マンガ好きな人なら共感して頂けると思いますが「自分と趣味が合いそう」とか「この人はこういうマンガ好きだろうな」とか相手と話してると大体分かりますよね。そんな感じの体験談を色んな人に聞いてみたいと思ってスレ立てました。

これは…偏見に近いかもしれないけど、このマンガを好きな人はこういう人っていうのが自分の中にある。会社の先輩の好きな作家がよしながふみだった時はこの人のことを信用しても大丈夫だと思ったし、妹の彼氏の好きな漫画が宇宙兄弟だった時は普通にいい人そうと思った。

好きな漫画について語るときに、
その漫画へのツッコミも口にするけれども、
けして作者の先生へのダメだしではなく、
それもその作品の魅力だとして語る相手。
それが自分も好きな漫画なのだったら、そういう相手は
「あ、この人とは楽しく話せそう」と思う。

世間話で「休みの日何してる?」「家で漫画読んでます」「何読むの?」と聞かれた時に、本当に読んでる漫画じゃなくて相手との会話が弾みそうな漫画を選んで答えることがある。これは相手が知らない漫画の場合が多いからという理由もあるが、自分の手持ちの札はどれだけあるのか実力を試している…謎のゲームをしている場合もある。

めっっちゃ分かります!!
結局会話にならないと楽しくないからできるだけ相手に合わせてる!

「どういう漫画好きなの?」と聞かれたら本当にガチで好きな作品だとマイナーすぎることがあるから、二段階くらいポップでメジャーな近いフレーバーの作品答えたりする。
で、相手がちゃんと知ってたら「そういう系統で言うと~」と続けて、本当に好きな紹介したりするけど、さらにそれも知ってたらもうダチだぜあんた!

漫画好き同士でも好みのジャンルが違う時は段階を踏んで話しますね。同じ作者でも知ってる作品と知らない作品があったりするし。漫画好きじゃない人にとっては段階を踏むって何…?かもしれませんが。笑

よく言われる「何を読んだらいいか分からない」が分からない。読むべき漫画などあり過ぎて困っているというのに。

絶対購入漫感!めっちゃ分かります!ある一定のレベルを超えたマンガ好きに身につく能力って感じがする。そうか…!やっぱりみんな能力者だったんですね!!

こういうマンガ好きあるあるネタを共有できたらな〜と思ってスレ立てたので嬉しいです😆

マンガ好きじゃない人には伝わらない知見を語ろうにコメントする
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
読みたい
宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!
読みたい
好きな人。

好きな人。

好きで好きで、言葉なんてもどかしいだけで、不器用で、なんにも伝えられなくて、ただ、見てることしかできなかった──。1年前の中2の冬に、石川(いしかわ)と別れた姫(ひめ)。高校でおなじクラスになれたとき、もいちど「トモダチ」からやり直そうと決めたけど……!?恋愛指数120%のセンチメンタル・ラブ☆
読みたい