ラクロスいいですね
女子のラクロス部のなかでの日々を描いたコミックです。サッカーとかバスケとかそういう類のスポーツコミックは結構多いのですがラクロスという比較的珍しいスポーツに焦点を当てているので、同じスポ根ものでも新しい感覚で読み進めることができました。ラクロスというスポーツ自体が結構面白そうですね。これからもっと人気になるかもしれないスポーツなのかな。
どの部活も長続きしなく、上手くいかない日々を送る櫻井はある日、一人でラクロスの練習に励む深空と出会う。そのひたむきな姿に衝き動かされ、平凡な彼の高校生活がいま、大きく変わろうとしていた――。
おはよう。
続きをば
主人公の櫻井という男は、中学時代からパスの名手として注目されていたサッカー部員。
だから、当然ながら、ラクロス経験なんてない。
けれど、膝の故障でサッカーができなくなってしまい鬱々とした生活を送っていたところを、豊口深空が半ば強引にラクロス部のマネージャーに任命したことをきっかけに、
ルールを覚えたり、戦略を立てたり、練習を考えたり、と監督兼マネージャーとして頑張る生活が始まったんだ。
「クロス・マネジ」は
スポーツ全般下手くその豊口深空と
故障が原因で挫折した櫻井玄哲が
お互いに足りないものを埋め合いながら成長していくっていう物語なんだ。
それっていうのも「クロス・マネジ」の大きなテーマとして
スポーツは楽しければいいのか?それとも結果が全てか?っていうのがあると思っていて、
何度もこの問いかけが繰り返し描かれるんだけど
豊口と櫻井の出会いが最悪だったのもふたりの価値観がそこでずれていたからなんだよね