初めて読んだのも、完結してから十年経ってからとかなんだけど、たまに読み返す。
改めて読むと、サブカル感のある絵柄だよね
テカリ方というかなんというか
中盤で結構キャラが死んでいって、悲しさがドンストップだった
黒麒麟が好き。黒麒麟最高

読みたい

十天君だと董天君(あの蝉の抜け殻みたいなやつ)の死に方が何回読んでも哀れ
「熱い」→「あ」って

異説 封神演義なんてあるんだな

扉絵では「別の解釈を元に描かれた『別モノ』として読んでいただければ幸いです」という作者のコメントが載せられている。JC単行本、『封神演義 完全版』共に未収録であり、藤崎竜短編集第2巻『DRAMATHIC IRONY』及び文庫版短編集第3巻『天球儀』に収録されている。

単行本の方に入れておくれよ・・・全然知らんかった。
ただその後とかでもないようだから、まぁ今度読もうかな

最終的に、妲己はいいやつだったのか・・・ってなるのすごい
いいやつかどうかはわからんけど、抱烙と蟇盆のときほどの悪いイメージは最後なくなっている

後半、どんどんストーリーが難しくなる
太上老君以降だな
そっちの方が面白いからいいけど、なんか仙人バトル漫画から一気にセカイ系の話になっていって昔はちんぷんかんぷんだった

玉鼎真人あっさり死んじゃったけど、めちゃくちゃ好きだったんだけどな
なんか人道的にいいやつほど早く死ぬ

本当だ。左聞仲、右黄飛虎はさすが横山タッチだ
あと、藤崎封神演義だと情けない親父って感じだった蘇護が横山殷周伝説になると忠臣で評価が高いみたいな感じになっててキャラが全然違うのとかも面白い

本当だ。左聞仲、右黄飛虎はさすが横山タッチだ
あと、藤崎封神演義だと情けない親父って感じだっ...

封神演技は中だるみしたなぁとかは特に感じなかったんだけど、意図的に展開を緩めているようなことは結構あった。妙にメタなネタを挟んで来たりした時とか。

趙公明編が佳境に近づいているのに『国立アンニュイ学園』を突然始めたりとか、ああいうのはいいから早く戦えよって思いそうなんだけど、あんまりそんなことも思わず楽しく読めたのは、すごい気がする

封神演義

思わず自分語りしてしまうほど、絶大な影響

封神演義 藤崎竜
ゆゆゆ
ゆゆゆ

封神演義は中国のお話が原作なんだって! と友人から聞き、先のストーリーを知りたいと思った当時の私は図書館にあった「封神演義」に果敢にも挑戦、文字の多さにあえなく敗退した。 そして、漫画家という職業を尊敬すると同時に、毎週のジャンプを楽しみにする生活に戻った。 とはいえ、この漫画のお陰で中国に殷と周という時代があって、紂王と武王がいて、と簡単な中国史の始まりを知ることができ、歴史の授業でさらっと名称が出ればキャラクターの顔が思い浮かび、なんだか心浮き立つ気分を味わうこともできた。 四字熟語の「酒池肉林」も「封神演義」で知った。あれはなかなか衝撃的なビジュアルだった。 知らないことを自然と身につけることができる漫画のパワーって偉大だよなあと思う。 そして私が好きだったキャラクター・藤崎竜先生版の太公望といえば、ぐだぁっとしたマイペースな性格と、あのツノのような頭のかっこいい結び目、ほっぺたのカワイイZマーク。 イラストを描くときは真似してZをほっぺたに描くだけで、絵がものすごく下手な自分でも、カワイイ絵が描けた気がした。 さらに手足を大きくデフォルメして描く技を真似して、さらに上手になった気分を味わった。 周囲の絵が上手な友達は、先生が描くイラストの要素があった気がする。 他の方のレビューをみても、みんな思わず思い出すことがあれこれあるようで、絶大な影響を与えた作品だと思う。

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封神演義 カラー版

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