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宮西計三は黙殺された才能なのだろうか。
きっと、そうなのだろう。
『ちびまる子ちゃん』のキャラ名に使われていないのだから。
…というのは、まあ、軽口の冗談として。
しかし、彼のそれほど多くない漫画作品を、こうして電子で簡単に読むことができるのだから良い時代ではある。
本書は
「79年ブロンズ社刊「ピッピュ」と81年久保書店刊「薔薇の小部屋に百合の寝台」から自選した物」
ということで、80年代初頭に花輪和一や丸尾末広に続く才能として一部から注目された早熟の異才を知るには、格好のものであると思う。
個人的には、けいせい出版から出た『金色の花嫁』が最も印象に残っているのだが。
とりあえず本書の「1巻を試し読み」をクリックしてもらいたい。
表紙画面から1ページ進むと、モノクロの総扉が顕れる。
寝台に身を横たえた全裸の少年の絵。
この絵にこそ、漫画家・宮西計三の異能が凝縮されていると信じる。
これに感応(=官能)するなら、ぜひ漫画へと進んでいただきたい。
ちなみにこのイラストは、上記『金色の花嫁』所収の「リアリティ」という作品の一部だと記憶する。自分は、この掌編が宮西作品のフェイバリットなのです。
すごい絵だ。
今見ても、心が震える。
名前の印象が近いせいか、宮西計三のことを考えると、いつも宮谷一彦を思い出してしまう。
一応「一時代を築いた」宮谷のマチズモとは、アンダーグラウンドに身を潜め続けた宮西のハイリー・センシティブな資質は随分と異なるのだが、それでも、漫画史の表舞台からこぼれ落ちた「幻の漫画家」として、このふたつの異能は似通ったところがあると感じているのだ。