西暦2062年、銀河の各地で発生した原因不明の現象「ヴァール症候群」。人類が移住した惑星ピプレでも、寒冷地に棲む大型生物が発症によって凶暴化。この惑星の警備を担当する星間複合企業体ケイオスは、歌による鎮静化実験を立案した。ケイオスの新米パイロットでありアイドルオタクの金城カイトは、売出し中のアイドルグループのメンバー・ピリカ(カイトの推しメン!)と共に人類の存亡を懸けた危険な任務に身を投じてゆく!
夢や目標を見出せず、港でアルバイトをしていた少年ハヤテは、コンテナに潜んで密航してきた少女フレイアと出会う。彼女は戦術音楽ユニット「ワルキューレ」のオーディションを受けるために故郷の惑星を飛び出してきたという。そんな折、街に突如ヴァールが発生し、街は戦場へと一変する。恐怖と混乱に包まれる中、事態を収拾するために颯爽と現れたのは、フレイアの憧れであり夢である「ワルキューレ」だった!
超時空シンデレラVS銀河の妖精?運命の王子様アルトは二人の思いを受け止められるのか?萌え分多目で「マクロスF」テイク・オフ!
私の歌をきけぇーっ!西暦2059年、宇宙を旅する宇宙船団で、パイロット候補生・早乙女アルトはふたりの歌姫と出会う…銀河を駆け抜ける突撃青春ラブストーリー!
西暦2045年、第37次長距離移民船団─マクロス7―は謎のバロータ軍との交戦を繰り返しながらも、その舵を銀河の中心へ向けていた。そして、西暦2046年、女将校マハラは暴漢に殺されかけていたところを、エアブレードを履いた少年、シバ・御堂に救われる。シバに興味をもったマハラは、彼の所属するチームのコーチに着任。ここからシバと彼を取り巻く人々の運命が動き始める……。
あのメガヒットアニメ「マクロスF」が、少女漫画に!! もう一つの「マクロスF」、始動。主人公は、銀河の妖精――歌姫シェリル・ノーム!! ――「マクロスF」で絶大な人気を博したヒロイン、シェリル。その秘められた哀しい過去が今、明らかになる。彼女の目線、気持ちから描いたTVアニメとも映画とも違う新しい「マクロスF」、ここに誕生!!
歌姫フレイア・ヴィオンの視点で描く『マクロスΔ』。物語の始まりは、銀河辺境の星『ウィンダミア』。大好きな『歌』を歌う夢をあきらめられない少女・フレイアは、故郷の星から飛び出して、戦術音楽ユニット『ワルキューレ』のメンバーになることを誓う――。TVアニメでは描かれなかった新しいエピソードも含む、彼女たちの”愛”と”希望”と”命”と”神秘”と”元気”の物語。
西暦2058年。正妃が男児を産んだことで、王位継承権を返上し、ウィンダミア王国空中騎士学校へ入学することになった妾腹の王子、キース・エアロ・ウィンダミア。ただ風にのって飛ぶことが好きな少年を待ち受けていたのは、ウィンダミアの抱える<現実>だった――。TVアニメ「マクロスΔ」に到る空中騎士たちの物語、待望の第1巻!!
「私の歌を聞けー!」が有名セリフのマクロス。 気が強くプロ意識の高いプライドも高いシェリルと幼さが可愛い頑張り屋のランカ! 歌で敵を倒すシーンと、ロボットを操縦してヒーローのアルトが戦うシーン、どちらも好きです! シェリルのプライドの高さや素直になれない場面にもどかしさもありますが、芯が強く最後までシェリルらしい姿が私は1番かっこ良くて断トツの推しキャラです! アニメで実際の歌を聞いて見るのもオススメです!シェリル、ランカの熱唱最高ですね!