地上最強の生物を決めるトーナメント開幕!
某グラップラー漫画(第一部)の最大トーナメントみたいなので優勝したアングラ格闘家がヒト代表となり、猛獣を倒す! 初戦はカバ! 一般的には動物園でよく見るのんびりした印象だけど、実は危険生物としても知られる相手に武井壮よろしくヒトの知能とテクニックで立ち向かうアツいバトル漫画!!! かと思いきや所詮はヒト。一瞬で死にます。 しかし本番はこれから!!! 誰もが思い浮かぶライオンやゾウをはじめ、水陸戦えるワニ、人間に調教された土佐犬、ブラジリアン柔術を学んだ高知脳ゴリラ(黒帯)などなど16名+補欠数名 ただのバトル漫画ではなく、それぞれの生態を活かした戦術に詳しい解説もついてるので動物知識も得られる実用的?な漫画 テンポも良くあっという間に10冊読めちゃいます
子どもの頃、「アクション」で連載していたのを楽しみに読んでいて、大好きだった。web掲載になり、ラストまで読まないまま過ぎてしまって、ようやく最近最後まで読めた。感動した。こんなにも良い漫画だったのかと大人になって知れる部分もあり(動物のうんちくや格闘技の技、またそれぞれの動物たちの心情)コンガの戦いは泣いてしまった。お気に入りのキャラクターはオーディエンスの動物たち。チャーリー爺さんやカピバラ、アライグマ、ハナグマ、キンカ…彼らと全試合を手に汗握りながら観戦できた事が幸せだ。