7つ子は、一人を除いてみんな天才だった。月日が経ち、兄弟でたった一人の凡才・ラッキーは、余命2年の母親とピアニストになる約束をするが!? ピアノを巡る奇跡の物語、開演。
四月は君の嘘

四月は君の嘘

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!!胸を打つ青春ラブストーリー!!
BLUE GIANT EXPLORER

BLUE GIANT EXPLORER

舞台はジャズの聖地へ! アメリカ編開幕!! 「世界一のジャズプレーヤーになる」 日本で運転免許を取得し、テナーサックスだけを手に、アメリカに旅立つ宮本大。その耳に飛び込んできたのは、かつての仲間・雪祈もアメリカにいるという情報―――― 大が降り立つ地は、西海岸のシアトル。全米の街と土地と人を知り、新しい音を生み出そうとする大の実験的冒険が始まる…!!
俺と悪魔のブルーズ

俺と悪魔のブルーズ

十字路で悪魔と取り引きすれば、すべての願いは叶えられる――「クロスロード伝説」であまりにも有名な“伝説的ブルーズマン”の生涯をモデルに、奇才が渾身で描いた本格ストーリー漫画作品、遂に刊行!1920年代末、アメリカ南部・ミシシッピ州デルタ地帯。黒人の大半は、白人所有の農園で小作人となるしかなかった時代。ブルーズマンを夢見ながら、ろくにギターも弾けない平凡な農夫・RJを待ち受ける漆黒の運命とは!?
俺節

俺節

海鹿耕治は好きな女の子にも声もかけられないほど純粋無垢な高校生。卒業間近、就職も決まっていた耕治だったが、自分の武器は演歌(うた)しかないと、歌手を目指して単身上京する。自分の演歌を信じて、故郷の津軽から身体ひとつで上京してきた耕治。さまざまな艱難辛苦を乗り越えて、果たして彼は「演歌の星」になることができるのか!?すべての若き魂に送る感動の青春巨編!!
男の操

男の操

ある演歌歌手と、それを支える女たち。笑って泣いて、歌って暮らす。そんな毎日が、ずっと続くと思っていた。愛する娘の声援、亡き妻の遺したビデオ、社長のいびり、お隣さんの盗み聞き。それぞれの愛情の裏側には、静かなる葛藤があった。 ……だれの時間も、止まってはいない。「形がなくても あなたは見えると言った」演歌歌手・五木みさおは、そう歌い続ける。魂を震わす愛の歌が、再編集を経て、お求めやすい全1巻に。 ※2006年に上下巻で刊行された同名作品を再編集し、巻末に描き下ろしを加えて全1巻に構成しています。
試し読み
プレゼント・フロム LEMON

プレゼント・フロム LEMON

【魍魎跋扈の芸能界で少年はビッグな歌手を目指す!】沢口麗紋の父・桃次郎はデビューステージを目前に控えこの世を去った。それから10年、レモンは父の残した演歌『男の道』を引っさげ芸能界に挑むが、その対応は冷たいものだった…。それでもビッグな歌手を目指すレモンは、演歌歌手ではなくアイドルとしてデビューすることに…!? 少年の成長を描く第1巻!
アリスの花道

アリスの花道

将来歌手になりたい高校生のありすは現在、進路希望真っ白状態。街で拾った携帯のお礼に食事や買い物を提案されても断り、将来の夢に祖母のコネを提案されても断るような真面目気質。それでも、背に腹は代えられぬと祖母へ頼みに行くと…ありすは演歌を歌う事に。しかも、マネージャーは携帯のナンパ男。音程やリズムの悪いありすの武器はガラスにヒビを入れる程の声。一流の演歌アイドル目指してありすは歌う!
爆走!艶歌 紅魅兎

爆走!艶歌 紅魅兎

瀬祭ちほは運送会社のひとり娘。両親を亡くし祖母とふたりで暮らしている。ある日いつものように神社にお参りに行くと、なんと弁天様が姿を現し瀬祭家の先祖が犯したある罪を語った。そしてちほが演歌を歌うことでその罪が贖われるのだと言い、ちほを艶やかな歌姫・紅魅兎に変身させる!翌日届いたご託宣に従い、南西に向かうちほ達。デコトラに乗って全国津々浦々!ちほの歌声はどこまでも響き渡る!!
演歌の達

演歌の達

演歌をこよなく愛し、“演歌の逹”と言われる日を夢見て大手レコード会社「テイトウレコード」に就職した越川逹は、一年半の営業部勤務の後、念願の制作部への異動の内示を受けて大喜び。その夜。逹は新宿で偶然、知り合いの若手歌手・宮内さやかに出会う。彼女は、逹が初めて店頭キャンペーンを担当した演歌歌手で、その成長を楽しみにしていた歌い手だった。しかし、逹はその宮内さやかから、歌手をやめて故郷に帰る決心をしたということを告げられる……。
ご当地ソング全部のストーリーが読みたい!にコメントする