作品の善し悪しには全く関係ないんですけど、その作品にまつわる「微妙に気になることあったな」ってことありませんか?

例えば、
信長協奏曲コンチェルト)読んだんだけど」
「あ、信長協奏曲(コンツェルト)ね」

といったようなやりとりとか、別にそんなに気にならないけど、数時間後に思い出してモヤっとするようなやつ。
これってその場でスルーされて、自分一人で後で知る場合もモヤっとしたりしません?
他の方のそういうエピソードあれば聞きたいです。

タイムリーにもこないだ飲み会でありました。
スラダンの話になって「ゴリはダンクばっかり」ってしつこく言ってくる人がいて内心「は?」ってなりました。

ジョジョの話してる時特定の部をやたらディスる人に出会うとモヤッとするかな…
個人の主義や主張は勝手だから別にいいんだけどその場に好きな人も居るわけじゃん

昔の職場で、日曜の夜勤と日勤の引き継ぎがドラゴンボール超→Zの時間とちょうど重なってたんですけど、女性陣から猛烈に嫌われてる人がZのアニメ見て「汚っ!」って言ったの忘れられないですね。
そういうところだよ。

マンガ好きで休みの日にめっちゃ読んでるといったことを言うと、
「じゃあこれ知ってる?」
みたいな流れでその人が読んでるマイナーな漫画引き合いに出されて、
「読んでないですねー」
「へー、その程度なんだ~」

これ!どうにかならない!?
どのジャンルの趣味でも言えるけど、あなたの得意分野でマウントとってくる意味ある!?

あとマンガ詳しいって言うから話合うかと思って期待したら「ワンピース」「進撃の巨人」「鬼滅の刃」くらいしか読んでないやつ!
別に読んでないこと自体は何の問題もないけど、詳しいってどこからその自信出てるのよ。
期待してこっちが前のめりでオタク出しかけてるのをスッと引っ込めるの案外ツライんだよな…。

あるある…w

めっちゃ分かります!
アニメと漫画の違い分かってないのか?っていう人もいますし、まぁそういう人に話題振った時点で違ったのか…と、あとで無駄に反省したりしますね。

知り合いのライターの方がおFacebookでこうの史代先生の『夕凪の街 桜の国』を絶賛されていて、ほうほうと思って読んでいたら「私は『こっこさん』とか好きじゃないんですけど」と仰っていて。

まあ御立場上色々あらせられるのでしょうが、私はこっこさん好きだったので、やっぱりもやもやするし、ああ、こういう物の言い方をしてはいけないのだな、と勉強になりました♡

関係ない

関係ない

魔女の病に冒された長寿の女に創り出された少女型人工生命体ミトス。薬で深く眠る主人の目覚めを待ち、対話によって「知」を得ていく。その出生の理由、芽生える自我の行く末は──
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
こっこさん

こっこさん

小学生のやよいが、ある日、帰り道で出会ったのは、目つきの悪いニワトリ“こっこさん”。以来、毎日がとっても楽しくてとってもこわい!? 一人と一羽のドタバタでのほほーんな日々!! 文化庁メディア芸術祭大賞受賞作家が贈るスローライフコミック!! 収録作品:こっこさん / こっこ草 / こっこ風 / こっこ装 / こっこ邸 / こっこ校 / こっこ宝 / こっこ流 / こっこ友 / こっこ島 / こっこ独 / こっこ虫 / こっこ塾 / こっこ走 / こっこ父 / こっこ笑 / こっこ時 / あとがき
Face

Face

学校に居場所もなく、受け入れてくれるのはこんな所くらい…。とBFや友達と適当に過ごしてきたサラ。そんな彼女がノボルと出逢ってから少しずつ変わりだして…ノボルとハーフ美少女サラが繰り広げる、ノン・ストップ・ラブストーリー「Face」他、4作品を収録。
てんで性悪キューピッド

てんで性悪キューピッド

鯉昇竜次は関東大極系鯉昇組の跡取り息子だが、妖精に憧れる純情少年。極悪な家庭に反発し、家出を繰り返していたが、その17回目の夜、ハダカの悪魔と出会う。翌日、なぜか竜次のスケベ養成の家庭教師として、Hな悪魔・まりあと一緒に暮らすことになってしまうが!?
マンガ関係でめんどくさかった絡みありません?にコメントする