sinkで出来ていたことが出来ていない
漫画家としての作者の実力はここで記述するまでも無い程に圧倒的なのは周知の事実である。しかし、この作品においては、その実力を発揮しきれていない。サスペンスにも関わらずコマ割りが細かくテンポ良く進むため、サスペンスが必要な箇所でなんてこと無い日常の様に進んでいってしまう。ましてや大ゴマにする必要の無い箇所で大ゴマにしてしまっている。絵の造形も不気味な雰囲気が失われギャグのキャラ造形になっている為、ここでもサスペンスが失われる。sinkで出来ていたことが何故出来ていないのだろうか?
はい歴史漫画好き注〜目〜!!よしおかちひろ先生の「針鼠」めっちゃ最高でした…!!!狼の口 ヴォルフスムント、ヴィンランド・サガ、イサック、チェーザレ、ヒストリエなどなど、西洋歴史漫画好きに読んでほしい、三十年戦争を戦ったドイツ傭兵(ランツクネヒト)を描いた読切です。いやもう正直この設定だけで面白い…!
https://twitter.com/_12Log/status/1181454745333977091?s=20
少年漫画らしさのある独特の線のタッチと、史実に基づいたゴリゴリにシリアスなお話のハーモニーが堪りません…!!ボロボロの羊皮紙がナレーションのフキダシになってるタイプの雰囲気を大事にするマンガ大好きです。
はあ〜!もうこれこのまま連載してほしい。
こちらはイブニングの新人賞「俺の零話プロジェクト」の第7弾に選ばれた読切作品なのですが、もし連載するとしたら話の濃さと内容からいってイブニングより月刊誌のアフタヌーンの方があってるのではないかななどと勝手に妄想しています。
「俺の零話プロジェクト」は全部拝読していて、面白かったものには逐一メッセージをお送りしてますが、個人的な好みにドスレートで刺さったのはこの「針鼠」だけです。
歴史ものを面白く描ける人は正直どんな話でも描けると思います。でも面白い歴史ものを描ける人は何百人に一人もいません。だからどうかこのまま歴史ものを描いてほしい…!!
よしおかちひろ先生の30年戦争を連載で読めることを、心から楽しみにしています!!
【掲載ページ】『針鼠』よしおかちひろ
http://www.moae.jp/comic/reiwaproject/7