・作者急逝により未完
・長期休載が続いている作品
・掲載誌の休刊により休載
・「完結扱い」であっても、実質的には未完の作品
・一度完結した後、連載再開した作品
など、さまざまな理由で未完になった漫画があると思います。有名な作品に限らず、未完のままの漫画ってどれくらいありますか?

怪病医ラムネ、私もマガポケで読んだことがあってマヨネーズの話だったと思うんですけど、結構インパクトがあって覚えてました。アニメ化のニュースを見て人気あるんだなと思ってたんですが、もう1回打ち切りってなんだかモヤッとしますね…。5巻で完結っていうことなんでしょうか。

三浦建太郎先生、ご逝去により『ベルセルク』が未完になってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

翔んで埼玉、未完なんだっていうのも驚いたし作者が埼玉から引っ越したから描けなくなったっていう理由もすごい

30年以上前に発表された漫画『翔んで埼玉』が話題を集めている。埼玉県をおちょくる作品の内容がネットで盛り上がり、テレビにも取り上げられて復刻版は55万部を超えるヒットになった。作者は『パタリロ!』…

『カルナザル戦記ガーディアン

1巻が出たきり30年以上経過…
単行本未収録分を含む復刊が待たれる

復刊ドットコムにて『カルナザル戦記ガーディアン 未収録分』(鷹城冴貴)の復刊投票リクエストを受け付けています。

そういえば、雷句誠の『VECTOR BALL』も当時の編集者との確執で未完の漫画になってしまったな…

魔神ぐり子『わくわくぷよぷよダンジョン』

作者の体調不良で打ち切り終了したと聞くけど、今でも「一体何が…」と懐疑的に思ってしまう残念なコミカライズ作品です。

手塚治虫先生の名作「火の鳥
過去と未来、両方からストーリーが
進んでいくが、最期の着地点はどの
時代だったのだろうか?
また、もし手塚先生がご存命だったら、
コロナ禍から始まる 今の混迷を描いて
いると思う。

最近のインタビューで再開について少し語られてましたね。

急に続きを描き始めても多分わからないと思うんですよね。だから次はまったく新しい章から始めて、最終的に前の続きを描こうと思ってます。映画とは違う今の話です。

ドラマ版の放送終了から16年の時を経て映画化される『Dr.コトー診療所』。原作者である山田貴敏さんに、離島医療を描いた理由や休養中の気持ちの変化、今だから言える作品の裏話について聞きました。

ベクターボールは』…『金色のガッシュ2』のヒットを通じて、復活=連載再開のワンチャンがある…かもしれない。

やっぱり雷句誠が自ら打ち切ったことに納得いかないから、『VECTOR BALL』の続きを望んでしまいます…

NANAの続きが見たいが見たくないというようなモヤモヤした心境。
このままの状態が一番安定してるような気もしている。
矢沢あいさんはだいぶ回復されてラインスタンプなんかも新規で描き下ろしておられるから続きがある可能性も僅かに残っているが、
当時のテンションで描けるのかは予想不可。ならばこのままの方が…でも!
…しかし…うーん。モヤモヤ。

メチャメチャわかります。続きは見たいけど終わってはほしくないです

B壱は連載終了してから4年後にドラマCD 化した経緯があるほど、今もそれなりの人気があるんだから再連載してほしい…

回転王が出てからは凄いキレッキレだったけど、それ以前はセンスだけで描いてる感も強くて、打ち切りには全然納得はできないけど、理解はできる。
ただもうほんと後半の怒涛の展開には魅了されっぱなしで、本物のカリスマジャスティスとかエミネとか、最終巻の血の表現とかあのまま続けていたら凄い作品になっただろうと思う。
ソウルイーターとか結構わかりやすくて、お色気や画面のごちゃつきが見やすくなったり、この作品の打ち切りから着実に学んだのも見えるのだけど…。

ワケあって未完の漫画にコメントする
user_private
ヴィラネス ―真伝・寛永御前試合―

ヴィラネス ―真伝・寛永御前試合―

「小説現代」に連載中、夢枕獏氏『真伝・寛永御前試合』のコミカライズ!! この漫画は、強さを求め続ける武術家たちの、命の削り合い。各地のつわものたちが江戸城に結集し、将軍の目前で果たし合いをするまでのドラマである。謎に包まれた寛永御前試合を題材に、登場する武術家全員を悪党として描く夢枕獏。さらにコミカライズの際には雨依新空の手によって、夢枕作品の外道キャラがオンナに!!
bookmark_add
読みたい
葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が“後”の世界で生きること、感じることとは―― 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは―― 物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!
bookmark_add
読みたい
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
bookmark_add
読みたい
俺だけレベルアップな件

俺だけレベルアップな件

十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。 ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。しかし全てのハンターが強者とは限らない。 人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」 母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。 ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能力を授かる。 「旬」にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!? 「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!? 果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!
bookmark_add
読みたい
特公 零 TOKKO ZERO

特公 零 TOKKO ZERO

藤沢とおるの異色作『特公TOKKO』。その原点ともなる、エピソード0の幕が開くーー!! 東京・町田。町田西署の交通課で働く伊吹涼子は、幼い頃より、霊体が視えてしまう体質を抱えていた。ある時、涼子は死の匂いを放つ男・真行寺隼人と出会う。真行寺の持つ、常人ではあり得ぬ「謎の力」。その「力」に秘められた真実とは!? そして、それに巻き込まれていく涼子の運命は!? 藤沢とおるが紡ぐ謎に次ぐ謎を、浅田有皆が描く!!
bookmark_add
読みたい
TOKKO

TOKKO

警視庁特殊機動捜査隊2課 特殊公安部―― 通称“特公(トッコー)”。昨今頻発する無差別殺人やテロに加え、原因不明の猟奇犯罪を取り締まるために設立された特殊部隊だが、実体は、“ファントム”と呼ばれる異形を狩る、スペシャリストたちで構成されるチームだった――! 狩るものと狩られるもの。生命と尊厳を賭したサヴァイヴァル・アクションがいま、始まる――――。
bookmark_add
読みたい
信者~ファン

信者~ファン

大ヒット『オーダーメイド』『パーフェクト ヒューマン』の鬼才が仕掛ける予測不可能なダーク・サイコ・サスペンス!!!!! ストーカー女の愛と狂気が暴走する!! 平凡な主婦・花純はある日、人気ミュージシャン・児玉響のライブに行き、人生が一変。その日から狂おしいほどに響を追い求める日々が始まる。離婚、売春、盗撮、そして逮捕。次第に明かされる花純の過去――そこには衝撃の真実が隠されていた!!?
bookmark_add
読みたい
よしとおさま!

よしとおさま!

12歳のとき唯一の肉親である母が死に、ひとりでハングリーに生きてきた藤善透。高校生活初日、彼が自転車で学校に向かっていると、水たまりにさしかかった所で突如、金髪の男が目の前に飛び込んできた!避けられずに轢いてしまった善透は、あたり屋と思って逃げようとするが、その男は善透のことを「我が主」と呼び、水たまりから善透を守るための行動だったと告げ…!?
bookmark_add
読みたい
ダブルアーツ

ダブルアーツ

あんたがこの手をとったらオレはもう絶対その手は離さない!!死の病「トロイ」が蔓延する世界――巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。何故か彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかり…!?同時収録/読切『island』
bookmark_add
読みたい
menu