ネタバレ

まさかの展開に驚き。最初は『寄生獣』か『鉄腕バーディー』、はたまたウルトラマンか、と思ったわけです。飛来した謎の発行体により、死亡した女子高生のヒカル。やがてその発行体=宇宙生命体のテンガイと同化し復活したヒカルは、テンガイが追っていた邪悪な存在であるメイルシュトロームを、寄生している人類の中から探し出し倒すことになる。『20億の針』というSF小説の下敷きもあり、オーソドックスなSFという印象でした。他人との関わりを排除している引きこもりふうイマドキ女子高生が、いかに人と交わり、人類を救うために成長していくのか、という点のみ興味あるかな、という程度。ところが! 全4巻のこの作品、なんと1巻で宿願を果たしてしまうのです。さらにはその後、漫才のような展開が! そこからやや駆け足になった感はありますが、心の成長物語をぎっしり詰め込んだ上で、よくもこの設定を盛り込んだもんだ、と感心。光るものがありますね。次回作『エスニシティ ゼロワン』が面白いのも納得。加工前のダイヤの原石を見たような、そんな気がする作品です。

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
●合本版●コマの一生

●合本版●コマの一生

野良猫のコマ。その生涯は怒りから始まったーー。河川敷に産み捨てられ、どうにか暮らしていた猫の兄弟たち。コマはその一匹だった。しかし、その生活もカラスの襲来によって崩れ去る。片目と兄弟たちを奪われてしまった怒り。それこそが闘争に満ちた、コマの一生の始まりだった。【本作品は『コマの一生』第1巻~第8巻を収録した合本版です】

コマの一生

コマの一生

河川敷で生まれた一匹の野良猫。名前はコマ。親も、差し伸べられる手もなく、弱肉強食の世界を必死に生きていた。しかし、彼とその兄弟たちにも死の足音は着実に忍び寄り……。孤高の野良猫・コマ。彼はいかにして生き、そしていかにして死んだのか。波乱と闘争に満ちた生涯の足跡を辿る、ハードボイルド・キャットストーリー。

あいのくりにっく

あいのくりにっく

"アイ=セックス"をしたい不思議っ子のアイが、一風変わった体質の男・マコトのもとに舞い降りた。世間知らずで、とにかく"アイがしたい"アイは、相手の気持ちなどかまわずガンガン攻めてくるが、マコトは体質的にアイを受け入れられない。さらにはマコトの元カノもかかわってきて、ドタバタな三角関係が始まる! 『70億の針』『鬼の又鬼のアモ』の多田乃伸明が挑む新境地! フルカラーでおくるSFコメディ!!

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート

ハリウッド実写映画化を機に豪華作家陣が集結! 影響を受けた『攻殻機動隊』のキャラクターと世界観を愛と敬意を持って描きおろす公式トリビュート!! 参加漫画家は、衣谷遊、Boichi、井上智徳、山本マサユキ、今井ユウ、多田乃伸明、小池ノクト、大山タクミ、トニーたけざき、平本アキラ(ポスター)。

エスニシティ ゼロワン

エスニシティ ゼロワン

大規模な気候変動の後、人々は悪環境から人類を守るために囲郭都市を作りあげた。そこでは市民は厳格に管理され、少しでも秩序を乱すような者は囲郭都市から追放されてしまう。しかし、追放された人々は空白地帯と呼ばれる外界で生き延び、この世界の在り方に疑問を持つようになった。

ブレイン・トラッカー リピート・ユーフォリア

ブレイン・トラッカー リピート・ユーフォリア

意識を符合化し、脳を電脳化し、肉体を機械化した者たちが住む街・コラム。カーボンはこの街で、イカれた電脳を回収する脳探し屋(ブレイン・トラッカー)を生業としていた。カーボンの次なる標的は電脳整備医師・スキナーの電脳。スキナーを追う中でカーボンはその治療リストの中にアイリーン・コクセターの名前を見つける。かつて愛した女は“永遠の愛”を約束する医師に何をされたのか――?

鬼の又鬼のアモ

鬼の又鬼のアモ

山神の嫉妬を買うという理由で、女性の入山が認められていなかった時代―――。少女のアモは、幼なじみで優秀なマタギのマンザとともに、密かに山に行って獣を狩っていた。ある日、2人が山でシシ(熊)を追っていると、マンザが巨大なサンショウウオの化け物に食われてしまう。その背後には好色な山神の陰謀が‥‥!?  『70億の針』の多田乃伸明が圧倒的筆致で描く壮大な歴史ファンタジー、開幕!!

70億の針とはにコメントする