うわあなんで読んでしまったんだと思ったけれど読みはじめると止められない。
育児や家事にも協力的な夫だけど、かつてはそうじゃなかったから。本当に自分が大変な時に寄り添ってくれなかったから。私の方が頑張ってるのに誰にも褒めてもらえないから。だからモラハラをしてしまう。
理由はわからんではないけれど、だからといって認められるものではない。
とめどない悪意に触れて、ひたすら胸糞悪くなる。

なのに子どもできてるから不思議だよな。なんだかんだ仲良いんじゃねえか!と思ったり。
わたしが作者さんの友達や家族だとしても、でも子どもできてるし喧嘩するほど仲が良いみたいなやつでしょ?はやく仲直りしな〜って思ってしまいそう。
結局のところ外から見て幸せそうな家庭にもいろいろあるってことなんだろうなあ。

話し合いは大事、察してくれなんて無理という学びは得られたかな。

読みたい
夫にキレる私をとめられない

これを描いたことがすごい

夫にキレる私をとめられない いくたはな
六文銭
六文銭

『夫を捨てたい』が非常に考えさせられる内容だったので、その著者さんということで本作も手にとりましたが、率直に言ってこれを描いたことがスゴいなと思いました。 出産後の女性はガルガル期なんていいますが、有り体に言うと、それをまさに描いた作品。 とにかく夫が何をしても、それこそ家事・育児をしていても、イラつく主人公の心情を吐露した内容。 これがホントすごい。 よくSNSなんかで夫婦仲が良いことってアピールする方達見たことあると思うんですよ。 いつも仲良し、みたいな。 素敵旦那様~、素敵お嫁さん~ みたいな。 あれ?ホントか?って思いません? 自分は思うんですよね。 芸能人もオシドリ夫婦とか言われながら、次の瞬間、離婚するし。 絶対、誰も彼もが、常に仲良しなわけないだろって、私は思うんですよ。 それに対して、どこかのサイトで 「不仲とか不満とかを言わないのは、周囲に自分の性格の悪さや、恥をさらしたくないだけ。自分が不幸だと認めたくないだけ。その勇気がないだけ。」 というようなコメントを読んだことがあり、こっちのほうがよっぽど真理だと思ったんですよね。 別にどこの家庭もうまくいっているわけではなくて、単純に問題を直視していないか、問題を解決するための衝突を避けているだけなんですよね。 んで、翻って、本作の著者がすごいのは、もうガンガン、自身のイヤなところをさらけ出しているところ。 ただ、ただ夫がむかつくというだけで夫に対してグサグサと嫌味なことを言う。 そして夫がもっと困ればいいと本気で思っている。 それをマンガとして公表している。 ホントすごいなと思います。上述のコメントになぞらえば、勇気がある証拠だと思う。 そして、著者がこの理不尽な感情をさらけだしてくれて、自分はようやく、(村上春樹風にいうと)女性特有の「怒りたいから怒る」現象を納得できました。 夫婦だからと言って、何を言っても許されるわけではないですが、逐一まに受けるのも違うことがよくわかりました。 出産後の女性の感情不安定さを理解したい人にはぜひおすすめします。 しかし、この著者なんやかんやで子供4人いるんですよね。 それもそれですごいな。。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
男子校の姫

男子校の姫

SNS大反響のボーイ・ミーツ・ボーイ!昔々ではない令和の今、御伽高校という男子校に二人の「お姫様」がおりました。白雪の如き儚さを持つ、白雪凛吾と艶やかな黒髪の美少年、鏡宮有栖は日々ハッピーでイージーだけど少しむなしい学校生活を送っています。誰にも話せない秘密を持つ姫同士が、お互いにまさかの一目惚れ!?二人の姫によるピュアラブバトルの幕開けです!

魔女の孫と七人のメイド

魔女の孫と七人のメイド

祖母の遺産を相続することになった女子高生を待ち受けていたのは、巨大なお屋敷とメイドたち!実は祖母は「魔女」で、メイドたちは人狼・吸血鬼・淫魔・メデューサ……など全員、人ならざる者だった! 様々な種族の人外女子と、お屋敷や学校で繰り広げられるお嬢様とメイドのイチャラブ模様、SNSで話題のショートコミック、待望の書籍化。

変幻の半狐

変幻の半狐

代々続く稲荷神社の娘で、昔から人には視えないものが視える女子高生・安倍葛葉。彼女はここ数日、「この地に災いが起こる。あの子を助けて」という不思議な声を聞いていた。声の事が気がかりな中、突如葛葉の元に、謎の少年・和泉信太が現れ、彼女の運命が大きく動き出すーーー。様々な思惑が渦巻く狐の昇格試験に挑む、狐×人間の変幻自在のタッグバトルファンタジー第1巻。

お宅の夫をもらえませんか?

お宅の夫をもらえませんか?

嫁ぎ先でいびられているなな子は、パートの職場だけが唯一の居場所だった。ママ友の夫で、職場の上司である忍は愛妻家で有名で、羨ましく思うなな子だったが、ある事件をきっかけに、忍と一線を越えてしまう。一方、忍の妻の香織は、最近 夫の様子がおかしいことに気がつく。夫が不倫していたのは、娘のママ友で、夫の職場で働くパートの女――。不倫をした夫とママ友のなな子に、香織の下した決断とは。不倫で人生が激変する2人の女の物語。※電子限定オリジナルカバーでお届けします。内容は書籍版と同様です。

影と花

影と花

忍者×女子高生×房中術!?東京都西部の山中にある月華女子高等学校。男子禁制、伝統の全寮制教育。ここに通う女学生は皆、例外なく忍者なのである!入学次席の服部 累(はっとり かさね)は寮で同室である首席入学の霧隠 才伽(きりがくれ さいか)に対抗心を燃やす日々を送る。そんな中、訪れた「房中術」の初課題の日。この学校では同室の二人でその術を磨く決まりがあった。服部は初めての緊張の中で、毎週金曜日に「房中術」の特訓を行う約束をしてしまい…!?

鬼と夜明け

鬼と夜明け

TikTokで超人気のマンガ動画がオールカラーで書籍化!! 現在、「路草」で連載中の『幕末女子高生 鬼と夜明け』に登場する「新撰組三人衆」こと藤堂、永倉、原田を中心に、沖田や斎藤など幕末志士の魂を持つ女子高生たちのセカンドライフを描く。さらにTikTokオリジナルキャラクター辻兼重や和泉上総のストーリーも収録。漫画動画では不可能だった細部を描き足し、40ページ以上を描き下ろした幕末魂持ちの青春コミック。

懐かないかのじょ。

懐かないかのじょ。

たったひとり。君が、初めて特別だった。大学3年生の旬の趣味は、女の子と楽しく遊ぶこと。ある日、セフレからの紹介で同じ大学の4年生・都と出会う。今までのどのタイプとも違う素朴で純粋な雰囲気の彼女に旬はときめきを覚える。一方、都には「ある秘密」があり……。繕って、期待して、隠して、触れたい。不器用・ラブコメ!!

胸糞悪くても子どもはできるにコメントする