巨匠・永井豪先生の「ロボットまんが道」にコメントする
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名無し
1年以上前
巨大ロボット物にたいしてアンチが ツッコミをよく入れてくる点は 「操縦者が乗り込んだらロボットの意味が無い」 「わざわざ合体するのは無駄でしかない」 などの点だ。 確かに、遠隔操作で操ることで、武器が破壊されても 操縦者は安全だ、という点がロボットのメリットだし、 飛んでる飛行機がわざわざ合体してロボットになる ことにあまりメリットは生まれないだろう。 ロボットになってもまた空を飛んでたりするし。 けれどそんなもん超越して、 巨大ロボットは誰だって乗り込んで操縦してみたいのだ。 合体するからカッコイイのだ。 マジンゴーでパイルダーオンして ジェットスクランダーするからカッコいいのだ。 そういう思いはあれど、ソレまでの作家は 上記したような無駄な論理、無用な概念にとらわれたりして 「巨大ロボットに自らが乗り込んで戦う」 という物語を生み出せなかった。 永井豪先生の凄いところはそんな無用な概念なんか あっさりと飛び越えて、そのうえ完成度の高い作品を 一気に作ってしまったことだ。 コロンブスの卵じゃないが、出来そうで出来ないこと。 もちろん実際に完成するに至るまでは 色々と試行錯誤したりと産みの苦しみはあったはず。 激マンでも描かれているが、 スタッフと打ち合わせて意見を出したり引っ込めたり。 ここでさらに永井豪先生が凄いなと思う点は、 何かを判断するときに、 勢いやノリを重視して即決してしかも頑なに拘る面もあれば 他者の意見や後から浮かんだ発想を柔軟に取り入れる面もある点だ。 この「拘ること拘らないこと」の使い分けや判断が凄い。 そして結果論ではあるが、その判断が成功に繋がるのだから。 天才というのはこういう点が凡人と違うのだろうな と思う。
巨大ロボット物にたいしてアンチが
ツッコミをよく入れてくる点は
「操縦者が乗り込んだらロボ...

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名無し
1年以上前
漫画家の先生の自伝的作品としては 藤子不二雄A先生の名作「まんが道」がある。 その「まんが道」とは時代も状況もかなり異なるが 同じ漫画家の自伝的作品でも、 こういう「まんが道」もあるんだな、 と思わせてくれる作品。 それが永井豪ならぬナガイ激が主人公で、 巨大ロボット漫画・アニメの原点となった 「マジンガーZ」の製作裏話を綴った 「激マン!マジンガーZ編」だ。 藤子先生のまんが道は、少年が漫画家として 自立するまでを自伝的に描いた青春物語だ。 一方、永井豪先生の「激マン!」は、 デビュー数年にして超売れっ子漫画家になっていた プロ漫画家が更に新境地に挑む業界物語だ。 なので漫画家漫画によくあるような とにかくデビューしてなんとか連載を持って、 というような地味な努力の展開とはかけ離れいている。 当事に存在した少年週刊漫画誌5誌の全てに 同時に連載漫画を持つような超売れっ子漫画家なのだから。 いままでにないロボット漫画を描くために、 どこの雑誌の連載を打ち切るか、と悩むとか、 ダイナミック・プロのスタッフとともに アニメ製作会社やスポンサー筋と交渉するなど、 ただ部屋に篭って机に向かってペンを走らせるだけ、という 普通の人が思い描いているような漫画家生活とは かなりレベルも内容も違う、ナガイ激先生の 常識外の漫画家生活が描かれている。 多分、永井豪先生が特殊な存在なのだろうけれど、 「藤子先生のまんが道とはえらい違うな」とか 「ナガイ先生のバイタリティ凄いな」とか ひたすらに驚かされる。 また、この漫画は週刊漫画ゴラクに連載されていたが、 ナガイ激先生がマジンガーZの構想を思いついてから 漫画化、アニメ化されるまでのドキュメンタリー的な ストーリーの合間に、舞台を現代に移した 「リメイク版的マジンガーZ」の新作を 挿入する形で、二つの物語の同時進行で掲載されていた。 このマジンガーもいかにも永井豪的な内容で面白かった。
漫画家の先生の自伝的作品としては
藤子不二雄A先生の名作「まんが道」がある。
その「まんが...

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名無し
1年以上前
巨大ロボット物にたいしてアンチが ツッコミをよく入れてくる点は 「操縦者が乗り込んだらロボットの意味が無い」 「わざわざ合体するのは無駄でしかない」 などの点だ。 確かに、遠隔操作で操ることで、武器が破壊されても 操縦者は安全だ、という点がロボットのメリットだし、 飛んでる飛行機がわざわざ合体してロボットになる ことにあまりメリットは生まれないだろう。 ロボットになってもまた空を飛んでたりするし。 けれどそんなもん超越して、 巨大ロボットは誰だって乗り込んで操縦してみたいのだ。 合体するからカッコイイのだ。 マジンゴーでパイルダーオンして ジェットスクランダーするからカッコいいのだ。 そういう思いはあれど、ソレまでの作家は 上記したような無駄な論理、無用な概念にとらわれたりして 「巨大ロボットに自らが乗り込んで戦う」 という物語を生み出せなかった。 永井豪先生の凄いところはそんな無用な概念なんか あっさりと飛び越えて、そのうえ完成度の高い作品を 一気に作ってしまったことだ。 コロンブスの卵じゃないが、出来そうで出来ないこと。 もちろん実際に完成するに至るまでは 色々と試行錯誤したりと産みの苦しみはあったはず。 激マンでも描かれているが、 スタッフと打ち合わせて意見を出したり引っ込めたり。 ここでさらに永井豪先生が凄いなと思う点は、 何かを判断するときに、 勢いやノリを重視して即決してしかも頑なに拘る面もあれば 他者の意見や後から浮かんだ発想を柔軟に取り入れる面もある点だ。 この「拘ること拘らないこと」の使い分けや判断が凄い。 そして結果論ではあるが、その判断が成功に繋がるのだから。 天才というのはこういう点が凡人と違うのだろうな と思う。
巨大ロボット物にたいしてアンチが
ツッコミをよく入れてくる点は
「操縦者が乗り込んだらロボ...
名無し
1年以上前
漫画家の先生の自伝的作品としては 藤子不二雄A先生の名作「まんが道」がある。 その「まんが道」とは時代も状況もかなり異なるが 同じ漫画家の自伝的作品でも、 こういう「まんが道」もあるんだな、 と思わせてくれる作品。 それが永井豪ならぬナガイ激が主人公で、 巨大ロボット漫画・アニメの原点となった 「マジンガーZ」の製作裏話を綴った 「激マン!マジンガーZ編」だ。 藤子先生のまんが道は、少年が漫画家として 自立するまでを自伝的に描いた青春物語だ。 一方、永井豪先生の「激マン!」は、 デビュー数年にして超売れっ子漫画家になっていた プロ漫画家が更に新境地に挑む業界物語だ。 なので漫画家漫画によくあるような とにかくデビューしてなんとか連載を持って、 というような地味な努力の展開とはかけ離れいている。 当事に存在した少年週刊漫画誌5誌の全てに 同時に連載漫画を持つような超売れっ子漫画家なのだから。 いままでにないロボット漫画を描くために、 どこの雑誌の連載を打ち切るか、と悩むとか、 ダイナミック・プロのスタッフとともに アニメ製作会社やスポンサー筋と交渉するなど、 ただ部屋に篭って机に向かってペンを走らせるだけ、という 普通の人が思い描いているような漫画家生活とは かなりレベルも内容も違う、ナガイ激先生の 常識外の漫画家生活が描かれている。 多分、永井豪先生が特殊な存在なのだろうけれど、 「藤子先生のまんが道とはえらい違うな」とか 「ナガイ先生のバイタリティ凄いな」とか ひたすらに驚かされる。 また、この漫画は週刊漫画ゴラクに連載されていたが、 ナガイ激先生がマジンガーZの構想を思いついてから 漫画化、アニメ化されるまでのドキュメンタリー的な ストーリーの合間に、舞台を現代に移した 「リメイク版的マジンガーZ」の新作を 挿入する形で、二つの物語の同時進行で掲載されていた。 このマジンガーもいかにも永井豪的な内容で面白かった。
漫画家の先生の自伝的作品としては
藤子不二雄A先生の名作「まんが道」がある。
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宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

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アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

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