レッツゴー武芸帖

レッツゴー武芸帖

試し読み
ストアに行く
名無し

1988年に漫画アクションに連載された江戸時代初期を舞台としたおちゃらけ剣豪もの。
全体的にはギャグ寄りな雰囲気なんだけど法人の過去や幕府の陰謀など所々シリアスなトーンも垣間見える。主人公・吉本良明の
世の中ナメ郎な豪快さ好き。「スリーマイル・吉本」とか「げんぱつ」は笑うわ。ヒロインの笹月さつきもかわいいしエロいし。
ヤケクソっぽいメタネタも味わい深い。
唖然としか言いようがないTHE☆投げやりなラストも必見です。封建的な江戸の世に中指を立てるロックさ、カッコいいぜ。
よしもとよしともの数少ない長編作品。

この時剣豪ものを描いたのは一緒に呑んでた白山宣之の勧めで時代小説をいろいろ紹介してもらったらからと何かのインタビューで答えてました。
あと、2chの古いよしもとスレによるとアクション連載時は現代の日本に坂本と良明がタイムスリップする…って展開だったとか。いずれ国会図書館行ってそこんとこ確かめてみたいところ。

マンバに登録された1988年に出たものと1999年に復刊された版の違いだが、
前者は表紙が自筆で極めて短い一言コメントが巻末にあり、後者は表紙が細江道義でいしかわじゅんの辛口な解説が載ってるというのがそれです。

じゃ、股。

1988年に漫画アクションに連載された江戸時代初期を舞台としたおちゃらけ剣豪もの。
全体的に...
読みたい

このクチコミを見て買って読んでみたのですが、序盤の「まったく…クソッタレな世の中にはこぶしを上げてファック・オフじゃよ」ですっかり掴まれてしまいました。

おちゃらけてる軽い作品なのかと思いきや、説得力のあるシリアスな描写もあり…まったく掴み所がない、今まで読んだことのない読み味の作品でした。
こんな作家が居たんですね…

このクチコミを見て買って読んでみたのですが、序盤の「まったく…クソッタレな世の中にはこぶしを上...
1巻を試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
長嶋有漫画化計画

長嶋有漫画化計画

芥川賞・大江賞作家長嶋有の小説を超豪華執筆陣が漫画化!原作者×漫画家、かつてないほど相思相愛!電子化にあたり、長嶋有が11年前を振り返り、そして11年後の現在を語る書き下ろし原稿「電子版あとがきと補遺」を収録。【参加漫画家】うめ、ウラモトユウコ、衿沢世衣子、オカヤイヅミ、カラスヤサトシ、河井克夫、小玉ユキ、島崎譲、島田虎之介、萩尾望都、100%ORANGE、フジモトマサル、陽気婢、吉田戦車、よしもとよしともに加え、藤子不二雄Aが表紙イラストを描きます。※2012年に光文社から発売された同書籍の電子版になります。
日本短編漫画傑作集

日本短編漫画傑作集

珠玉の短編で綴る日本漫画の表現の歴史! 選者にいしかわじゅん、江口寿史、呉智英、中野晴行、村上知彦、山上たつひこ(五十音順)の6氏を迎え、日本の漫画を彩った幾多の短編の中より選び抜いたアンソロジーを編年体でお送りします。
試し読み
「…お主の名は?」「読売…勧誘之介…」にコメントする