ロマンチックな異種婚姻譚や異種族恋愛ものって沢山あるけど、その後の妊娠と出産に注目した作品ってみたことない!着眼点がすごい。しかもエッセイマンガ風に描かれてるからリアリティしかないです。(開幕主人公のお辞儀から始まっててこの人わかってるな・・・!と思いました)

https://comic.pixiv.net/works/7396

先進的な技術と制度を持つオロエレ星人・ヴッさんと結婚した地球人の主人公。
妊娠期間が20カ月間なだけでもエゲツないのに、さらに恐ろしいのがず〜っとつわりが続くうえに「つわりが酷いほど元気な子が生まれる」という迷信があること・・・無理すぎる😭
ヴッさんみたいな素敵な旦那さんじゃなきゃ絶対耐えられないし、2人目産むとかありえない。4人も産んだ義母さん超人すぎる。

異星人ならではの生物的特徴や、先進技術とつわり前提の社会システム、安産祈願の風習の違い、実家や義実家との付き合いなど。作り込みが半端じゃなくて真剣にハラハラ心配しながら読んでしまいました。

ここに描かれた何割かは地球人の子供を産むときにも当てはまるんだよな思うと、やっぱり怖い。そして自分の母や友人を含めた世のお母さんたちって皆すごいな・・・と尊敬してしまいます。

各家庭へのオロエレ製の家政ロボットの導入は無理でも、旦那さんのテレワークや時短勤務育休くらいは地球人でも取り入れられそうだし、早くそうなって欲しいです。

ロマンチックな異種婚姻譚や異種族恋愛ものって沢山あるけど、その後の妊娠と出産に注目した作品って...
読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
異郷の爪塗り見習い

異郷の爪塗り見習い

※電子版特典にまるかわ先生の描き下ろし特別ミニ漫画が特別付録します。ネイルがこの世界の強さを決める!!爪で武装を施す、異世界ネイルファンタジー!!ネイルが趣味の会社員・佐原啓子(通称:サーラ)が転移したのは、爪で魔法を使う世界。そこでは「爪塗り」と呼ばれる者たちが活躍し、サーラは爪塗り見習いとして魔法の爪を塗る仕事に就く。しかし、サーラの塗るネイルは、可愛いだけで実用性の低い「飾り爪」というレッテルを貼られてしまう。サーラは可愛さも追求しながら魔法使いにとって実用的なネイルを模索し始めるが…?最強の魔法使い・ロッコ、ロッコの弟子・ホオ、爪塗りの師匠・リドなど、愉快な仲間に囲まれて、サーラの爪塗りとしての日々が始まるーー!!
よろずの候

よろずの候

人間と妖怪、神様が共存するのどかな町に住む、ちょっぴりヘンテコで優しい面々。彼らが引き起こす七十二候(しちじゅうにこう)にまつわる事件を美味しい食べ物と季節の風景で彩る、静岡県・遠州(えんしゅう)地方を舞台にしたほんわかオムニバスストーリー!
妊娠期間20カ月(白目)近未来SF出産エッセイにコメントする