『大泉の話』に、「同じ雑誌に作品が載らないようにした」みたいなこと書いていましたが!
 そういえば、萩尾先生は、集英社の雑誌に描いたことがありましたよね。あの時はビックリ!!
 集英社と小学館ってライバル関係かと思ってたから。
 まず、週刊マーガレットにブラッドベリ短編集。『みずうみ』と恐竜の話(『ウは宇宙船のウ』に多分収録)。月刊セブンティーンに『恐るべき子どもたち』『赤ッ毛のいとこ』。
池田理代子さんと萩尾さんは、子供っぽくライバルだと思ってたけど、全然違ってて、池田理代子さんは萩尾望都先生を尊敬してるって。対談もしてるし。
 なんか、あちら様と対談依頼があるそうですが、池田理代子さん、大和和紀さん、山岸凉子さんとは対談されていますよ・・・。

意味がわからない

萩尾望都の「一度きりの大泉の話」についてにコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
ウは宇宙船のウ

ウは宇宙船のウ

ぼくたちはロケットが大好きだった。土曜日の朝の宇宙空港、爆音とともに大空へ消えゆく光点。いつかあのロケットで星の海を渡っていくことを、ぼくたちはずっと夢みていたのだった…。少年たちの宇宙への憧れに満ちた表題作をはじめ、深海の闇にまどろむ恐竜を100万年の時を越えてよびさます「霧笛」、万聖節の宵は妖魔たちの饗宴「集会」など、レイ・ブラッドベリの傑作短編を萩尾望都が描く、珠玉のSFポエジー全8編。
マーガレット

マーガレット

【19号と同日配信!】★天然美少女×DT悪魔×美少女悪魔!!! まさかの三角関係展開突入! 吉田夢美『彼女が可愛すぎて奪えない』 ★人気ミュージシャンとのヒリヒリする恋…ついに…!? 佐藤ざくり『モジコイネネコイ』 ★最終回を迎えた作品の番外編をW掲載! 緒川あお『アンクールデッド』 花松あやか『神様が恋をしろと言っている!』 ★ほしの瑞希『みにあまる彼氏』、小森みっこ『センチメンタル キス』、藍川さき『黒婚―ブラマリ―』、ゆず未来『この教師、絶対わざと。』、柚木こむぎ『ハツコイメイズ』、日下あき『はやくしたいふたり』、遠山あちは『君をダメにするキス』、細堀ゆかり『兄が彼氏で、ごめん。』、菜々川さらり『ラリーゲーム』、今井とまと『明日さよならの花が咲く』、あだち『円谷さん家』、めもこ『王子様の下僕になりまして』、まあやん『全力警察24時!』、彩織みあ『夏恋人』など、話題作が目白押し!! ※紙版に掲載されている記事は、電子版では掲載していない場合があります。
試し読み

人気のコメント

名無し
1年以上前
完膚なきまでにボコっちゃったせいなのか、 はたまた「二人は仲良し」の幻想を砕かれての錯乱なのか、 「ここまで容赦なく切り捨てるということは、萩尾望都は竹宮惠子側の事情にさほど関心がなかったのか」 「頑なすぎる、人として欠陥のある心性」 「傷つけられたからといってここまでやっていいのか」 的な感想をちょいちょい見かけるけど、正直それよくわかんないんだよね。 竹宮惠子にああまでされたら反撃するでしょ普通、としか思えない。 「大泉企画本(少年の名はジルベール)には協力できません、萩尾望都に関して本には書かないでください、書いたとしても数行で」 と事前に説明してあるにも関わらず、メインの登場人物にされてるわ、 マスコミからの竹宮惠子との対談要求を竹宮サイドは断りもせず萩尾サイドに丸投げしてくるわ。 献本送り返すほどなんだから、迷惑なのわかってる筈なのに、そういうことしてくる訳でしょ。 迷惑なのを説明するため過去を紐解いたら、当時の事情も語ることになる訳で、萩尾望都は真摯に誠実に己が事情を世に出しただけだよね。PTSDで血まみれになりながら。 竹宮惠子は喜ぶべきだと思うよ。 一度きりとはいえ、大泉に関して、萩尾望都から返事がきたのだから。 萩尾望都に公開処刑される経験も滅多にないというか空前絶後だろうし、スペシャルな存在になれたよね。 永久凍土の中とはいえ。