酒は辛口肴は下ネタ

酒は辛口肴は下ネタ

試し読み
ストアに行く
名無し

辛口の酒は美味い。
甘口でも美味い酒はあるが、
料理に合わせるなら辛口のほうが良い。
塩気のある肴もホロ苦い肴も、
甘い肴でさえ、旨味を膨らませてくれる。
口に含んで感じる肴の味を、適度に洗い流すことで、
その奥に秘めていた味に気づかせてくれることもある。

主人公・太郎は東京の下町で居酒屋「男道」を
1人できりもりしている。
実は京都の由緒正しい老舗料亭の息子で
料理の技術・知識・感性は超一流。
しかし性格的には堅物すぎて、店は女人禁制。
美味しい酒と肴を静かに味わう店を目指している。
そこに小学生の妹・花七が京都から押しかけてくる。
花七は由緒正しい家の娘ゆえの天然で本物の色魔。
堅物すぎる兄様に「色も欲なら食も欲」と
人間としても料理人としても、そして男としても
「一皮むけた」人間になってもらおうと奮闘し始める。

通常のグルメ漫画、とくに酒絡みの漫画ならば
美味しい酒と美味しい肴の組み合わせの素晴らしさを
描くのが普通だ。
四季折々の食材を素材の味が引き立つように組み合わせて調理し、
そこに日本各地の銘酒をあわせて、酒と肴の双方の味が
より引き立ち膨らむとかの話を描くのがスタンダード。

しかしこの漫画で料理や肴、そして人情の機微を
より引き出し、より味あわせて見せてくれるのは
辛口の銘酒ではない。
エロだ。
大吟醸の純米酒とか、久保田や春鹿、瀬祭ではない。
ロリ、巨乳、独身大家、さらに女王様からヒキニートまで。
よくもまあここまでというくらいの各種のエロが、
怒涛の如く押し寄せてくるが、それが通り過ぎた後に残る
人情の味が、意外なほどに味わいがある。
実は漫画全体としてはサービス・カット的にエロい絵もあるが、
それほどにドロドロした展開や絵はない。
ワリとスッキリとした辛口のエロだと思う。
また、登場する料理自体も、和食中心の本格的な料理が多い。

安酒と適当なツマミとかの悪酔いを誘う組み合わせではない。
ちょっと禁断の味に踏み込んだ、
わりとスッキリした辛口のエロと、
美味しそうな肴が味わえて、
後口にはチョット良い人情の味が残る、
そういう美味しい組み合わせの漫画だと思う。

まあ、下ネタが苦手な人にはダメだろうけれど(笑)。

辛口の酒は美味い。
甘口でも美味い酒はあるが、
料理に合わせるなら辛口のほうが良い。
塩...
読みたい

酒食とエロが看板になっているようなこの漫画だが、
酒食のシーンはグルメ漫画としては意外に正統派だな、
と思った。
主人公の太郎は京都の老舗で生まれ育ち物心ついたころから
調理場に立たされていた、ということなので
出てくる料理はどちらかと言うと本格和食料理。
下町の居酒屋にしては高級食材が多い感じもあるが、
一般的な家庭料理も妹との食事などで色々と登場するし、
ワリと地味目な料理が多い。

マンガとしての派手なインパクトのあるシーンは
エロネタエロ展開のほうで扱って、
料理の関係はわりとオーソドックスに仕立てた感じだ。
凄く奇抜だったり特殊だという料理は殆ど出てこない。

自分はそう感じたしそういう話は気に入った。
第一巻の味噌汁話とか、
第二巻の卵焼きの話とか、
第三巻の飾り切りの話や手作り弁当の話とか。

凄いなと思うのは例えば卵焼きや飾り切りの話とかが
直前までSMネタの話を展開していたのに
あっというまになにこれこの良い話は、と
マトモな料理話に転換してしまったことなどだ。
ようするにドエロ・ネタの展開と正統派料理展開との
振り幅が結構大きいので、ギャップのインパクトが大きいが
チャンと漫画として成立していて良い感じなのだ。

良い話だな、と思ったら最期にまたエロネタで
ひっくり返したりすることもあるけれど(笑)

花七ちゃん(小学6年生)は、優しい色魔だ。
かわいい悪魔、なんてものではなく。
本当に優しくて、本当に色魔。

しかも兄に異常なまでに関わってくる。
というか兄の性的な面に執拗に関わってくる。
普通ならそんな女子小学生、そんな妹なんて
漫画の中だけに存在する生き物か、
精神に異常のある人か、どちらかだ。
どちらにしろ、普通なら漫画であろうとなかろうと
そんな女の子からは気味が悪い感じを受けると思う。
パラノイア的な狂気というか。
この漫画が、そう感じさせるストーリーだったならば、
花七ちゃんの笑顔は読者にはホラーにしか
感じれられなくなっていっただろう。

だが、この漫画の中の花七ちゃんは、
読んでいるとだんだんに「優しい子なんだなあ」
と感じてくるようになっていった。
花七ちゃんの優しさとはブラコンだったりロリコンが
好む優しさではなく、現実の小学生にはありえない、
いい意味で漫画ならではの大人びた優しさだった。
それはそれで漫画でなければありえないのだろうけれど。
でも間違いなく花七ちゃんは優しい子だった。
話が終盤になるに伴い、花七ちゃんの笑顔からは
普通の兄妹愛としての優しさ「も」感じるようになる。

だが間違いなく色魔でもあるのだよなあ(笑)。

花七ちゃん(小学6年生)は、優しい色魔だ。
かわいい悪魔、なんてものではなく。
本当に優し...
さけはからくちさかなはしもねた
酒は辛口肴は下ネタ
1巻を試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
特攻天女

特攻天女

ケンカは強いが美少年にはめっぽう弱い、14歳の特攻隊長・和泉祥が大暴れするドタバタヤンキーラブコメ!東京湾岸エリアを根城とする強大なふたつの族、夜桜会と鬼面党。鬼面の総長・高村大が恋してしまったのは、夜桜の特攻隊長・和泉祥であった!
殺戮姫

殺戮姫

いじめ、暴力、凶悪犯罪…、醜い人間の悪意を感じとり、無差別大量殺人鬼へと豹変する美少女・流(るう)。人類で唯一、彼女の殺人衝動をおさえる事のできる少年・王士(おうじ)。鮮血と加虐が問う命のドラマ!!
辛口のエロが笑いや涙を心地よく洗い流すにコメントする