新着トピック
片桐安十郎

僕は、短編集が好きです。
作者の作品としての美味しさや旨味が短い話の中でギュッと凝縮されている気がするからです。
ですが、短編集は人に薦める際、どのように説明したら良いか分からず、ネタバレを回避しようとして、モヤッとした説明で他人に面白そう!!と思ってもらえないことがちらほらあります。
そこで皆さんのお薦めする株珠の短編集をお聞きしたいです。

ちなみに僕は
藤子・F・不二雄異色短編集
おひっこし沙村広明
魔法自家発電
いちばんいいスカート
ひきだしにテラリウム
竜の学校は山の上
龍の可愛い七つの子
パンティストッキングのような空の下
夜とコンクリート
夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない
僕達は問題ありません
死刑執行中脱獄進行中
変人偏屈列伝
ハピネス古屋兎丸
異物混入(駕篭真太郎)
登校途中の出会い頭の偶然キスはありうるか?実験
ニッケルオデオン
素晴らしい世界
女の穴
どうにかなる日々
などが好きです

藤子・F・不二雄異色短編集はすげーいいですよね

面白い短編集を教えて!!にコメントする

話題に出たマンガ一覧

16件
どうにかなる日々

どうにかなる日々

ダンナに逃げられちゃった人妻のスズキヨリコさん。飲み屋で意気投合した男の家で、なんとなく暮らし始める。万引き常習犯の少年は、ヒキコモリの妹を愛している。霊と暮らす女は、人間の男と付き合い始める。それぞれの想いは、すれ違ったり合わさったり。ありふれた毎日の中の恋愛模様を淡々と描き出す。ちょっとHで切なくアブナイ、志村貴子待望のエロティック傑作集!!
女の穴

女の穴

『女の穴』:自分は宇宙人で、地球人の子どもを作るよう命じられているので自分と寝てほしい…と担任教師に迫る女子高生の虚無。『女の頭』:禁断の想いが抑えきれず、死んだ兄を人面疽として後頭部に寄生させ続ける妹の純愛。『女の豚』:ハゲでチビでデブで同性愛者の中年男性教師を、豚扱いしていたぶり続ける女子高生の倒錯した愛。……女は不思議で、怖ろしくて、いやらしくて、そして愛おしい……。「コミックリュウ」誌上での掲載時から、独特の感性を持った女流新鋭として各方面より絶賛されたふみふみこ、記念すべきファーストコミックス。前記3作品に加えて、『女の豚』を別視点で描いた意欲作『女の鬼』40pを描き下ろし。
素晴らしい世界

素晴らしい世界

あてもなく大学を中退してしまったバンドの女性ボーカリスト、ひどいいじめを受けている小学生の女の子とカラスの姿をした死に神、組の金に手をつけて逃走中の暴力団員と女子高生、バンドをやめて普通のサラリーマンになった青年…。心に不安や不満を抱えながらも、いつか素晴らしい世界にたどりつくことを夢見て、それぞれの日々を生きる人たちの日常をリアルに描いた連作短編集!!
ニッケルオデオン

ニッケルオデオン

たった8ページの短編に、愛と勇気とちょっとの毒を。(あとは、BLとかロリとかヤンデレとかフリークスとかヒーローとか邪神とかとか…)。ショートの妙手・道満晴明がおくる、不思議な味わいの短編集。深夜の動物園で女子高生は虎と出会う…「HeartFood」命がけのしりとりはいかが…「ファニーゲーム」乙女心と恋占い。赤い糸の先には…「フェイスハガー」双子の姉妹、ずっと一緒、ぜんぜん正反対…「ヒールとスニーカー」…etc.ささやかで、愛おしくて、バカバカしくって、すこし切ない…色とりどりの13編。あなたの大好きなお話が、きっとあるはず。
ハピネス

ハピネス

ある日、いじめられ、傷だらけで河原に佇んでいた中学2年生の拓也は、自分と同じように体じゅうに傷を負った美少女・ルカに出会う。「私にはわかるよ。君もこっち側の人間なんでしょ?」と語りかけてきた彼女が立っていたところは、かつてロックバンド・オキシドールのボーカル・聖夜が飛び降り自殺を遂げた場所で…。美才・古屋兎丸の連作短編集!!収録作品:嬲られ踏まれそして咲くのは激情の花/ロリータ7号/あくまのうた/もしも/ハピネス/雲のへや/インディゴエレジィ/アングラ★ドール
変人偏屈列伝

変人偏屈列伝

実在の変人偏屈たちを漫画化 全原作 荒木飛呂彦!! 自分の信念を曲げないその生き様は、時に魅力的で、尊敬にすら値する! これは常識では考えられない行為を一生涯続けた変人偏屈たちの物語である──。
試し読み
死刑執行中脱獄進行中

死刑執行中脱獄進行中

死刑の判決を受けた、ある囚人が投獄された監獄。そこは囚人を傷つける色々な仕掛けが施された“処刑のため”の部屋だった…!? 衝撃の表題作をはじめ、中期以降の読切作品を網羅した傑作短編集!! 【同時収録】ドルチ ~ダイ・ハード・ザ・キャット~/岸部露伴は動かない ~エピソード16:懺悔室~/デッドマンズQ
夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない

夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない

好きなものは世の中にいっこでいい。大切なものに代えがあるのは、さみしいから。…第一話「明日も触らないね」よりこれまでにないマンガ表現を模索する絵柄や描写で、評論家や目利きの書店員から2010年代を牽引する逸材として注目を集める宮崎夏次系の最新作。今作では、人間のあらゆる種類の「さみしさ」を描いた短編九本が収録されている。
夜とコンクリート

夜とコンクリート

第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作「夏休みの町」を収録した、新しくて懐かしい魅惑の作家、町田洋の初期作品集!眠れない建築士と建物の声を聴く男。丘の上の戦闘機とありふれた夏休み。君に会えない僕と屋上で見上げた空。夜とコンクリート。平坦な日常にある、もう一つの地平に見たことのない景色がある。町田洋の静かな世界がここに!
パンティストッキングのような空の下

パンティストッキングのような空の下

時は21世紀初め、高校生の三上とひろしは待ち望んでいた。平凡で幸福な人生と、テポドンの襲来を…! (パンティストッキングのような空)12年後、ヘイトとポリティカルコレクトネス蔓延る現代日本で、おっさんとなった三上とひろしは今度こそ平凡で幸福な人生をつかむことが出来るのか!? (平成の大飢饉予告編)その他『学級崩壊』『渡辺くんのいる風景』含む4編の読切りを収録。
竜の学校は山の上

竜の学校は山の上

勇者は孤独な里帰り、女子中学生の天使は進学に悩み、ケンタウロスは馬車馬のように働く、今日も大学の上空には竜が飛ぶ……あたりまえのように、そこにある非日常。現実(リアル)と幻想(ファンタジー)が入り混じる「九井ワールド」へご案内!ウェブや同人誌即売会で発表された7編に加筆修正を加え、描き下ろし2編もあわせて収録。ウェブや同人誌即売会で作品を発表し、広い世代から注目を集める新星、初の作品集!【収録作品】『帰郷』『魔王』『魔王城問題』『支配』『代紺山の嫁探し』『現代神話』『進学天使』『竜の学校は山の上』『くず』
ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

ようこそ、ショートショートのワンダーランドへ。笑顔と涙、驚きと共感。コメディ、昔話、ファンタジー、SF……新進の気鋭、九井諒子が描く万華鏡のようにきらめく掌編33篇。―Web文芸誌マトグロッソでの、2011年8月~2012年12月の約1年半の連載分全篇のほか、「えぐちみ代このスットコ訪問記トーワ国編」「神のみぞ知る」、描き下ろし作品も収録。
いちばんいいスカート

いちばんいいスカート

スカートの中には秘密が隠れている―――デザイナーの母から、女の子のスカートがふくらんでいる理由を聞いた僕。その不思議に魅せられて…!?表題作「いちばんいいスカート」ほか6編を収録。ちょっと不思議で、ちょっと変。だけど心がほっこりする、珠玉の短編集。「みづくろい」服は、人生の大事な一部。「同居もん」一人暮らしの私の部屋に現れた透明人間は…?「おこったちゃん」おこったちゃんは、おこたです。いつもおこってます。「空に落ちる」““あの世””って、どの世?「みんなの、大きなかわいい子」僕のお母さんは、町の真ん中に立つ大きなモミの木で…「よいお菓子わるいお菓子」““好き””と““きらいじゃない””って、けっこう違う。
魔法自家発電

魔法自家発電

ケモノの僕と天使なキミが同じ世界にいる奇跡。デビューコミックス「いちばんいいスカート」が朝日新聞、書評誌、女性誌で 取り上げられ大好評を博した気鋭の新人・谷和野(たにかずの)。その待望のよみきり集第2弾がついに発売!! 本作は、通学電車で天使と出会ったみにくいケモノの「僕」を主人公にした 表題作の他、ワンダー&ハートフルな5編が収録されています。 ●萩尾望都先生からのコメント ここにあったの? 探していたの。手編みのような手触りの谷和野ワールド 不思議で甘くてビター風味、癖になりそう。 ―――まさに谷和野ワールドですね。素晴らしい作品たちです。 <収録作品>「魔法自家発電」通学電車で天使と出会った みにくい僕は…!? 「ソファベッド・ツアー」夜のとばりが降りる頃、少年が旅立った先は…!? 「Whoにつける名前」博士につくられたロボットのフー。その心の名は―― 「おてんきはんばい」ご入り用のお天気はございませんか? 「2人時間」目が覚めたとき、僕の横にいたのは…!?
おひっこし 竹易てあし漫画全集

おひっこし 竹易てあし漫画全集

全身全霊をかけたバカ漫画!!その圧倒的画力で描き出される、恋と笑いと涙の青春残酷物語。アフタヌーン・シーズン増刊で掲載され、伝説となった謎の新進気鋭漫画家・竹易てあし最初で最後の?漫画全集!!――「愚痴っぽくて刹那的。おせっかいなくせに傷つきやすく。経験ないのに知ったかぶって。でも、まっすぐだったあの頃に、もう一度戻ってみたくなりました。――ナチュラル沙村ワールド万歳!!」(漫画家・藤沢とおる)