ご参加いただいた20名超の皆様、本ッ当にありがとうございました!

まさに十人十色という言葉がぴったりの大会でした!
プレゼンで語りきれなかった熱い思いや、印象に残ったプレゼン、紹介されたマンガについてなど、イベントに関する感想はこちらにお願いします。

ひと言だけうれしいです😭✨
皆様の感想お待ちしておりまーす!!✍️🏻(高橋)

2018年プレゼン作品リスト》
1. 𠮷田聡スローニン
2. 島順太村井の恋
3. つげ義春「無能の人/石を売る つげ義春作品集 14巻」
4. 関根美有関根美有傑作選 はびこる愛
5. 神寺千寿「弟の顔して笑うのはもう、やめる」
6. 高橋のぼる「土竜(モグラ)の唄」
7. 武蔵野創灼熱カバディ
8. 山田胡瓜AIの遺電子 RED QUEEN
9. つくしあきひとメイドインアビス
10. かとうひろし駆けろ!大空

↑追記 2018/12/15
 
 
渋谷にある、お店の壁がマンガとマンガ家さんのサインで埋まった超アツいお店・マンガサロン「トリガー」。
マンバが毎月読書会イベントを開いてきたこちらのお店は、大変残念ながら2018年いっぱいで閉店となってしまうんです。

「大好きなトリガーが無くなってしまう...」

涙をこらえながらマンバ開催する最後のイベントが、「マンガプレゼン大会」です!!!!!
 
 
▼「イベント情報」
プレゼンテーマ「今、私が一番推しているマンガ」
📅日時 12/15(土)
🕖時間 18:30開場 19:00開始
📍場所 マンガサロントリガー
(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目15-2コンパルビル4F)
http://mangasalon.com/
🎫参加費 1,500円(ワンドリンク込)
 
来場者の投票で選ばれた「ベストスピーカー」には、 5,000円分のマンバオリジナル図書カードを贈呈!
また、プレゼンしてくださった皆様にステキな景品をご用意しています!
 
 
ちなみに2017年に初開催した様子は、こんな感じのラインナップでした。

▼「2017年マンガプレゼン大会エントリー作品」
アサイ木根さんの1人でキネマ
はらだ「にいちゃん」
横田卓馬背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
佐藤将アコヤツタヱ
美内すずえガラスの仮面
衿沢世衣子うちのクラスの女子がヤバい
佐藤史生「やどり木」
岩明均風子のいる店
カトちゃんの花嫁歯のマンガ

詳細は「マンガプレゼン大会を開催しました!」をご覧ください

10月21日(土)渋谷のマンガサロン「トリガー」で、マンガプレゼン大会を開催しました!天気はあいにくの雨。台風上陸前夜にも関わらず、たくさんのマンガ好きがお越しくださいました。 プレゼンされたマンガは、ジャンルも年代もバラバラ。お集まりいただいたスピーカーの方々も、マンガ好きという共通点を除い...


 
 
プレゼン作品が見事にバラバラなうえに濃いのすごくないですか?
あと最後の「歯のマンガ」が気になりすぎ。
 
...って、この歯のマンガを紹介した国府町怒児さんって、マンバ通信に「マンガの重箱 (http://ur0.biz/O0oF) 」を連載してらっしゃるせとゲノムさんじゃあないですか! こいつはスゲェーッ!!
 
そしてなんと!
今回もせとさんが参加してくださいます! ヤッターー!
 
今回のプレゼン大会は大変うれしいことに、プレゼン参加枠は残すところ2枠(※11/30現在)となっております。
しかし! 観覧参加はまだあと9席ほど余裕がございます!

せとさんの生プレゼンを聞く貴重な機会、そしてマンガを愛する人々のゲレンデを溶かすような熱いプレゼンを聞く絶好のチャンス。どしどし申し込んでくださいね!
お待ちしておりま〜〜っす!!🙋
 
🔽🔽申し込みはコチラ!🔽🔽

オンラインでマンガを語り合うコミュニティ「マンバ」と、オフラインでマンガに出逢うきっかけを提供するマンガサロン「トリガー」。しかし、残念ながら2018年いっぱいでマンガサロン「トリ... powered by Peatix : More than a ticket.

ご参加いただいた20名超の皆様、本ッ当にありがとうございました!

まさに十人十色という言...
東京!

東京!

東京のとある高校に集う東京各地の名前を持つ先生と生徒たち。八王子さんはちょっと地味め、原宿さんはゴスロリ好き、秋葉原くんはメガネ男子、渋谷くんはギャル男っぽい。でも、ぜんぶ偶然! 東京各地の擬人化のような4コマ第1巻!
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
にいちゃん

にいちゃん

幼い頃、近所のにいちゃんに手を出され、現場を母親に見られてしまったゆい。それを境に、いつも遊び相手になってくれていたにいちゃんは姿を消し、親からは過保護なまでの監視を受けるようになってしまった。あれから時が経ち、にいちゃんを忘れられないゆいは、ある日もあてもなく街を徘徊し、そして、ついに再会の日がくる――。しかし、久しぶりに会ったにいちゃんは、昔のような優しいにいちゃんではなくなっていて……。 ふつうってなに まともってなに これはいけないこと…? BL界の鬼才・はらだが描く衝撃の禁断愛、ついに解禁――。
弟の顔して笑うのはもう、やめる【単行本版】

弟の顔して笑うのはもう、やめる【単行本版】

「おはよう 早く死んでね お姫様」今日もまた差出人不明の嫌がらせメールで美羽ちゃんの朝は始まる。おそらく西条先輩の痛いファンからだろう。西条先輩は高校生にして人気小説家。美羽ちゃんと西条先輩は、美羽ちゃんの弟の蒼介の紹介で付き合い始めた。だけど蒼介は、西条先輩に美羽ちゃんを紹介した事を後悔しているみたい。美羽ちゃんたち家族がウチの隣に引越してきた三歳の時からずっと蒼介ひとすじの私には、正直美羽ちゃんの存在は邪魔で、彼氏が出来たって聞いた時はホッとした。これで蒼介を自分だけの物に出来ると思ったから。なのに蒼介は相変わらずで、身体を重ねても私の名前は呼んでくれない。蒼介はいつも、誰の事を見てるの… 一話~六話までを収録。
ガラスの仮面

ガラスの仮面

港町、横浜の裏通りにある小さな中華料理店で住み込みで働く母親と暮らす、13歳の少女、北島マヤ。美少女でもなく成績も普通の平凡なマヤの眼の奥には、激しく燃えるような炎がくすぶっていた。映画やテレビのドラマに夢中になってしまうマヤは、今日も出前の途中で映画を覗き見し怒られる。そんなマヤを見た謎の女性から、あなたのような千の仮面を持つ少女を探していたと…。■巻末に、eBookサイン会限定描き下ろしイラストを収録!
にいちゃん

にいちゃん

幼い頃、よく遊んでくれた年の離れた近所のにいちゃん。優しくて、面白くて、何でもくれる名前も知らないおにいちゃん。でも、にいちゃんに触られているところをお母さんに見られて、にいちゃんどこかに行っちゃった。にいちゃん、どこに行っちゃったの…? BL界の鬼才・はらだによる初Canna Comicsがいよいよ発売! 「…ねえ、にいちゃん。にいちゃんのこと許して理解できるのは世界で唯一、俺しかいないよ?」
試し読み
関根美有傑作選 はびこる愛

関根美有傑作選 はびこる愛

「気付き」に満ちた、思いがけない所から心臓を鷲掴みにされる物語。 それをなんでもないことのように見せる飄々としたタッチ、そしてユーモア…… 「今世紀もっとも過小評価されているであろう作家」関根美有さんの絶版となった同人誌を再編し、一冊にまとめ直した待望の傑作選。 【収録内容】 ●漫画作品 タグレッツ/僕とカメラと……。/ アルプススタンド/片想い家/ コントトール/ハロー!トーテムポール/ ママール・フ・モモール、なりに ●エベレストライブラリスタッフによる解説 ●漫画家高野雀さんによるコメント
試し読み
村井の恋

村井の恋

様子のおかしい男子高校生・村井は乙女ゲームオタクの田中先生に告白をするが一蹴される。次の日、髪型を一新してきた村井が田中の“推しキャラ”に激似になっており…!? 噴出必至の求愛コメディ第1巻。
駆けろ!大空

駆けろ!大空

コロコロコミックに連載されていたとはとても思えない大人びた作風の、野球版・スクールウォーズ! 渋すぎる台詞回しもコテコテ過ぎる設定も、ここまで突き抜ければ「笑える(失礼)」すら通り越して「カッコイイ」の域! そこらの下手な野球漫画より面白い! 「泣いてるぜ。おまえさんの右肩が、野球がやりてぇってよ。」
メイドインアビス

メイドインアビス

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇、第一巻!★単行本カバー下イラスト収録★
【終了】📢マンバ×トリガー「マンガプレゼン大会」ありがとうございました✨にコメントする