ネタバレ

率直な感想は「みつどもえ……、いやみなみけ……いや欅姉妹の四季だ、これ!」って感じ。というのは一巻のノリは面白いんだけど、どこかで見たことあるやり取りだなぁという印象。
ただ2巻になると、ぐっとオリジナリティが出てくる。姉妹間の絆の強さや過保護な面、四女の恋愛要素など、この作品独特の色が出てくるからだ。とりわけ2巻の終わり、長女の睦によって「両親の死」が語られることで、姉妹の結束の強さの根っこが見えてくる。
作中では初夏から物語が始まり、いまは夏真っ盛り。四季というタイトルがついている以上、季節はぐるりと巡るだろう。この作品が冬を迎える時「両親の死」からチラリと見えたシリアスが訪れるのか。そうして春のような暖かさの中で物語が終わるのか。いまから先が気になって仕方がない。

読みたい
けやきしまいのしき
欅姉妹の四季 1巻
欅姉妹の四季 2巻
欅姉妹の四季 3巻
欅姉妹の四季 4巻
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ピッコリーナ

ピッコリーナ

焼き鳥屋の若き店主・朗(あきら)くんが好きになったのは、美しいバニーガールの峰香(ほうか)さん。しかし彼女のまわりには、峰香さんを真似するそっくりなバニーガールが4人も付き添っています。「いったい、誰が本物の峰香さんなんだ?」こんなユニークな出会いから始まる『ピッコリーナ』。作者は前作『欅姉妹の四季』で多くの読者から実力を絶賛された新鋭・大槻一翔さん。得意の日常描写や飲食場面に加えて、今作ではバニークラブが登場! ていねいかつ派手な、新しい感覚の読書体験が楽しめます。

MMB

MMB

海、風、砂浜、そして戦い。ふたりひと組のビーチバレーで勝負だ!(青騎士2B号)

試し読み
欅のまんが棚

欅のまんが棚

デビュー作「噂話」から最新読切「鏡ごしのミルクケーキ」まで、『欅姉妹の四季』の作者・大槻一翔がハルタ誌上に発表してきたすべての短編漫画を1冊に収録! 前後作「俺とじーちゃんの鮎」36ページやショートショート「あかすり」6ページなど、収録作品数は合計16本。まさに欅のまんが棚! 本文242ページの大ボリューム! 作品解説やイラストカットなど、単行本だけの描き下ろしも充実しています。

2巻のアプローチがとても面白いにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。