Jinx

Jinx

試し読み
ストアに行く

ジュニオール灰谷音屋先生の全3回にわたる新連載。10年前、渡米を目前に控えたベテラン王者・真山は、駆け上がってきた若き天才・手嶋と対戦し敗北。2人は再戦を約束するも、手嶋は路上で凶刃に倒れ夭逝。真山も敗北を受けてアメリカ行きの話が消え、表舞台から引退した。
そして現在、真山は喫茶店で記者から手嶋健壱について取材を受け、あの試合について振り返るが、自分が退いた後の総合格闘技界では新たな動きがあって…というあらすじ。

いまここに居ない人間について、周囲の人間の証言で振り返るドキュメンタリー風の語り方がとにかくめちゃくちゃエモい…。

https://i.imgur.com/NSGlUTK.png

   (『Jinx』灰谷音屋 第1話)

昔を思い出して語るシーンは静かな喪失感があって落ち着いてるんだけど、試合シーンは格闘技ならではの迫力があってその対比がすごく好き。

そして真山と手嶋の、たった一度しか拳を交えていないにも関わらず、お互いについて「三度の飯より人を殴るのが好きな病人」、「初めて見つけた俺と同じ趣味の持ち主」と評し通じ合う関係性がホント良い…。

最後に登場した現在の格闘技界を担う若手選手に真山がどう絡んでいくのか…続きが楽しみ。

週刊少年チャンピオン 2019年No.47】

株式会社秋田書店が発行する2019年10月24日に刊行された週刊少年チャンピオン 2019年No.47の詳細情報です。掲載されていた内容をご確認いただけます。

読みたい

体験指導で真山が内心蔑むレベルの腑抜けたパンチを繰り出した栄。けど一方で寝技には強い学習意欲を示し、スパーリングで喜びに震え襲いかかる…。

栄もまた手嶋や真山と同じ『病人』…!!
しかも打撃は日頃慣れてるからか練習もほどほどで、専門技術を学ぼうと寝技は積極的に学びに行くってのがあからさまでいい。

最終回の第3話。栄にとっての真山は、初めて出会った同じ病気を抱える人間で、真山にとっての手嶋と一緒なんだよな。

クリーンに生まれ変わった格闘技界に、暴力大好きな病人2人が乗り込んでいく…という、先を想起させるいい終わり方だった。ぜひこの読切を基に連載化してほしい…!

1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
Diego!!~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~

Diego!!~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~

サッカーの神の名“Diego”を背負い、イタリアプロサッカーリーグ『レガA』で活躍するアルフレッド。ワールドカップ優勝や世界最優秀選手など、数多の栄光を手に入れてきた彼だが、今シーズンはあきらかな不調に悩まされていた。さらに、アルフレッドはある幻影につきまとわれ、心身ともにコンディションが低下していた。コンディションの回復に努めるアルフレッドだが…!?
ジュニオール

ジュニオール

サッカーエリートの道を阻まれた志摩晃は、「プロサッカークラブの監督になる」という夢を胸に秘め岐阜県立可児第三高校の弱小サッカー部、通称「可児三」で淡々とサッカーを続けている。ある日の通学路、サッカー選手としての情熱を失っていた志摩の前に一風変わった雰囲気を纏った同級生が現れる。彼の名は五十嵐ジュニオール。天真爛漫なジュニオールの性格に触れ志摩の心に変化が…!?
元王者が忘れられた天才を回顧する…!にコメントする