地球儀
この漫画、なんと冒頭に地球儀が出てくる。ギリシャの哲学者で地球が丸いことを証明したアリストテレスが、地球儀をエウメネスに見せていたのだ。アリストテレスは、数学者が「40万スタディア」と算出したことを述べた後で、「私はもっと小さいのではないかと考えている」と述べた。 ちょっとおかしな話で、いま知られているのは、地球の大きさを初めて測定した人物は紀元前275年生まれのエラトステネスと言われている。アリストテレスは紀元前384年生まれで、100年以上早い。つまり、エラトステネスより前に算出した人がいることになる。また、エラトステネスの算出した値は約25万スタディオンで、値も大きく異なる。地球儀についても、紀元前150年前後に作られたものが最古と考えられており、アリストテレスよりもずっと後のことである。おそらく漫画上の演出であろうし、バルバロイであるエウメネスの有能ぶりを示すことに成功している。
怪我で引退した元プロテニスプレーヤー(高校生)が、超弱いけどテニス歴だけそこそこあるやつを鍛えて行く感じのテニス漫画。アフタヌーンで新しく連載がスタートした。
バギーウィップショットをウイニングショットになるんだろうな、タイトル的には。バギーウィップショットはテニスの王子様的にいうと「スネイク」に当たる。
弱い奴がだんだん上達して行く系は結構好きなので楽しみ