新着トピック
ネタバレ
クロス・マネジ

クロス・マネジ

ストアに行く
マンドリン松本

ジャンプ派で、連載を読んでいた当時はそうでもなかったんだけど、あらためて読み返してみたらすごい面白かった。

紹介するから、面白かったらぜひ読んでくれ。

ちなみに、装丁は3巻が一番好き

ジャンプ派で、連載を読んでいた当時はそうでもなかったんだけど、あらためて読み返してみたらすごい...
読みたい
マンドリン松本

物語は弱小女子ラクロス部が舞台になっているんだが、まず、登場人物をざっと押さえておこう。

主人公の櫻井玄哲とヒロインの豊口深空、そして、ラクロス部の部員たち。

基本的に櫻井と豊口を含めたラクロス部の物語なんだけど、みんなラクロス初心者

物語は弱小女子ラクロス部が舞台になっているんだが、まず、登場人物をざっと押さえておこう。

...
マンドリン松本

んで、この女子ラクロス部自体はヒロインの豊口が発起人となって創部したんだが、豊口がたぶん一番の下手くそ。

ボールはまっすぐ飛ばない、クロス(ラクロスで使う網ついた棒)を使ってボールを拾えない、体格にも恵まれてない、

だけど、一生懸命。いつも土手で壁当てしていて、膝小僧は擦り傷だらけで、ジャージは泥だらけ。努力が報われなくてもめげずに練習し続けて、天真爛漫って言葉がぴったりなんだけど、やっぱり上手くはならないから、見ているこっちが辛くなる、みたいな子

んで、この女子ラクロス部自体はヒロインの豊口が発起人となって創部したんだが、豊口がたぶん一番の...
ひろりんぬ

うまくならないんだ……つら

マンドリン松本

おはよう。
続きをば

主人公の櫻井という男は、中学時代からパスの名手として注目されていたサッカー部員。
だから、当然ながら、ラクロス経験なんてない。
けれど、膝の故障でサッカーができなくなってしまい鬱々とした生活を送っていたところを、豊口深空が半ば強引にラクロス部のマネージャーに任命したことをきっかけに、
ルールを覚えたり、戦略を立てたり、練習を考えたり、と監督兼マネージャーとして頑張る生活が始まったんだ。

クロス・マネジ」は
スポーツ全般下手くその豊口深空と
故障が原因で挫折した櫻井玄哲が
お互いに足りないものを埋め合いながら成長していくっていう物語なんだ。

それっていうのも「クロス・マネジ」の大きなテーマとして
スポーツは楽しければいいのか?それとも結果が全てか?っていうのがあると思っていて、
何度もこの問いかけが繰り返し描かれるんだけど
豊口と櫻井の出会いが最悪だったのもふたりの価値観がそこでずれていたからなんだよね

おはよう。
続きをば

主人公の櫻井という男は、中学時代からパスの名手として注目されてい...
マンドリン松本

楽しければそれでいいか?
結果が良ければそれでいいか?

これはスポーツに限らずなんでも迫られる二択だと思うんだよね。

仕事でも、芸術でも、楽しいだけだったら、趣味と変わらないし
結果だけ求めていたら、やってる自分が辛くなったりする。

ただ、「クロス・マネジ」は
結果が出るとやっぱり楽しい
でも、結果を出すためには、楽しんでやらなきゃ!
っていう風に二者択一ではなくて、中道的にラクロスに取り組んでいく作品なんだ。

だから、へたっぴの豊口が、櫻井の指導で
まっすぐボールを投げられた時、すっごい喜んだわけだし
豊口が櫻井をマネージャーとして女子ラクロス部に誘ったのも
ただ楽しいだけじゃなくて、上達して試合に勝って、そういう喜びをラクロス部のみんなと味わいたいと思ったからなんです。

楽しければそれでいいか?
結果が良ければそれでいいか?

これはスポーツに限らずなんでも...

惚れた…な

クロス・マネジ

くろすまねじ
著者:KAITO
ジャンル:スポーツ
最新刊:
2014/02/04
くろすまねじ
クロス・マネジ(1)
クロス・マネジ(2)
クロス・マネジ(3)
クロス・マネジ(4)
クロス・マネジ(5)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
バディストライク

バディストライク

バッテリーを組んだピッチャーは、最高の球を投げられるかわりに魂をとられて死ぬ――。 死神と恐れられるキャッチャー・安導 要と、ノーコン豪腕ピッチャー・荒狼 亮が出会う時、甲子園への扉が開かれる…!? 直球青春野球ストーリー、開幕!!
青のフラッグ

青のフラッグ

人生の岐路に立つ高3の春――。一ノ瀬太一は、なぜか苦手と感じる空勢二葉、幼馴染でリア充な三田桃真の2人と同じクラスになる。ある日、二葉から桃真への恋心を打ち明けられ、協力してほしいと頼まれた太一は…!? 青春に染まりゆく3人の新“純”愛物語、開幕!!
アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
柔道部物語

柔道部物語

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
灼熱カバディ

灼熱カバディ

スポーツ嫌いの元サッカー部エース・宵越竜也(高1)のもとに、ある日『カバディ部』が勧誘に! 「カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!!
スラムダンク

スラムダンク

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
試し読み
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
紹介するから読んでくれ!にコメントする